« Asparagi selvatici ~野生のアスパラガス~ | Main | Natale a Roma ~ローマのクリスマス »

Sabato, 3 Dicembre, 2011

Ciao Roma!!

12032011roma01
またもや、お久しぶりでございます。開店休業状態のこのブログ、見てくださる方、いるのかな??
前回の記事をアップして、これからブログ再開だ!!と思っていた矢先、私のオンボロPCが壊れてしまいました.もうだめかと思っていましたが、何とか無事に修理されて帰ってくれました。でも、そろそろ新しいPC買わないとなと思っています。

話は変わりまして、現在私はローマにいます。

あのローマです。懐かしいローマ。ローマに来たのは3回目です。
1回目は随分に前に旅行で1週間ほど。
2回目は2007年に1ヶ月ほど住んでいました。
そして3回目の今回、よくわからないうちに、仕事がはじまり、住むことになっていました。よくわからないうちにって……そんなことあるの?って思われるかもしれませんが、本当によくわからないうちにそうなっていました。
いや~これがまた大変でした。1ヶ月住んでいたときも大変で、覚えているのはおいしいジェラート屋さんくらい、そして、今回も。ローマという街はいつも大変な思いをさせられるな~と、でも、とても魅力な街でもあります。その辺りの話はうまくまとめてブログで紹介できたらなと思います。

最初の写真は働いているお店の近くの噴水で。ローマに来ても、なかなか写真を撮る気分になれなかったのですが、水面に写る影がとてもきれいで、初めてカメラを取り出して、撮った写真です。

初めてお休みの日、ローマの街を歩いて感じたのは秋。シチリアはとてもいいところでしたが、季節の変化が乏しく、樹木もほとんど紅葉しないので、この時期私にはどうも変な気分だったのです。

街路樹のカッルーボの葉が黄色になっていてびっくり。、シチリアでは本当によく見かける樹なのですが、ローマにもあったんだと。でも、本当にカッルーボかどうかは?カッルーボっぽいですが……

カッルーボはとても大きな木で、細長い鞘をいっぱいつきます。この鞘の中にある豆の名前がカッルーバ、樹木はカッルーボ、実はカッルーバと言うようです。日本語ではいなご豆というのですが、チョコレート風味の甘いもので、そのまま食べることができます。モディカのお店のオーナーの話では、彼が子供のころは貧しく、おやつ代わりにこれを齧っていたとか。

私の中ではシチリア!!という感じの樹でそれこそ毎日のように見ていましたが、葉が黄色になっているのを見るのは初めて。シチリアでは葉がいつも青々していました。(でも、そもそもこれがカッルーボなのかどうか?確信はないけど……)

12032011roma02 
道に落ちたカッルーバ。

12032011roma03
車のフロントガラスに映るカッルーボ。

12032011roma04
夕方空を見上げたらびっくり。椋鳥の大群です。

12032011roma05
12032011roma06 
看板娘?彼女の目に映っているのは何?(彼だったりして?)
ガラスのドア越しに外をじっと見つめていて、かわいいんです。もっとゆっくり写真を撮りたかったのですが、他にも写真を撮りたそうな方がいて後ろで待っていてゆっくり撮れず・・・・・・ローマでカメラを持った人が多く、なかなか一人でゆっくり撮影できないです。自分だけのお気に入りスポット見つけたいな。

12032011roma07

とりあえず、今日はこの辺で……Ciao Ciao!!

Categories [イタリア生活]

comments.gif

Ciao!
ローマは久しぶりの都会ですね(*^_^*)
満喫してください!
わたしが行ったときは7月で、ほんとうに人が多かったけど、今頃はどうですか?ローマにもクリスマスのイルミネーションとかあるのかな?

tomoconeさん^-^ciao!!

良かった~、実はココのブログへアクセスが禁止!!という訳わからない表示がずっと続いてて、少し心配していました。
PC不調だったのですね!
★ポインセチアの赤い色が心浮き立たせてくれる今日この頃ですが、お元気そうで何より★

いいなぁ~Romaですか!好きな街です。それに写真なんて素敵なの!ネコちゃんもかわいいね!

いろいろ書き込みしたいのですが、バタバタしていて、とりあえずでごめんなさい!

また来ますね!もうじきクリスマス~☆~☆~写真アップ、楽しみに?!期待していますよ^-^

tomoconeお久しぶり~。
元気そうで良かった。
ローマに住んでいるんだね。
ローマの写真沢山みたいな~。
楽しみにしてるね。

mariconeさん♪
久々もなにも、会にはほとんど住んだことがないので……住んだところいえば地方都市どころか過疎の村がほとんどのような気がします。でも、ローマには以前住んでいましたね。地方と違って、便利ですね。日曜日もお店空いてるし、バスも走っているし。
ローマの街は今も観光客でいっぱいですよ。でも、7月はもっと多いのかな?クリスマスのイルミネーションもきれいですよ。私が働くホテルも先日、壁一面がイルミネーションで飾られていてすごいきれいです。

アリタリア★さん♪
ここのブログが表示されなかったのは私が更新手続きを忘れていたらからなのです。PCが壊れて、何もできなくて……私も自分のブログが表示されずにびっくりして、ネットカフェから手続きしました。ご心配かけてすいませんでした。
ローマの街も今クリスマスのイルミネーションがきれいです。もう、クリスマスなんですね。つい先日まで夏だったような気がするのですが……
ローマに来て1ヶ月ようやく落ち着きかけたので、ブログも徐々に更新していくつもりなので、よろしくお願いします。

aomamaさん♪
いろいろ大変だったけど、元気にやっているよ♪
aomamaの方は?家族もみんな元気かな?
せっかくローマに来たのだから、いろいろ写真を撮りたいなと思いつつ、バタバタ続きであんまり写真を撮っていません。ようやく落ち着いてきたから、写真をとったり、おいしいものを食べたり、街を散策したり、ローマの街を楽しみたいなと思っています。

こんばんは。
今度はローマですか。いいなあ。。。

たくさんのローマの景色まってます♪

ひそかに春頃にはcotaくんとの渡伊を・・と、もくろんでいるのですが、tomoconeさんに会えるかしら?

miwaさん♪
きゃーcotaくんと一緒にイタリアですか!!!
すごい~ぜひぜひお会いしたいです。予定が決まったら、教えてくださいね。楽しみだな~♪

お久しぶりです!今、ローマでお仕事をされているのですね!
ローマ、住んでみて初めて本当の良さが分かると皆に言われます・・ローマは観光客目線でしか知らないので、楽しみにしてますね!

私もまさにこのカッルーバらしきものを見かけました!!

猫ちゃん、とっても美人(メスかな?)ですね~。

infoitaliaさん♪
こんにちわ。ローマに来て1ヶ月半ほど経ちました。ずっとバタバタしていて、仕事場と家の往復状態ですが、ローマの街をいろいろ見れたらなと思っています。
この樹カッルーバなんでしょうかね?似ているんですけどね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif