Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 51

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/calendar.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 51

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/calendar.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 51

« リュブリャナの市場 | Main | Il paese delle farfalle 蝶々の村 »

Lunedì, 28 Settembre, 2009

polenta嫌い?好き?


09252009polenta01 
とある日、シェフが今日は本当のポレンタを食べようと大きな銅鍋持ってきました。本当のポレンタ?いつも、お店で作っているポレンタは偽者?

ポレンタはこのブログでも紹介したことがありますが、主に北イタリア、特にヴェネト周辺で食べられているとうもろこし粥のようなもの。
あたたかものをお肉料理の付け合せにしたり、チーズと一緒に食べたりします。冷やし固めたものは、薄く切って、グリルやフライパンで焼いてこれも同じようにいただきます。

北イタリア、特にヴェネト周辺では非常に愛されているお料理なのですが……
実は私、ポレンタ、あんまり好きじゃありません。嫌いというわけではないし、たまに食べるのならいいんですけど、これを食べるところでは半端なく食べるのです。

以前いたブレーシア(ロンバルディア州ですが、ヴェネト州と隣接しています。)のお店にいたときはすごかった。
メニューには常にありますし、まかないのつけ合せはほぼポレンタ、外食しても庶民的な店だとメイン料理の付け合せはほぼポレンタです。 メイン料理だけではありません、アンティパストにもポレンタを使った料理もあります。ポレンタのデザートだってあります。
せっかくだから、その土地の郷土色の強い料理をなんて選ぶと、ポレンタばっかし食べることになることも……

もちろん、まかないに関してはお店によるのでしょうが、そのお店はとにかくポレンタを食べることが多くて、まかないでもポレンタ、外食してもポレンタ……これ以来、そんなに好きじゃなくなってしまったのです。パスタなら毎日食べても飽きないのですが、ポレンタはうーん、ダメですね。

私が今いるフリウリでもポレンタはよく食べます。お店では付け合せとして、ポレンタをかなり使っていますし、他のお店でもよく見かけます。
ただ、私にとって幸いなことは、このお店の場合、まかないでポレンタを食べるのは時々なのです。1~2週間に一度くらいでしょうか?これくらいなら私でもおいしく食べれる範囲です。

前置きが長くなりましたが、そろそろ今日の本題、本当のポレンタのお話へ。
ポレンタの作り方は、沸騰したお湯に塩を入れ、とうもろこしの粉を振り入れて煮ていき、鍋の底に焦げ付かないように、木ベラで混ぜ続けならが、30、40分ほど煮込みます。
しかし、レストランでは、いくらなんでも30、40分も鍋の前でつきっきりで混ぜるなんてできません。普通は時々かき混ぜるだけです。

でも、この日は本当のポレンタはということで、この30、40分間、ひたすら混ぜる作業をきちんとして作ることになりました。
じゃあ、誰が混ぜるのか? 私?いえいえ……
今は、便利なものがあるのです。ポレンタ用のミキサーとでもいうのでしょか?これを使って、かき混ぜました。( こんなものがあること自体びっくりしました。)

09252009polenta02
このお鍋もポレンタ用の底が丸い銅鍋。フリウリの家にはたいてい、ポレンタの鍋が入る丸い穴がある暖炉があります。 伝統的にはその暖炉でつくります。
お店にも暖炉はあるのですが、まだ9月、暖炉の時期ではないの普通のガスコンロで作りましたが、冬になったら、暖炉で作るところを見てみたい。

煮込むこと、30、40分。ポレンタの出来上がり。
木のお皿に鍋をポレンタをひっくり返します。
ケーキにみたいに丸く、形がきれいにまとまるくらいの硬さです。これを糸を使って切り分けます。

09252009polenta03
これは、鍋にのこったおこげの部分。
おせんべいみたい。ばりばり割っていただきます。香ばしくて、パリパリしておいしい。シェフの息子はポレンタそのものよりこちらの方が好きだといってました。焚きごみご飯のおこげみたいな感じかな?

09252009polenta04
この日のメイン料理は、この地方の郷土料理。イタリア?スロベニア風肉じゃがかな。このあたりはスロベニアの影響を受けた料理が多く、名前もスロベニアの名前だったりします。これもそんな感じの料理。

09252009polenta05
本当のポレンタは、いつも食べているポレンタとは全然違って、とうもろこしの香りがほのかに漂い、ふんわりほっこりして、とってもおいしかった。おかわりしてしまいました!!!
かき混ぜ続けることで、ふんわりするのかな?
本当においしかった。 これならまた食べたい。次回は暖炉で作ったのを食べてみたい。

それにしても、やっぱりここの人たちはポレンタ大好きなようで、この日の夕食はお店の子供たちもみんな大満足の様子。
一番最初の写真はシェフのお母さん。伝統的なポレンタはおばあちゃんにとっても感慨深い料理のようで、昔は農民は朝、昼、晩と三食ポレンタだったとか、おばあちゃんが作ったポレンタの話とか、思い出話がいっぱいでてきました。
ポレンタはこのあたりの人々にとって、今も昔も変わらず愛されている心の料理なのでしょう。

私も少しポレンタが好きになりました。

Categories [ストレーニャだより イタリアのおいしいもの]

comments.gif

私もポレンタ苦手です・・。
でもtomoconeさんはポレンタばかりの食事でも平気だから北が長いのかと勝手に思っていたので、ちょっとびっくり。
おこげ気になりますー

tothuさん♪
北イタリアの街、料理は好きだけど、ポレンタだけはどうもね。それに、北イタリアでも、ピエモンテだったら、ヴェネト、フリウリみたいに食べないのよ。
今回のはおいしかったけど、普通は積極的には食べない。こんなこと大きな声でお店の人には言えないけど……おこげはなかなかは美味でした。

好き派。
特に癖のあるチーズと一緒にとかし混ぜながら食べるのが♪
でもね、やっぱり毎日となると嫌かもなぁ。

ポレンタって、途中凶暴化してフツフツと手や顔を襲って
くるんですよね・・
でもこの道具があれば心配なしですねっ

ほんと、肉じゃがみたいー


その国の郷土料理、毎日食べたりもするって料理、面白いですね。
日本でいうと、お漬物みたいな存在なのかな?

おいしそうです。
やっぱり手間隙かけるとさらにおいしくなるんですね~
ちょっと好きになって良かったですね♪

ポレンタは。。。たくさんは食べれないですね。
嫌いじゃないんだけど。
やっぱり、イタリアで大量に生産されているとうもろこしは、ポレンタとして消費されているのでしょうね。

実は、自分でポレンタ作ったこと無いんです。
ポレンタの粉はよく買うんですけど、コーンブレッド作ってメキシカンです。
次回はポレンタにトライしてみようかな。。。おこげ目当てで☆

hanaちゃん♪
ポレンタ好きなのね。私もチーズとかきのこと合わせて食べるのは嫌いじゃないよ。本当に……
この道具は便利でしょう!!!これがあれば本格的ポレンタが楽に作れるよ。

しらすさん♪
ポレンタは日本人にとってのごはん、おにぎり?のような感じがします。昔は農民は三食ポレンタ、それも今のように付け合せとして食べるというよりかは、ポレンタを主食として食べてたみたいですよ。イタリアでも南ではあまり食べないようですし、おもしろいですよね。

patamoraさん♪
作ったことないのなら、ぜひ一度挑戦してみて!!!って、作るのは別に難しくないしね。ポレンタ粉も色々あって、やっぱりいい粉の方がおいしいと思うよ。

ポレンタを好きか嫌いか?
って質問ならば好きです。
でも主食に出来るか?って聞かれたらNoかなぁーーー
あくまで添え物、イメージとしたら、お肉料理に添えられるジャガイモ程度として考えたら好きなんですよ。
ポレンタって黄色いのと白いのがあるでしょう?
以前、この色の差はなんなのか?って調べたこととかもあったんですけれど。とにかくおっりゃるように少し冷して固めたものを更にまた表面を軽く炒めたものとか、あと、白のポレンタを、お肉と一緒に頂くとか、ちょっとあると美味しいと思います。
だけど、これがメインで毎日出てきたらいやだなぁーーー
まさに、トスカーナのマメ食いと、ヴェネトのポレンタ食いですね。

ポレンタ、多分食べたことないな~。
日本のイタリア料理やさんでもメニューにあったりするのかな?
想像でしかないけど、おこげの部分をチーズ味で食べたら美味しそ~!

がっちゃんさん♪
ご存知とは思いますが、白いポレンタは白いとうもろこしの粉から作りますよ。
実は、私が今いる地域では普段は白いポレンタを食べるんです。白のほうが味が繊細のような気がします。フリウリでも場所によって違うみたいで、ここから比較的近い街なのですが、ウディネは黄色だそうです。有名どろこでは、ヴェネチアが白ですね。
お店の畑のとうもろこしも白です。実は白いとうもろこしを見たのは初めてでした。畑にいって写真を撮ってきて、そのうちブログで紹介しますね。
ちなみ、黒いポレンタもあります。そば粉でつくります。

aomamaさん♪
日本のイタリア料理店でも付け合せとして出しているお店あると思うよ。黄色、白両方あると思うよ。でも、日本だと上品になってそうだな~。ぜひ、一度イタリアでこてこてのポレンタを試してほしいわ。

そば粉のポレンタって美味しそうですね!
先日同僚宅で、そば粉を挽いてもらったばかり。
殻付きが欲しいのですが、普通のスーパーでは中の実だけの状態で、何だか色的に物足りないです。

うささん♪
そば粉のポレンタおいしいですよ。ここではリコッタチーズと一緒にたべます。そばの風味がわたしも好きです。同僚宅でそば粉をひいてもらえるなんていいですね。

初めてコメントさせて頂きます。
日本では美味しいと思わなかったポレンタですが、イタリアに来て美味しく感じて大好きになりました。
一番好きなのは白くて柔らかいもの。黄色いのもソースにからめると美味しいです。
昨日偶然町の金物屋さんで家庭用ポレンタ混ぜ機を見ましたよ〜こんなんあるんだとビックリ!
そして一昨日イタリア人のお家で初めてそば粉のポレンタご馳走になりました。そばがきをゆるーくした様な楽しい味でした。
面白いですね〜イタリア。
このお鍋の底に付いたカリカリの!食べてみたいです。

森の人さん♪
コメントありがとうございます。白いポレンタ、味が繊細で、私的には黄色より好きかもです。ポレンタ機、金物屋さんで売ってるんですね。私もお店ではじめて見て、びっくりしました。ポレンタのおこげはおいしいですよ~。機会があれば是非お試しください!!

こんにちは。butakoは白ポレンタが好きかしら。以前、キオッジャで食べた白ポレンタのスライスにアオヤギ(筒状になった貝)の煮込みをかけたものが、ヒットでした。

残念ながら今回はサンジョバンニのお宅では、ポレンタは出てこず。なんとその家のご主人が、とうもろこしアレルギーなのでした。。。

それでは相互リンクよろしくです!お互い中部と北部のイタリアの良さを伝えられる、もっともっと愛されるブログになりますように!

butakoさん
そうですか、今回はポレンタはなかったのですね。残念。それにしても、フリウリの方でとうもろこしアレルギーって、大変そうですね。本当に、どこでもよく出てきますからね。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。

postacomment.gif


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 498

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 498

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 498

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 499

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 499

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 499

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 500

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 500

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 500

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 501

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 501

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 501
       

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 509

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/tab.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 509

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/tab.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 509

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 517

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 517

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 517

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 519

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/fotter.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 519

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/fotter.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/09/28-160623.php on line 519