« モノクロームの夏 | Main | イタリア菓子*クロスタータ »

Mercoledì, 14 Settembre, 2016

アマトリチャーナの街アマトリーチェ

amatrice01
先月24日に発生したイタリア中部の大地震、特に山間の小さな街アマトリーチェは建物のほとんどが崩壊し、被害者も多く、大変な状態になっているようです。アマトリーチェはアマトリチャーナというイタリアを代表するパスタの発祥の地として知られています。
2年ほど前、アマトリチャーナを食べにアマトリーチェに行きました。テレビや新聞で、地震後の街の姿をみると、あのとき見た小さくてかわいい街のアマトリーチェの姿はどこにもなく、あまりの被害の大きさにおどろくばかりです。地震で亡くなられた方々のご冥福と街の復興を祈ります。
2年前のブログでもアマトリーチェのことは書いたのですが、載せれなかった写真等をもう一度紹介したいと思います。地震が起きる前のアマトリチャーナの街並みや風景を見てみてください。

アマトリーチェの公園にあった街の案内板。アマトリチャーナの由来とか作り方とかいていあります。

amatrice02
街の城壁

amatrice03 
石畳の道

amatrice04
街の鐘楼
鐘楼の時計は地震発生時を指して止まっていたそうですが、多分のこの鐘楼の時計だと思います。

amatrice05 (1) 
レストランの看板
上の文字はお店の名前、下の"La vera e buona AMATRICIANA"は「真のおいしいアマトリチャーナ」という意味。

amatrice06
石畳の道

amatrice07 
道から見えた民家の庭にある古いキッチン道具、かわいいな。

amatrice08
amatrice09
街のホテルレストラン"HOTEL ROMA"ホテルローマ。私はここでアマトリチャーナを食べました。日曜日だったので、すごくにぎわってました。店内の大きなガラスからは周囲の山々の風景が見えるとても感じのいいお店。もちろん、アマトリチャーナもおいしいく、好印象だったのですが、今回の地震でこのホテルも大変な被害をうけたようです。

amatrice10
ホテルの屋根だったかな?違うかも。空が青かった。

amatrice11 
山に囲まれた街。白い雪に覆われた山がとてもきれい。

amatrice12
麓には羊の群れ。

amatrice13 
丘の上の教会、大きな十字架が印象的。

amatrice14

城壁外の道。

amatrice15
amatrice16
日曜日の朝、街のベンチにて。
この写真は縦にトリミングして載せたのですが、今回はトリミングせずにそのまま載せました。なんてことない街の小さな広場なのですが、朝の光がきれいで、おじさんたちは楽しそうで、日曜日の朝のイタリアらしい光景だったのをおぼえています。
おじさんたちも無事だといいな。

amatrice17

以前のアマトリーチェの記事にも色々写真のせてますので、よかったら見てみてください。アマトリチャーナのことを色々書いてますし、ホテルローマで食べたアマトリチャーナの写真ものせてます。

http://tomocone.ciao.jp/2014/01/15-005720.php

http://tomocone.ciao.jp/2014/02/18-114115.php

イタリアでは、アマトリチャーナを食べて復興を支援しようという動きが広がっています。アマトリチャーナをメニューに加え、それを食べたお客さんから1ユーロ、お店から1ユーロの計2ユーロを被災地支援のために寄付しようというものです。日本でも広がっているようです。
私もアマトリーチェのことを思いながら、アマトリチャーナ作りました。復興にはかなりが時間がかかると思いますが、少しでも早く街のみなさんが以前のように暮らせるようになるように、おいしいアマトリチャーナ再び食べることができる日が早く来るように……祈ります。

amatrice18

Categories [ローマ いろいろ]

comments.gif

おひさしぶりです!

イタリアでの地震、中国(今月の初めに帰国しました)でもたくさん報道されていたので悲しかったです。
一刻も早い復興を願っております(/_;)

砂利さん♪
いつもコメントありがとうございます。中国はどうでしたか?イタリアの地震、中国でもたくさん報道されてたんですね。本当に早く復興してほしいですね。

おげんきですか。イタリアの地震は毎日朝7時半のイタリアニュースを見て胸の痛むことです。失われたものの大きさを思うとなんとも言えません。今後もさらにまだ地震が起きる予想もあるようですが
どうしてこのような天災が人々を襲うのか、もし神を信じて祈る人々には神はなぜこの様な試練を与えるのかと思い、また祈るのでしょう。私にはわからない。安全な日が来るのを祈るばかりです。
 

miciyoさん♪
お久しぶりです。そして返信がおそくなってしまい、ごめんなさい。
miciyoさんのおっしゃる通りですね。どうして天災が人々を襲うのでしょうか……東北も昨日は大きな津波がありましたね。地震のニュースはみていてつらいです。
miciyoさんは元気ですか?今は何をされているのですか?シチリアとローマでmiciyoさんと過ごした日々が懐かしいです。色々失礼もしてしまったかもしれませんが……また、miciyoさんと色々お話したいです。メールでしようかな?そのうちメールおくります。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif