«チョコレートの街モディカから | Main | ローマ»

categories.gif
[マカリ村の夏のエントリー]

Venerdì, 3 Giugno, 2011

Makari

06022011makari01 
モディカを旅立った後に行ったミラノやフリウリの話をいろいろ書きたいのですが、なかなか筆が進ません。いつになるのかわからないので、とりあえず、5月半ばから住んでいる村の話を。
トラーパニの西、小さな半島にある町San Vito Lo Capo(サン ヴィート ロ カッポ)、イタリアで一番美しいといわれる砂浜があります。私が住んでいるのは、San Vito Lo Capo と言っても間違いではないのだけど、正確には少し手前にある小さな村Makari(マカリ)です。

read more......

Categories [マカリ村の夏]

Lunedì, 13 Giugno, 2011

バカ犬と一緒に海へ

06082011cane01

お店のオーナーファミリーには二匹の犬がいます。
一匹はオーナーの犬、もう一匹は息子の犬。
オーナーの犬はとてもお利口さんなのだけど、息子の犬はかなりおバカな犬。
なぜか、とある日の午後、このバカ犬くんと一緒に海へ行ってきました。

read more......

Categories [マカリ村の夏]

Martedì, 19 Luglio, 2011

San vito lo capo

 07182011sanvito01 
気がついたらもう7月も半ばを過ぎていました。^_^;

ここシチリアは毎日とっても暑いです。
外にいると焦げちゃいそうです。
それでも、湿度が高くないので、からっとしていて、日本のじめっとした暑さに比べるとすごしやすいような気がします。

read more......

Categories [マカリ村の夏]

Mercoledì, 26 Ottobre, 2011

Asparagi selvatici ~野生のアスパラガス~

 10252011asparagi01 
みなさま、ご無沙汰しております。
長い間、ブログを更新が滞ったままで、すいませんでした。
夏は仕事が忙しくて、ブログまで手が廻りませんでした。シチリアの夏の様子、いろいろブログで紹介したいことはあるのですが、ブログにアップできるのはいつのことになるやらです。

そんな忙しかった夏も終わり、観光客もほとんどいなくなってしまいました。
でも、夏が終わったといっても、ここはシチリア。まだまだ暖かい日が続いています。日中は半袖で過ごせますし、海で泳いでいる人もまだいます。
暖かくてすごしやすい反面、秋という季節を感じることが少ないのは少し寂しいです。

さて、そんな暖かいシチリアノ秋の味覚?を本日はご紹介したいと思います。
先日、村を散歩しているときに、すれ違った女性が手に山菜のようなものを持っていたのですが、それがどう見ても……

read more......

Categories [マカリ村の夏 イタリアのおいしいもの]

Domenica, 15 Gennaio, 2012

Saline

01142012salina01
お待たせしました。
前回の記事に載せた白いものの正体は……

Un’po di tempo è passato da ultimo articolo.
Quello bianco nella foto del’ultimo ariticolo è……

read more......

Categories [マカリ村の夏]

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif