Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 51

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/calendar.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 51

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/calendar.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 51

« San vito lo capo | Main | Ciao Roma!! »

Mercoledì, 26 Ottobre, 2011

Asparagi selvatici ~野生のアスパラガス~

 10252011asparagi01 
みなさま、ご無沙汰しております。
長い間、ブログを更新が滞ったままで、すいませんでした。
夏は仕事が忙しくて、ブログまで手が廻りませんでした。シチリアの夏の様子、いろいろブログで紹介したいことはあるのですが、ブログにアップできるのはいつのことになるやらです。

そんな忙しかった夏も終わり、観光客もほとんどいなくなってしまいました。
でも、夏が終わったといっても、ここはシチリア。まだまだ暖かい日が続いています。日中は半袖で過ごせますし、海で泳いでいる人もまだいます。
暖かくてすごしやすい反面、秋という季節を感じることが少ないのは少し寂しいです。

さて、そんな暖かいシチリアノ秋の味覚?を本日はご紹介したいと思います。
先日、村を散歩しているときに、すれ違った女性が手に山菜のようなものを持っていたのですが、それがどう見ても……

アスパラガス(アスパラガスの芽)でした。

アスパラガスといえば春の味覚なのですが……女性の手にあったのはどう見てもアスパラガス。なんとも不思議な感じ……。

この辺りでは野生のアスパラガスをよく見かけます。いつもアスパラを見ながら、春になったらすごくたくさん収穫できるのかな?なんて思っていたのですが…・・・
春のような暖かさのシチリア。もしかて?と思い、私も探してみたところ、ありました!!!

10252011asparagi02
ちょっと小さすぎますね……でも、アスパラガスの芽です。

もうちょっと探して……
大きなものを発見!!栽培されているものに比べるとすごく細いですが、野生のものこんな感じです。

10252011asparagi03
野生のアスパラガスはこんな感じのとげとげの植物です。この植物のやわらかい新芽を収穫します。 日本ではなじみがないですが、イタリアでは春になると市場でよくみかけます。市場で野生のアスパラガスを見かけるともう春だなって。少なくとも北イタリアでは春にしか見たことなかったのですが……

10252011asparagi04 
新芽ですが、もう結構成長していて、残念ながら食べれません。

10252011asparagi05 
お店のオーナーに聞いたら、この時期雨が降った後に、アスパラガスが収穫できるとのこと。

10252011asparagi06
真ん中にすっと生えているのが新芽。これくらいのものを探しているのですが、なかなか見つかりません。

10252011asparagi07
これも新芽ですが、柔らかい部分はもう誰かに収穫されてしまっていました。

10252011asparagi08
本日の収穫。太めのものがなかなか見つらなくて、細いものを収穫して、やっとこれだけ。でも全部食べれません。茎の下の方の硬い部分は食べれません。

10252011asparagi09 
野生のアスパラガスの料理でまず浮かぶのはフリッタータ(オムレツ)ですが、今回私はパスタにしました。アスパラガスとパンチェッタのシンプルなスパゲッティ。アスパラガスのほろ苦さがおいしかった♪(野生のアスパラガスは栽培種のものに比べると苦いです。)

10252011asparagi10


先日、パレルモの市場でも見かけました。春の味覚だとばかり思っていた野生のアスパラガス、シチリアでは秋の味覚でもあったようです。

10252011asparagi11

以前に書いた野性のアスパラガスの記事です。よろしかったらこちらもどうぞ。
http://tomocone.ciao.jp/2009/06/04-232443.php#more

Categories [マカリ村の夏 イタリアのおいしいもの]

comments.gif

アスパラがこの時期に食べられるなんて…意外でした!
それにしても、tomoconeさんのパスタ美味しそう~!ヨダレが…(-ω-;)

今ちょうど、レストランに伺ったときの記事をアップしました☆
その節は大変お世話になりました。ありがとうございました!!
忘れられない大切な思い出です♪
よければロンドンにも遊びに来て下さいね☆

お久しぶりです^^
当分更新が無かったから心配してましたが、
元気そうで何よりです。
レトロなテーブルクロスとお皿が南イタリア~って感じですね★

こんにちわ~♪
野生のアスパラとかあるんですね!
日本でいったらつくしみたいな感覚かなーw
パスタ、おいしそうです!
写真がどんどんおしゃれになっていきますねー。それも楽しみです♪

久ぶりアップ、写真もいいですね。
野性の物はちょっと苦いね、家のワイルドストロベリーもちょっと苦いけれど、それが又いい~冷凍しているのでジャム作ります。
コメントが沢山着ていますね、farfallinaさんのblog見せて頂きました。

tomoconeさん、はじめまして。
10月末に野生のアスパラガスが見つかるなんて、びっくりしました! さすがシチリア。常春というか常夏という感がします。こちらウンブリア州では、4~6月にかけてが、野生のアスパラガス狩りの季節で、うちの義父など、時々自分だけのとっておきの場所に出かけては、山ほど抱えて帰ってきます。わたしと夫も、散歩が目当てで出かけたのに、結局アスパラガス採りに終始してしまうことがたまにあります。ご紹介されているパスタ、この記事のものも、リンクを貼られている先の記事のものも、おいしそうですね。トマトの赤との色の取り合わせも美しい……
あの独特の苦味がやはりおいしいのですが、うちでも卵とじかパンチェッタと共に、パスタかリゾットにして食べることがほとんどです。卵やパルミジャーノ、パンチェッタが、苦味をうまく緩和してくれて、おいしいですよね。
ちなみにペルージャで見かける野性のアスパラガスは、今回も紹介されているこちらのアスパラガスです。もう一つの記事の最後に紹介されているアスパラガス、おもしろいですね。初めて見ました!

farfallinaさん♪
こちらこそ、その節はありがとうございました。お会いできて、すごく嬉しかったです。
それから、ブログにお店のこと素敵に書いていただいて、ありがとうございます♪

野生のアスパラガスが秋に収穫できるのは私もびっくりでした。暖かいシチリアならではなのかな?

ロンドン行きたいな~♪farfallinaさんがいらっしゃるうちに実現させたいです。

トツさん♪
ご心配おかけしました。
夏は久々に忙しくて、ちょっと疲れていましたが、今はもう元気です。
テーブルクロスに気付くなんて、さすが!!ビニールの布のテーブルクロスなんです。ださい柄で、いまどきって感じですが……この素朴さが南イタリアなのかなって思います。

しらすさん♪
野生のアスパラガス、イタリアではそんなに珍しいものではないんです。春になると八百屋さんでも見かけますし、収穫に行く話もよく聞きます。でも、普通は春ですが……
つくしや蕨も春に収穫する新芽で、山菜とりに行ったり……そんな感じですね、きっと。

写真ほめて頂いて、嬉しいです。でも、料理の写真(これを撮るためにカメラを始めたのですが……)は苦手です。お皿もクロスもおしゃれなものはないし、あんまり時間かけて撮っていると料理が冷めちゃうし……手早く上手に撮れるといいんですけど、そうないきませんよね。

atreilさん♪
そうです。野生のものはアクがつよく、苦いです。でも、その分そのものの味がつよくストレートに伝わってきて、栽培物では感じられないおいしいさがあっておもしろいです。
3ヶ月ぐらい更新していなかったのに、みなさんがコメントをくださってとても嬉しいです。もうちょっと定期的に更新しないといけませんね。

お元気そうでよかった!
また更新楽しみにしてます☆

パスタも美味しそうだけどお皿もかわい~

なおこさん♪
はじめまして。
実は私なおこさんのHPとブログを見たことがあります。イタリア語の学習について調べていたときに見つけて、すごい方だなと思ったことを覚えています。そんな方からコメントをいただけて、とても嬉しいです。

野生のアスパラガスがこの時期に収穫できるのには私もびっくりしました。
今まで北イタリアにいて、当然春の野菜と思っていました。シチリアでもメインは春なのかもしれません。今の時期も市場でみましたが、春に比べるとても少なかったので。

シチリアでも春にはアスパラガス狩りに出かける話をよく聞きます。義父さんのとっておきの場所、うらやましいです!!
私が今住んでいる場所は本当に家のそばに(ものすごい田舎です)にアスパラガスがいっぱいありますが、なかなか新芽はみつからないです。

以前の記事に書いたフリウリの野性のアスパラガスはみんなアスパラガスとは言っていましたが、アスパラガスなのかどうかはよくわかりません。でも、何かの新芽は新芽です。調べたことはあるのですが、よくわかりませんでした。蕨とかに似ているのですが……味も日本の山菜と似ています。独特の苦さがおいしいです。
なかなかお目にかかることがないものだとは思いますが、機会あればお試しくださいませ。

hanaちゃん♪
久しぶり!!
ご心配おかけしましたが、めちゃくちゃ元気ですよ。でも、この夏は久々に忙しくて、仕事しているか寝ているかという毎日でした。

お皿はね……私の家(店が用意してくれているところ)にはこのお皿しかないんです。自分で作った料理の写真を撮るときはいつもおんなじお皿になっちゃってちょっと悲しいけど、仕方ないね。

お久しぶりです!

パスタすごくおいしそうですね!
食欲の秋なので、おなかがへってたまりません。

野生のアスパラってあるんですね。
タイトル見たときは、土筆みたいに生えているのを想像したのですが、全然違いますね。
私だったら気づかずにスルーしちゃうな。

次回も楽しみにしていますね!

きめこまかな写真とメモをなつかしく拝見しました。 今頃はもうつぎなる仕事へ移る頃かなと思いつつ。 またね みちよ

砂利さん♪
お久しぶりです。
野生のアスパラガス、あのとげとげの近くにすっと伸びてるんです。なので、とげとげの近くをさがせば見つかります。でも、それがどこにでもあるわけではないのですが……

食欲の秋、いいですね。シチリアはあんまり秋という感じがしないのでうらやましい。

砂利さん♪
上のコメント tomocone です。名前いれ忘れました。

michiyoさん♪
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
次の仕事、なかなか決まりません。決まったら、連絡しますね。

tomoconeさん、お元気そうでなにより!更新がないので、少し心配していましたよ~^-^
秋も深まってきましたね!秋の夜長はいかがお過ごしですか?私は読書です。なんとな~く、女心と秋の空のようにコロコロ気分の変わる今日この頃です。「笑」。アスパラガス~大大好きです!おししいね!ついでにブロッコリー、カリフラワーも大好き!最近はプチブームでアボガドにハマっています「笑」。お皿の柄、かわいい・・・
話変わりますが、ギリシャの件でイタリアも破綻しそうな噂が??!!少し心配しています。今後どうなるのやら・・
 これから寒くなるだろうし、くれぐれも身体に気をつけてね!ガンバ!また来ます♪

アリタリア★さん
お返事がおそくなってすいません。長らくブログを放置し、ようやく再開はじめたら……今度はパソコンが故障しました。
ブロッコリー、カリフラワーおいしいですね。私も大好きです♪
今事情があってローマにおりますが、シチリアでは感じなかった秋を久々に感じ、楽しいです。でも、まだそれほど寒くないですね。これから寒くなってくるのかな……

こんにちは。
お久しぶりです。

お元気そうでよかった。
こちらも元気ですが、なんだかバタバタでブログも滞りっぱなし。
ということで、心機一転ブログのお引越しました。
新しくまたリンク貼らせていただきたいと思います。

野生のアスパラ美味しそうです、食べたいなぁ。

miwaさん♪
お返事がおそくなってすいません。この記事を更新した後、またいろいろあって、そしてPCも壊れ(本日復旧しました。)、またもやブログも滞ってしまいました。

ブログ引越しされたんですね。こちらもようやく落ち着いたので、ゆっくり遊びいきます♪
私の方に新しいブログへのリンク貼らせてくださいね。

postacomment.gif


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 615

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 615

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 615

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 616

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 616

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 616

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 617

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 617

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 617

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 618

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 618

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 618
       

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 626

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/tab.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 626

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/tab.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 626

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 634

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 634

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 634

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 636

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/fotter.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 636

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/fotter.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2011/10/26-145023.php on line 636