« アマトリチャーナの街アマトリーチェ | Main | Tanti Auguri di Felice Nuovo Anno 2017 »

Venerdì, 9 Dicembre, 2016

イタリア菓子*クロスタータ

crostata01
クロスタータとはタルト生地にジャムをいっぱい詰めて焼いたイタリアの郷土菓子のこと。どこのスーパーにも売っていて、どこのバールのカウンターのショーケースにもおいてあって、どこのお家でもお母さんやおばあちゃんが、時にはお父さんやおじいちゃんだって作ってくれるんじゃないかなという感じのイタリアでは本当にポピュラーなお菓子です。

わたしも色んなところで色んな人が作ったクロスタータをいただきました。
ただ......クロスタータってジャムたっぷりのクッキーみたいな感じなのですが、それをケーキのように大きく切って出されることが多く、おいしいんだけどちょっと甘すぎ?という場合が多かったような……が気がします。

それでも、イタリアの家庭菓子と言えば思い出すのはやっぱりクロスタータです。
私も久々に作ってみました。母親が作った紅玉ジャムをのせて、大きさも少し小さめにきって、ジャムが甘さ控え目なのもあって、なかなかおいしかった。

クロスタータを食べると、クロスタータを作ってくれた人やその時のことを思い出します。フリウリのアントニエッタは誰かの誕生日に作ってお店に持ってきてくれたなとか、友達のだんなさんがおばあちゃん直伝のクロスタータを作ってくれたこととか、ローマのレストランでは朝食用にすごく大きなクロスタータを作ったなとか……
やっぱり郷土菓子っていいな♪

crostata02 
クロスターに使ったのは左側の紅玉ジャム。右側はブルーベリージャム。
crostata03

Categories [イタリアのおいしいもの]

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif