« Uno dei borighi più belli d’italia イタリアの美しい村 | Main | Felice Anno Nuovo 2014 »

Domenica, 24 Novembre, 2013

Il Giardino di Ninfa

ninfa2013112401 
ブログを見てくださってる方(まだいるのかな?)、お久しぶりです。
いつもいつものことながら、本当に久しぶりの更新です。
最近は休みの日もお家でぐったりしていることが多く、ローマの外にあんまり出ていないのですが、少し前にローマの南にあるIl Giardino di Ninfa(ジャルディーノ ディ ニンファ;ニンファ庭園)というとてもきれいな庭園に行ってきました。

14世紀末廃墟となった中世の町ニンファを、1900年代はじめに、かつてこの街の領主であったカエターニ家の子孫の手によって、美しいイギリス式庭園としてよみがえったそうです。
今までもイタリアできれいな庭園を色々見ているのですが、ここニンファのような庭園は見たことないような気がすると思っていたのですが、イギリス式庭園ということでイタリアの庭園とは違うのでしょうね。

ninfa2013112402
この日は、あいにくの小雨だったのですが、それはそれでしっとりした感じが美しかったです。

ninfa2013112403
落ちたざくろ

ninfa2013112404
このニンファ庭園、いつでも入れるわけではありません。
春~秋の間、月に数回決まった日だけ開園されており、見学もガイド付きです。
自由に庭園内を散策できるわけではありません。

ninfa2013112405
私はガイドさんの説明をすらすら理解できるほどのイタリア語力もないし……元々写真を撮りたく来ていたので、説明はあまり聞かず写真ばっかり撮っていました(*_*;
でも、イタリア人の方もはちゃんと説明を聞いているのは半分くらいだったかも。写真ばっかり撮っている人結構いました。

とにかく、うっとりするような美しさ。

ninfa2013112406
庭園内を流れる小川。水もきれいだし、周りの木々もきれい。

ninfa2013112407
Ninfaというのはイタリア語で妖精という意味なのですが、本当にその名のとおり妖精がでてきそうな所です。

ninfa2013112408
ninfa2013112409
この庭園のことを知った今年の5月ぐらいからずっと行きたいと思っていたのですが、開園日が少ないためなかなか都合が合わずこれず、やっと来たこの日は今年最後の開園日でした。

ninfa2013112410
ninfa2013112411

この日も十分美しかったのですが、花が満開の春のニンファも見てみたいです。
来年の春また来たいな♪

Categories [ローマ]

comments.gif

きれいな公園ですね、イタリアの妖精はニンファですか
最近、デンマークの刺繍の可愛らしい小人が森の妖精ニッセだと知りました。ヨーロッパには可愛らしい妖精がいっぱい居るのですね。

atreilさん♪ 

こんにちわ
私もニンファという言葉が妖精の意味をもつということを最近しりました。以前働いてたホテルの中に私が働いていたレストランとは別のレストランがあって、そのレストランの名前はニンファだったんですけど、ずっとその意味を知りませんでした。
デンマークの妖精はニッセなんですね。語感が似ていますね。

お久しぶりです^^

とても素敵な庭園ですね。
毎日散歩したいくらい!

どこか廃墟っぽいところも魅力的です♪

お元気ですか?
イエジご案内役から何年経つのでしょうか.....
突然のメールで驚かしてしまいますね。
年明けにシチリアにおります。
お会いできたらうれしいな!

ともこさん
お元気でしょうか。クリスマスのために台所は大忙しですね。公園の写真とても素敵です。2年続けておとずれたイタリアの写真を見ていてとてもなつかしくまたいきたいなと思いました。シシリアとローマでおせわになりながら
なにもしていないわたし。ご恩をかえしたい。
またあえるといいですね。

砂利さん♪
いつもコメントありがとうございます。本当に時々しか更新していないくてごめんなさい。
ここの庭園本当に素敵で、私も近くにあったら毎日行きたいくらいです。でも、近くでも限られた日にしか入れないので毎日は無理ですけどね。(*_*;

みちよさん♪
お世話だなんて……私の方こそみちよさんとシチリアで出会えてとてもよかったです。そして、ローマにまた来ていただいて‼楽しかったな~
私はまだローマにいますけど、色々状況は変わっていて、またメールしますね。
本当にまた会いたいな。みちさん、またローマに来てくださいね。それか私がみちよさんのところに行こうかな??それとも日本で??

うちやまさん♪
びっくりしました。あのうちやまさん??本当にご無沙汰しております。
イエジの学校の後、イタリアに戻りそのあとずっとイタリアです。自分でも信じられませんが...。
うちやまさん、シチリアにいかれるんですか。夏はシチリアにいたんですけど、今はローマに戻っています。チャンスがあればお会いしたいです。

ciao tomocone
grazie por la tua posta. molto felice.
you are always welcome here in australia.
we can see in italy or japan.
what is your plan for next year?

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif