« 初夏のメルカート | Main | 海行きのバスにのって »

Lunedì, 2 Luglio, 2012

EURO2012決勝

euro2012070201
昨日はユーロの決勝イタリア対スペイン、結果はみなさんご存知のとおりイタリアは惨敗……残念でした。
試合をどうしても見たかったのですが、今の私の部屋にはテレビがなく、どうしようか思ったところ……

お店にテレビがあることを思い出しました。でも、お店は通常の営業は休みで私もやすみ。ただ、一部業務があって、一人だけ出勤する人がいたんです。それで私も出勤というか、テレビだけ見にきてもいいかな?と(すごい恥ずかしかった。)スーシェフに聞いたところ、いいよって言ってもらえ、無事お店で観戦の予定だったのですが、
この話を同僚にしたところ、Circomassimo(古代ローマの競技場)に大きなテレビが何台か設置されるから一緒に見に行こうよと誘われて、せっかくなのでそちらにいくことにしました。

これは家の近所。いたるところにイタリア国旗がありました。


euro2012070202 
地下鉄Circomassimo駅。
電車の中もすでに応援電車状態。駅についただけでもうすごい盛り上がり。

euro2012070203
Circomassimo、古代ローマの競技場、むちゃくちゃ広いです。まだ試合開始3時間ぐらい前なので人もまばら。

euro2012070204
テレビが4台くらい設置されていました。

euro2012070205 
友達の友達が準備してくれていて、みんな顔にイタリア国旗カラーをかいたり。

euro2012070206
euro2012070207
一緒に観戦したみなさん。ほとんどスリランカ人、一部イタリア人。スリランカの人ももちろんイタリアを応援しています。

euro2012070208
だんだん人が増えてきて

euro2012070209
イタリアカラーの女性

euro2012070210
いつのまにかすごい人

euro2012070211
いよいよ試合開始 あちらこちらで発炎筒が……煙で画面が見えません。このあたりがみんな一番元気だったような気が……

euro2012070212

euro2012070213
euro2012070214
試合も半ば……早々と点を入れられ、追加点入り、ダメ押しされ、聞こえてくるのは嘆きの声ばかり。前半が終わった時点で帰る人もけっこういました。

euro2012070215
試合が終わって……失意のうちにお家に帰るみんな。

euro2012070216


私も3点目が入ったあとに友達から混雑するから帰ろうと言われ、引き上げました。その後さらに追加点もはいって、本当に残念でした。

パブリックビューイングでスポーツを見たのははじめてでした。座って観戦できるはずなのですが、結局みんな立っているので立たざるおわず、ずっと立ちっぱなしでちょっと疲れました。

じっくり試合を見るのなら家で(今回の私の場合お店でだけど)テレビを見たほうが良いと思うけど、一種のお祭りみたいな感じで、みんなで盛り上がってみるのはそれそれで楽しかったです。それに場所は古代ローマの競技場跡、ローマの人にとってはそれほどすごいこととは感じないのかもしれませんが、私にとってはそんな歴史のある場所でサッカーを見るというのがこれまたおもしろくておもしろくて。
まあ、もうちょっとイタリアががんばってくれたらとは思いますけどね。

Categories [ローマ]

comments.gif

すごい。臨場感あふれる写真。ありがとう。
まさにローマでしかできない体験をしたのね。しかもイタリアの人たちの熱気がつたわってくる。

michiyoさん
コメントありがとうございます。
本当によい体験をしました。ただ、試合がもう少し盛り上がってくれてたらな~って感じなんですけどね。試合中はみんなの嘆きの声ばかりでした。
古代の競技場でサッカー観戦、ローマならではですよね。

これで優勝でもしたら、きっとおうちに帰れなくなるね。

tomocone さん、こんにちは!

1回前のメルカート、きれいな色彩ですね。

特に、POMODORI が美味しそうでうらやましかったです。日本のトマトは生食は最高においしいですが、料理に使うと直ぐに崩れて無くなるので難しいです。

こういうお店は、日本では見つかりません。写真だけでも嬉しくなりました。

サッカーは、私も大好きな2国が決勝に進出して注目していましたが、スペインの大爆発が起きたようですね。

10年くらい前に、日本がFIFA大会で初めて決勝に進出した男子U20も、スペインに0-4で負けて準優勝だった記憶があります。本当に、スペインの勢いはすごい。

それにしても、チルコマッシモ!
数か月前に居たところの写真は、何か懐かしい(?)感じです。
特に4枚目なんかは、雰囲気出てますね。

旅行の報告の続き、また追って、書かせていただきますので、また、アドバイス等、よろしくお願いいたします。

mariconeさん♪
本当に!!優勝していたら……大変なことになっていたでしょうね。見てみたかったな~
準決勝の後でもすごいことになっていましたからね。それを体験できただけでもラッキーですね。

takeさん♪
イタリアのメルカートは楽しいですよ。日本は市場そのものが減ってしまっていて残念ですよね。
チルコマッシモ、すごいことになっていましたよ!!あの広いところに人がいっぱい。盛り上がったんですけどね……スペイン強かったです。ユーロ期間はお店でみんなと試合をみたり、こうしてチルコマッシモで試合をみたり、馬鹿騒ぎの町をみたり、とってもおもしろい経験でした。
旅のつづきのお話、楽しみにしています。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif