« La nevicata a Roma 2 ~初雪のローマ2 | Main | Villa Borghese »

Mercoledì, 14 Marzo, 2012

Mimosa ミモザの季節

03142012mimosa01 
ローマはここ何日かでとっても暖かくなりました。 ブログの更新は例のごとく滞っていますが、私は元気ですよ。みなさんいかがお過ごしですか?
さて、3月8日はミモザの日、もう過ぎちゃいましたが……この日が近づいてくると、ミモザの花が気になってきます。

今年はじめてミモザを見かけたのは、2月中旬にローマの郊外へ行く途中、車の中から。排気ガスで汚れていて、かわいそうなくらい汚いミモザ。
それ以降はなかなか見つけられず、今年はミモザの花の写真撮れないかもななんて思っていたところ、やっと見つけました。

この日もローマの少し郊外にでかける用事があったのですが、バスの中から外を眺めていると大きなミモザをいっぱい何度も見かけました。
そのたびに、バスから降りて写真を撮りたいと何度思ったことか。とは言っても、バスから降りる訳にもいかず、残念だったのですが……
 
03142012mimosa03 
目的地の近くの住宅地から黄色い花がちらちら見えたので、行って見ると、小さいけど満開のミモザ!!何とかことしもミモザの花の写真撮れました。
青い空に黄色いミモザの花というのが私好みのようで、去年と同じような写真ですが……

03142012mimosa02
03142012mimosa04
03142012mimosa05 
芝生に落ちたミモザの花もかわいいです。

03142012mimosa06
03142012mimosa07
今年の私のミモザさん。ローマ郊外の小さい集合住宅の中庭のようなところある小さな樹です。小さいといってもそれなりの大きさはあります。

03142012mimosa08
いつもブログにコメントくださるmiwaさん、ミモザの花の写真のリクエストありがとうございました♪リクエストしていただくのなんて初めてですごく嬉しかったです。ローマのミモザ楽しんでくださいね。
同じくいつもコメットしてくださるアリタリア★さん、ローマのミモザ、今満開ですよ。

Categories [ローマ]

comments.gif

tomoconeさん、こんにちわ、お疲れさま。

ミモザのお花が大好きです。
春だなって感じることができます。優しい黄色のお花で、街中が春を呼び込むかのようですね。
ブーケにし、胸や髪に飾れそうですよね。
ミモザは、愛と幸福を呼ぶと言われているそうですよ。
tomoconeさんのそばに、もっとたくさんの愛と幸福が舞い込んでくるでしょう!!

「芝生に落ちたミモザの花もかわいい」...ほんとね!かわいい!さすがtomoconeさん、目のつけどころが違うっ!私なら樹についている花や実だけ「上」しか見ないだろうなぁ「笑」。下に目線がいかないかも、


多忙そうなtomoconeさん♪
たまには羽を休め、羽を伸ばしてゆっくりしてもいいじゃないですか^-^:

ではまた、楽しみににしています。

ミモザの写真待っていました!忙しくて今年はアップなしかと思っていました。家の近くの家のミモザ、さくらんぼもあったのですが虫でも付いたのでしょうか?両方とも切ってしまったみたいで、ちょっと残念です。

アリタリア★さん♪
こんにちわ、私もミモザの花好きです。
街に春を呼びこむようなあのふんわりした感じがいいですよね。私のもとにも愛と幸福を呼びこんでほしいな~(#^.^#)
芝生に落ちているミモザの花、落ちたミモザの花見たのはじめてでした。もしかしたら、ミモザの日用に切ったものが落ちていたのかもしれませんね。

atreilさん♪
忙しかったのではなくて、ミモザの樹がなかなか見つからなかったからなのですが、ようやく見つかりました。
あのミモザの樹、なくなちゃったのですか……残念ですね。

リクエストのミモザの写真ありがとうございます♪♪

青い空と白い雲に黄色いミモザの花が映えていいです♪
やっぱり日本と空の色が違うからかミモザがきれいに見えます。

これからも素敵なお写真まってます。

miwaさん♪
こちらこそリクエストしていただいてありがとうございました。私もミモザの花大好きで、今年も写真が撮れてうれしかったです。

イタリアの空、日本の空より青い感じがしますね。
それに、ローマの空も青いのですが、シチリアの空はもっと青かったような気がします。どうしてなんでしょうね。

これからお花がいっぱい咲く時期なので、いろいろ写真撮りたいと思っています♪

tomoconeさん、こんにちは!

年度(←日本の)の変わり目あたりで、シチリア等に行くことが決まりました。

しかし、ゴリツィアへも行くので1日半をシチリアから差し引くと、シチリアには4泊4日の短期滞在です。

行きたいところはいっぱいあるのに、シチリアと言えば四国ほどの大きさ。全部行けるわけがありません。

結局、トラーパニ付近(四国で言えば愛媛西部)のみ集中して周る予定です。初挑戦のセリヌンテやセジェスタも、交通の便の悪さから辿り着けるか、という本質以外の楽しみ(行ってみないと分からないイタリア旅行の楽しみ。情報も少ないですし)もあり、少しワクワクしてきました。
(絶対に行くつもりだったエンナを断念したのは辛かったです)

そもそも、シチリア行きの夜行列車に空きがあるのか、まずはそこをクリアできねば、全ての予定が狂うので、旅行の吉凶を占う、重要なポイントになると思います。

思えば、初めて子ども(当時、保育園)を海外に連れて来て、最初の夜がシチリア行き夜行でした。しかも、寝台がとれずに2等椅子席。
子どもにはそれがスタンダードになってしまい、別の旅行では、船中椅子2連泊なども、文句を言わずに付き合ってくれています(今のところ)。

気がつけば、手前勝手なことを長々と… 失礼しました。
とにかく初日は、ヴァチカン廻りを楽しみます。

===
それから、黄色いミモザ。きれいですね。実家の隣にもう少し緑っぽいのがありますが、そこから出る花粉が厳しいので、今回の写真を、きれい&むずむず、で見てしまいました。
いえいえ、素敵な写真です。

それでは、失礼します。

やっぱりミモザは可愛いですね!
(とか言っといて昨年は名前しか知らなかったわけですが・・・)
青空にも良く似合います。
実際に見てみたいけど、日本ではあまり植えられないのかな?

また素敵な写真、楽しみにしていますね♪

takeさん♪
旅行の日程決まったんですね。たしかにシチリアは広い上に交通が不便ですべてをまわるにはかなり時間が必用ですよね。私も去年シチリアに住んでいましたが、なかなか遠くには行きませんでした。でも、トラーパニとその近郊は素敵な場所なので楽しんできてくださいさいね。
ミモザの花の好きだけど花粉がダメという方は何人か知っています。ミモザの花粉はとくにすごいですからね。

砂利さん♪
日本でもミモザあると思いますよ♪でも、私も日本にいたときはあんまりミモザの花のこと気になったことはないかも(^_^;)
イタリアでは普通の家の庭によく植えてあって、よくみかけますね。
黄色花がふわふわ広がっていて、本当に春を呼び込むような感じです。きっと、そのうちどこかで見られることあると思いますよ!!

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif