« Arrontino | Main | Grazie!!! »

Giovedì, 18 Dicembre, 2014

Cachi ~柿はCachi

cachi01

先日以前住んでいた家の大家さんのお家に遊びにいったら、お土産にってこんなにたくさんの柿をいただきました。柿はイタリア語ではcachi、つまり日本語と同じカキと呼ばれています。

イタリアの柿の多くは渋柿、もちろんこのままだと渋くて食べられません。でも、日本のように干し柿にしたり、アルコールをつかって渋抜きはせずに、このまま放置して、じゅくじゅくに熟するの待ちます。

cachi02
外の皮の色もかなり濃い朱色になって、じゅくじゅくに柔らかくなったら食べごろ。この柔らかいものをスプーンで食べるのがイタリア流。

cachi03
正直にいいますと、最初は少し気持ち悪い?なんて思ったりもしたのですが、食べてみるとこのとろーんとした感じがおいしい。ジェラートと一緒に食べてもおいしいです。

cachi04

最近はスーパー等では日本の柿のようなシャッキとした柿、Cachi melaも見かけます。melaはりんごという意味なので、Cachi melaはりんご柿?、りんごみたいにシャッキとした柿という意味なのでしょうか。

しかし、熟するまで結構時間がかかりそうです。それに、かなりたくさんあるので全部食べれるかな?心配。アルコールで渋抜きしてみようかな?

Categories [ローマ イタリアのおいしいもの]

comments.gif

あけましておめでとうございます^^
そしてお久しぶりです!

12月は本当に忙しくて、あまりブログにお邪魔できなくてすみませんでした(><)
素敵な写真がいっぱいで癒されました!

イタリアでも柿が食べられているんですね!
それだけじゃなく、発音が一緒だったり、食べ方が全然違うことにもびっくり!

私は柿はシャキッとしたほうがすきかなぁ……
でも機会があったら食べてみたいです!

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ciao tomocone

buon anno!
come stai? io sto bene.
ローマは寒いですか。ここは月曜日に44。4度になりました。ふうー。北半球は雪に覆われているのにここは猛暑、各地で山火事が起きています。自然の力はわたしたちを意のままに翻弄して多くの悲惨をもたらします。そしてテロ。 ともこにとって平和な楽しい2015年でありますように。

砂利さん♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ブログの私の気まぐれで頻繁に更新したかと思えば、その後は全然更新しないという有様で……それにもかかわらず、いつもブログを見てくださってありがとうございます。

私も柿って日本っぽいイメージがあったので、イタリアで柿の樹をみたときはなんか不思議な感じでした。イタリアでも田舎にいくと、柿の樹結構よくみかけるんですよ。

このいただいた柿まだ最後の一つが熟していません。熟するときはみんな一緒に熟するし食べるの大変でした。
私もどちらかと言えばシャッキとした日本の柿の方がすきなので(^-^;

今年もよろしくお願いします。

miciyoさん♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
そちらは44.4℃ってすごい‼想像できないです。山火事って、そういえばシチリアでもよく起きてました。
こちらは大晦日がすごく寒かったです。ローマでは久々の寒さでした。その後はまた暖かくなり、過ごしやすいですよ。
今年もよろしくお願いいたします。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif