« Cassata alla modecana | Main | EURO2012決勝 »

Sabato, 30 Giugno, 2012

初夏のメルカート

mercato0630201201
お久しぶりです。
気づいたら2ヶ月以上もブログ更新していませんでした。
真夏に入る前の初夏という季節が大好きです。でも、ローマすっかり初夏というより夏そのものに突入してしまい、毎日暑い~日々をすごしています。
この季節のさわやかな雰囲気とともにすきなのがこの季節の野菜や果物。つい最近引越しをしたのですが(ローマの中でですよ。)、新しいお家の近くにおおきなメルカートがあり、よく出かています。

赤と白のマーブル模様が美しいのはBorlotti(ボルロッティ)といういんげん豆。中の豆も美しいマーブル模様ですが、残念ながら火を通すとマーブル模様は消えちゃいます。

mercato0630201202 
大好きなCliegie、さくらんぼ。大粒ものだと6ユーロ/kg、普通サイズなら3ユーロ/kgくらい。1kgくらいなら3日で食べちゃいます。

mercato0630201203 
mercato0630201204 
私が大好きなぺったんこ桃。ぺったんこ桃というのは、私が勝手にそう読んでるだけです。
ちゃんとした名前はローマではPesche tabacchiera、北イタリアでPesche saturno Pesche piatte等。

見た目は悪いけど、とにかくみずみずしく甘くものすごくおいしい。でも、意外とイタリア人でも知らない人も多いようで、この日も市場で私がこの桃を選んでいたら、これ何?って聞かれたり、お店の若いイタリア人の同僚もこんな変な形の桃はじめてみたって言われたり……この桃を知らないなんて!!もったいない。私はこの時期になるとこの桃を探しに市場に行くぐらいなのにな~♪

mercato0630201205
色とりどりのプルーン

mercato0630201206
mercato0630201207 
活気あふれる市場。人気があるお店は順番待ちです。

mercato0630201209
mercato0630201210 
トマトもいっぱい

mercato0630201208
花つきのズッキーニ

mercato0630201211
ポルチーニ茸

mercato0630201212 
mercato0630201213

話は変わって、明日はEURO2012の決勝です。がんばってほしいなイタリア。

ちなみに、一昨日の準決勝の後のローマの街はすごいことになっていました。私も仕事しながら同僚と一緒にテレビで試合を観戦しましたよ。(厨房にテレビがあるんです。)
深夜に仕事が終わって、バスに乗ったのですが、試合の影響か?通行止めになっている箇所が多く、バスが市内を迂回しまくり。道路は歓喜に満ちたイタリア人の走る車やバイクで渋滞、歩道ももちろん歓喜に満ちた人でいっぱい、大きな広場は人だらけ。家にたどり着くまでに異様に時間がかかりました。
こんなことを体験できるのも滅多にないことだからいいのかな。
とにかく明日はForza Azzurri!!

Categories [ローマ]

comments.gif

今晩は、超久しぶりの祝!更新!!
そして、写真は大好きな市場の野菜、果物いいですね〜(o⌒∇⌒o)
おまけに、やっとサッカーの楽しさに目覚めましたね!
是非、我がJuventus

勿論日本ならセレッソ大阪、プレミアムなら、香川真司(元セレッソ大阪)の行くManchesterUnitedをよろしくお願いします。(^-^)/
では、次回更新はもう少し早めでたのみます。(^.^)/~~~

久しぶりなので、名乗るの忘れてました。

きじむなさん♪
本当に超久しぶりの更新でしたね。どうしてでしょうか?ローマでの生活、ブログに書くネタ?があるようなないような感じなんです。写真もあんまり撮ってないし!!
サッカー好きですよ!!難しいシスムテのことはわかっていませんが……きじむなさん、Juventusファンだったんですか?以前ピエモンテで働いていたときはみんなユーベファンだったけど、今は周りの人はみんなローマファンだから、なんとなくローマを応援しちゃいますね。

お久しぶりです~☆
1年前は大変お世話になりました!!
今ローマにいらっしゃるんですね。
私もすっかりブログご無沙汰してまして。。。
こちらにお邪魔するのもかなり久しぶりです((((;´・ω・`)))
現在は帰国しているのですが、今年の9月にまたイタリアへ行きます♪
是非イタリアのおいしい情報が更新されるの待ってます。

farfallinaさん♪
お久しぶりです。私もfarfallinaさんのブログご無沙汰しています。(^_^;)
今は日本なんですね。farfallinaさんがいる間にロンドン、行きたかったな~。
9月のイタリアはどちらにいかれるんですか?
また、日本かイタリアでお会いできたらいいですね。

Anconaの近くのCivitanovaという町で友人の結婚式がありまして^^;
日程面と価格面でミラノ発着便を取ってしまったので、残念ながら今回はローマへ寄らない予定です~。
tomoconeさんの新しいお店行ってみたかったんですが。。。
結婚式以外はかなり予定があいていて、中北部でどこに行こうか迷っています。
でも今いちばん行きたいのはやっぱシチリアですかね~(笑)忘れられません!!

farfallinaさん♪
Civitanovaから近い町にあるレストランにいったことがありますよ。イタリアに来て初めての年で、学校に行っていたときのことです、懐かしいです。
ローマにはこられないんですね……残念ですけど、久々のイタリア楽しんでくださいね。
シチリアは私も行きたいです!!夏にお休みがあれば行こうとおもっていたのですが、今年は8月も働かなければならず、いけなさそうですね。シチリアの青い空、青い海、おいしい魚、クスクスがとっても恋しいです。

お久しぶりです!

やっぱり市場の写真はカラフルで楽しいですね!
見たことの無い食材も見られますし。
一番最初のいんげん豆はなにも知らないで出てきたら「これなに!?」となりそうです^^

次回の更新楽しみにしています!

砂利さん♪
お久しぶりです。マーブル模様のインゲン豆、本当にきれいですよね。市場でもひときわ目をひきます。
ここの市場の中にはもちろんお肉やさんもお魚やさんもあるのですが、八百屋さんが一番写真栄えしますね。特にこの季節は野菜、果物の種類がおおく見ていても、買い物しても楽しいですよ。
ブログの更新もう少しまめにするように努力しますね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif