« Pesche ripieni piemontesi ~ピエモンテ風桃の詰め物 | Main | Tempio di Giove ~ ジュピター神殿 »

Venerdì, 11 Luglio, 2014

I gioielli dell'estate ~夏の宝石

TERRACINA01
あんまり有名でない小さい町や村に出かけるのが好きです。時々、地図を広がて、何となく気になった場所を見つけ、どんなところかな?なんて調べて出かけることがあります。
小さい町なので見どころはあっても、半日もあればまわれ、ぶらぶら散歩して、写真を撮って、それだけなんですけど……でも、そんな場所でとっても素敵なものにであるとすごく嬉しくなります。

ローマの南、海沿いの小さな町Terracina。古代ローマの街道のひとつアッピア街道が通る歴史ある町です。その町でぶらぶらしているときに出会ったのがぶどう棚ならぬすもも棚?夏の強い日差しに照らされて、宝石みたいにキラキラしていたのが印象的でした。

Terracinaまではローマから列車で2時間弱。駅はあるのですが、廃線になっているようで、途中からはバスに乗り換えて、Terracina駅に到着。駅のバールはカードゲームに興じる男性たちでいっぱい。帰りにも通ったのですが、そのときはもっと多くて、朝の3倍くらいの人だかり、バールの中ではワールドカップのグループリーグの試合中継が流れていましたが、それを見ている人よりカードゲームに興じる人の方が多かったのがちょっと不思議。 

TERRACINA02
  草がいっぱいの駅 

TERRACINA03
駅からつづく緩い坂道をのぼっていくと旧市街につきます。
レモンがいっぱいなっています。 

TERRACINA04
町の玄関口 

TERRACINA05
町の中には小さい階段がいっぱい。 

TERRACINA06
階段の横の花 

TERRACINA07
階段があがったところのすももの木。 

TERRACINA08 
ブーゲンビリアも満開

TERRACINA09 
TERRACINA10
色とりどりのすももの実。太陽の光にさらされて、キラキラした夏の宝石のよう。

TERRACINA11
アッピア街道が町の中を通り、ローマ時代の遺跡が残っています。
Il Capitolium romano ローマ時代の神殿跡

TERRACINA12
Arco quadrifonte

TERRACINA13
TERRACINA14
Foro Emiliano

TERRACINA15
町は高台にあるのですが、さらにその上の小高い丘にローマ時代の大きな神殿跡があると聞き、暑かったけど頑張って行ってきました。それは次回に。

Categories [ローマ]

comments.gif

こんにちは!

私も、いかにも観光地っていうところより、人が普通に生活しているところを見る方が好きだったりします!
なんというか、その場所の空気そのものを味わえるというか・・・。

どこを撮っても絵になる町ですね♪
遺跡とかそのままあるのがさすがローマという感じです!
桃もおいしそう(笑)

次回の更新楽しみにしています!

砂利さん♪
いつもコメントありがとうございます。砂利さんも少し観光地から外れたところ好きなんですね。
普通の人の生活を見たり感じるのはとても面白いです。
イタリアはそれほど有名な町じゃなくてもローマの遺跡があったりするのがまた面白いです。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif