« Firenze | Main | La nevicata a Roma 2 ~初雪のローマ2 »

Domenica, 5 Febbraio, 2012

La nevicata a Roma ~初雪のローマ

02052012nevicata01 
一昨日、ローマに初雪が降りました。
ローマは冬といってもそれほど寒くなく、前日に知り合いから「明日雪が降るよ」と言われたときも、本当に?なんて思っていたのですが、本格的に降りました。

L’atro ieri ha nevicato a Roma.
I miei amici avevano detto ”Domani nevicherà”
Avevo pensato…… solo ”Davvero”
Perchè non fa freddo molto a Roma,invece nevicava abbondantemente.

これほど本格的に降るのは20年以上ぶりだとか。
これは家の前の道路。はじめはかなり大き目の雪が降っていました。

Mi hanno detto che a Roma non nevica  abbondatemente da più di 20anni.
C’è una starada grande davanti alla casa mia.Nevicava a grandi fiocchi.


02052012nevicata02
一夜明けて、昨日。
お隣のオレンジの樹も雪だらけ。

Ha passato una notte,ieri.
L’albero dell’arancia del mio vicio  è coperto di neve.

02052012nevicata03
雪がやんで、お天気もよかったので、カメラを持って外出しました。
あちこちらで見かけた雪だるま。雪が降ったら、やることは世界共通のようです。

Ha finito di nevicare,c’era il sole,sono uscita con macchina di foto.
Ho visto tanti pupazzi di neve.Anche gli italiani fanno questo cosa.

02052012nevicata04
02052012nevicata05
向かったのはサン・ピエトロ広場にはまだクリスマスツリーがありました。

Sono andata a Piazza San Pietro.
C’era ancora l’albero di Natale.


02052012nevicata06 
スケートリンクみたいなサン・ピエトロ広場。
Come pista di pattinaggio.

02052012nevicata07 
02052012nevicata08
この日はお友達と一緒に行ったので写真をとってもらいました。
La mia amica ha fatto una foto di me.

02052012nevicata09

雪のローマまだ続きます♪
Segue al prossima articolo♪

Categories [ローマ]

comments.gif

こんにちは。
雪のローマも新鮮ですね。
ヨーロッパはあと1週間くらいはとっても寒いとか・・・
風邪等に気をつけてお仕事がんばってくださいね。

こちらも今日は昨日より10度近く暖かくなるようですが、明日からはまた寒いとか。。。
体調管理が大変です。

本格的に渡伊検討してます。
1歳児とふたりローマ大変かしら・・・
子連れローマの何かいい情報あったら教えてくださいな。

miwaさん♪
雪のローマ、気のせいか?普段の街よりきれいな感じがしましたよ。雪が余計なものを隠してくれているのかな?めったにない雪のローマを見れてラッキーでした。

1日で10度も温度が変わるなんて、本当に体調管理が大変ですね。風邪などひかないよに気をつけてくださいね。

cotaくんと一緒のイタリア旅行実現するといいですね♪
ローマの子連れ情報、友人に聞いてみます。

tomoconeさん、こんにちは!
先日は情報を頂き、ありがとうございました。

現在、計画中のシチリア旅行。初日は、フィウミチーノ空港から入り、ローマ発の寝台(又は夜行)列車でシチリアへ向かう予定です。なので約半日、ローマ廻りをしようと思っていたので、雪のローマの写真は何かうれしかったです。

最近、「バチカンはサン・ピエトロだけでなく、他の3聖堂などの領地(?)がある」という事を知ったばかりですので、今回のローマは『バチカン飛び地廻り』(不敬な表現かもしれませんが)をしようと思っています。

前回ブログの、フィレンツェ情報も新鮮でした。イタリアと言えば、いつも、ローマ・ミラノ・フィレンツェ…と並ぶので、今まで大都市と思い込んでいました。
今後、フィレンツェを今までと違う見方で、イメージできそうな気がします。

シチリアについては、実は初めて行ったイタリアがシチリアだったので、大好きなのです。
以前から興味のあるトラーパニ(前回は時間不足で挫折)に今回は到達したいと思いますが…

「クスクス」=トラーパニ、は私も食べたいと思っています。
以前、ニースの軽食屋さんの日替わりが偶然クスクスだったのですが、鶏と羊(たぶん)と色とりどりの野菜と素敵な香りが盛りだくさんで、「世の中にこんなに美味しい物があったなんて」と感動したことを覚えています。
トラーパニのは「魚あじ」とガイドブックにありますので、これも楽しみです。
問題は、トラーパニへ行くこと=時間がかかりそう=他の多くの町に行けなくなる、なのですが、魚のクスクスというアイテムは強力そうです。

コメント欄なのに、長文、失礼しました。
今後とも、アドバイス等、よろしくお願いいたします。

takeさん♪
ローマも来られるんですね。去年の夏に妹がシチリアに来たときにローマから寝台でシチリアに来ましたよ。教会めぐりも楽しいですよね。ヴァチカン関係の聖堂、恥ずかしながら……全部行ってないです。私もそのうち行ってきます。

フィレンツェは面積としては本当に小さいです、でも、内容はすごいです。そういう意味ではやっぱり大都市だと思います。

トラーパニもいけるといいですね。ご指摘のとおり、トラパーニのクスクスは魚のスープで食べるんです。お肉のクスクスもおいしいですが、魚のクスクスなかなかいけますよ。
でも、他にも色々魅力的な場所はありますから、悩みますよね。トラーパニ以外にもおもしろい場所いっぱいあると思うので、とにかく楽しんできてくださいね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif