« Un viaggio in Spagna vol.4 ~La Boqueria ボケリア市場 | Main | I gioielli dell'estate ~夏の宝石 »

Martedì, 24 Giugno, 2014

Pesche ripieni piemontesi ~ピエモンテ風桃の詰め物

pesche01

お久しぶりです。ローマはすっかり夏、毎日暑い日が続いています。
私にとってこの季節のお楽しみと言えば、桃、さくらんぼ、プルーンといった初夏のフルーツ。市場に行っては結構大量に買って、食べています。
そのまま食べるのももちろん美味しいのですが、今回はピエモンテでよく食べられる桃の詰め物を作ってみました。

市場で売っている桃。
いろんな種類があります。白桃と黄桃、どちらかと言えば、白桃の方がすきなのですが、詰め物用に黄桃を買いました。

pesche02
pesche03
作り方はとても簡単です。
まず、桃を半分に切って、種をくりぬきます。小さく切った桃の果肉、砕いたアマレッティ(アーモンドのクッキー)、砂糖、卵等を合わせて、桃につめます。上に、砂糖、バターの塊をおいて、オーブンへ。

pesche04 
桃が柔らかくなったら、出来上がり。

今回私は桃の果肉が残るよう、小さいサイコロ状に切りましたが、普通はペースト状にするみたいです。他にも、上からカカオをかけたり、チョコレートを混ぜたり……色々ヴァリエーションはあるようです。

温かくても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしたもの美味しいですよ。

pesche05

Categories [イタリアのおいしいもの]

comments.gif

こんにちは!

こちらは梅雨でじめじめしています!
早くカラッとした気候になってほしいです^^;

とてもおいしそうですね!
実は果物の中ではモモが一番好きなのです。
果物はそのままでもおいしいですが、ひと手間加えるのもいいですね^^
食べてみたいです!

砂利さん♪
こんにちわ。そちらはひどい梅雨のようですね。ローマはいつものことながらからっとした夏です。
砂利さん桃好きなんですね。私も実は果物はそのまま食べる方がすきです。でも、たまにはこうやって加工して食べるのも面白いです。
って書いていると、また作りたくなってきました……

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif