« La nevicata a Roma ~初雪のローマ | Main | Mimosa ミモザの季節 »

Sabato, 11 Febbraio, 2012

La nevicata a Roma 2 ~初雪のローマ2

02052012nevicata10
前回に続いて、雪のローマです。
天使の頭にも雪がのこっています。

Cotinuzasione del’articolo  precedente,la nevicata a Roma.
La neve è rimasta nella testa del’angelo.

テヴェレ川、いつもよりきれいな気がしたりして......^_^;

Il Tevere,mi sembrava che fosse più bello  del solito.

02052012nevicata11 
テヴェレ川沿いの道、おみやげ物やさんもしまっていました。

La starada che socteggia il Tevere,negozi di articoli di souvenir erano chusi.

02052012nevicata12 
樹の幹にも雪が積もっています。

La neve è anche rimasta nel fusto del’albero.

02052012nevicata13
カンピドーリ広場

Piazza del Campidoglio

02052012nevicata14 
フォロ・ロマーノ
この日は入場中止。いつもは観光客でいっぱいのフォロ・ロマーノにも誰もいません。足跡のない真っ白い雪に包まれた遺跡は幻想的でした。
この日はお天気はよく、寒くはなかったのですが、雪の中を歩いているうちに靴の中に水が入ってきて、足先が冷たくて冷たくて......でも、こんな素敵なフォロ・ローマを見れたので、がんばって歩いたかいがありました。

Foro Romano
Quel giorno non si può entrare dentro.Non c’è nessuno.Foro Romano è stato coperto di neve senza traccia,era fantasico.
Mentre caminava,l’acqua è arrivato dentro le miei scarpe.Avevo i piedi freddi,freddi…… ma ho caminato,poi ho visto Foro Romano nevato.Va bene!

02052012nevicata15
コロッセオにも行きました。雪に包まれたコロッセオを期待していたのですが、よく考えたら、天井がないし、外から見える場所で雪が積もるようなところないですね。

Anche sono andata a Colosseo.Speravo che Colosseo era nevato.Invece non c’era  neve su Colosseo,perchè non c’è il soffitto.

02052012nevicata16 
それでも、建物の細部には雪が積もっていました。

Ma ho visto un’po di neve su Colosseo.

02052012nevicata17
お家に帰って、バルコニーから下を見たら,物置?の屋根の上にこんな文字が “CIAO A TUTTI!” どうやって書いたのかな?

Sono tornata a casa.Quando ho visto il tetto di magazzino dal terrazzo,ho trovato questa scrittura “CIAO A TUTTI!”


02052012nevicata18
20年以上ぶりの雪とあって、この日はたくさんの人が外にでて楽しんでいました。そして、あの雪から1週間たった今日再び雪が降っています。

Quel giorno c’erano tanti gente fuori,si sono divertiti a passegiare.Poi sono passati i 5 giorni,anche oggi sta nevicando.

Categories [ローマ]

comments.gif

こんにちは!

天使さん、寒そうです(´・ω・`)
ローマって暖かいイメージがあるのですが、雪も降るんですね。

私の住んでいる地域にも、今年珍しいくらいの量の雪が降りました。
当日はもちろん、その後1週間以上は地面が凍ってしまって、雪道の自転車通学のつらさをいやと言うほど味わいました。

雪の積もったローマの遺跡、綺麗ですね!

次回も楽しみにしてます!!!

砂利さん♪
こんにちわ
実際、ローマ暖かいんですよ。今回の雪26年ぶりとかで、大人も子供もみんな随分はしゃいでいました。

この冬は日本も寒いようですね。でも、地面が凍った状態での自転車の運転は怖そう…無事に通学できました?
私の家の周りも2,3日は道に残った雪が凍っていて怖かったです。でも徒歩と自転車じゃ比べものにならないですね。

とりあえず、めったに雪が降らないローマで雪に包まれた遺跡を見れたのはラッキーでした♪

ciao tomocone!
雪景色のローマ いいですね。2月に入って寒さが厳しくなったのでしょうか。 その節はお世話になってありがとうございました。 初めのメールは届きましたか。 ここは真夏で冬がなつかしい。 

miciyoさん♪
メール届いています。返事をしようと思っていたのですが、ばたばたしていてそのままにしていました。ごめんなさい。
雪が降った日前後は寒かったですけど、北イタリアに比べると……全然です。滅多にない雪のローマを体験できたよかったです。
そちらは真夏なんですよね。なんか不思議だな~。

こんにちは。
またローマでも雪が降ったんですってね!!
フリウリの友だちは雪もあるし寒い〜っていってましたよ。。

Ciao a tuttiって書いてあるところがイタリアっぽいですね。

miwaさん♪
そうなんです、雪また降ったんです。でも、今回は積もりませんでした。

フリウリは寒そうですね。
私がフリウリにいたときも何度か雪も降ったし、雪が降らなくても寒かったです。
バスを待っているときとか手が寒くて寒くて……
ローマはそれに比べると、とっても暖かいです。私の家は暖房も夕方から夜にかけてしか入らないのですが、それでも大丈夫なくらい。手袋も使ったことないし……でも、そんな寒いフリウリが懐かしかったりします。

いつかmiwaさんとフリウリのお話いろいろできたらな♪なんて思います。

こんにちは。
何度も失礼します♪
そろそろ、そちらはミモザの季節だなぁなんて思って、写真のリクエストしちゃったりしてもいいですか?

ぜひぜひ、フリウリのお話しましょー♪

miwaさん♪
コメントのお返事ずいぶんおそくなってしまい、本当にごめんなさい。
ミモザの花、だいぶ前からさがしているのですが……なかなかみつかりません。見つけれたものも、高速道路沿いのずいぶん汚れたものでこれじゃな~という感じでした。
ローマでも戸建ての住宅街とかにいけばあるのかな?(私が住んでいるところは団地だらけです。)

なんて言っているうちにミモザの日過ぎてしまいました。
せっかくリクエストしていただたのに……リクエストなんてはじめてとてもうれしかったのですが、申し訳ないです。

まだ咲いているでしょうし、見つけたら撮りますね。

tomoconeさんへ♪

ちゃんと反映されるかなぁ。。。

お元気ですか?月日が経つのが早いものでもう3月ですね!
イタリアはミモザの花が咲いている時期ですよね!

★では~また・・
 今日も1日、ガンバ!★

アリタリア★さん♪
今回はコメント反映されました!!よかったです。何度も反映されずご迷惑をかけたのにもかかわらずまたコメントしてくださってありがとうございます。

ミモザの日もすぎて、ミモザも咲いているはずなのですが……今すんでいるあたりでは残念ながらみたことないんです。今度のお休みに大きな庭のある住宅街に探しに行こうかななんて思っているのですが、見つかるといいんですけどね。

ミモザの日には街で外国人がミモザの小さい花束をうっているのをよく見かけましたよ。これも画外国人労働者がいっぱいるローマならではでしょうか。

それではまた♪コメント本当にありがとうございました。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif