« Felice Anno Nuovo 2014 | Main | Amatricina アマトリチャーナ »

Mercoledì, 15 Gennaio, 2014

Amatrice~アマトリチャーナを追いかけて

amatrice01

先週の日曜日、ローマの北西部ウンブリア州、アブルッツオ州との境の山間に位置するAmatrice、アマトリーチェ村に行ってきました。車だったら2時間ほどで行けるはずなのですが、私はバスで行ったので、片道4~5時間ほどかかるかなり長い旅、どうしてそんな遠いところに行ったのかと言いますと、このアマトリーチェ村、ローマを代表するパスタ料理アマトリチャーナの発祥の地だからなんです。それで、以前から一度行ってみたかったのです。

朝6時過ぎに家をでて、バスを乗り継いで、村に着いたのは11時過ぎ。早くアマトリチャーナを食べたい‼ところなのですが、お昼には少し早いので、村をぶらぶら。

amatrice02 
村のメインストリート。特に何にもないですが、メインストリートの奥に雪に包まれた山がとてもきれいです。こんな風景を見ると寒そうに感じるかもしれませんが、全然寒くありません。

amatrice03
村の教会。ミサに行くひとたち。

amatrice05 
メインストリートではこんな感じで仲良さそうに集まって話しているおじさんたちをよくみかけました。最初の写真もそんな感じ。なんだかとてもかわいらしい雰囲気でした。

amatrice06 
VIA ROMA ローマ通り。

amatrice07
道路標識なんですけど、かなりボロボロですね。

amatrice08
かわいい街並みです。

amatrice10 
手打ちパスタのお店。かわいらいしい外観です。

amatrice12


これはサラミ・ハム屋さんの看板。

amatrice11

何にもない村と言いながら、長くなってしまいました(*´ω`)
次回は本場で食べたアマトリチャーナ紹介します。

Categories [ローマ]

comments.gif

お久しぶりです。イタリアは暖かいですか…いいな〜(б。б)☆゛こっちは、めっちゃ寒いです。
 もう我慢でないので、有馬温泉に明日から行ってまいります。(⌒∪⌒)
 では、お嬢様お風邪などひかれませよう気をつけて良い写真と美味しそうな料理お願いします。
m(._.)m
 

きじむなさん♪
お久しぶりです‼有馬温泉ですか、いいな~。温泉行きたい私も。
ローマは暖かいですよ。手袋とかマフラーとか必要ないです。寒いの苦手な私には過ごしやすいです。(^^♪
今年は一度は日本に帰りますので、そのときはよろしくお願いします。

お久しぶりです!

暖かいんですか!
今こちらは(関東)は近年稀に見る大雪です(^^;)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

砂利さん♪
こんにちわ。最近、関東地方でよく雪降っていますね。ローマはもうかなり暖かいです。ミモザの花もちらほら咲いています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

砂利さん♪
こんにちわ。最近、関東地方でよく雪降っていますね。ローマはもうかなり暖かいです。ミモザの花もちらほら咲いています。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif