« Mimosa | Main | Arancia »

Domenica, 27 Febbraio, 2011

アーモンドの花がいっぱい

02262011mandorle01

今、シチリアでは桜の花じゃなくて……アーモンドの花が満開です。
アーモンドの花、本当によく桜に似ています。遠くからじゃ見分けつかないかも。
近づいてみてみましょう!!(*^_^*)

アップにしてみました♪
花びらの先が少し割れているところなんて、本当に桜に似ていますよね。

02262011mandorle02 
咲きかけでしょうか?

02262011mandorle03
この樹は満開で、花・花・花。すごい密集していました。レンズで見ると、桜模様の包装紙みたいでした♪

ところで……桜の花とアーモンドの花の違い、お気づきになりました?
私は気づいてなくて……でも、何か違うなって思っていました。^_^;

02262011mandorle04 
このあたりに咲いているのはほとんどがアーモンドのようですが、中にはアマレーナという桜もあるとかで、アーモンドじゃなかったら大変!!!と思い、ネットで調べてみました。

大きな違いは、アーモンドは花柄がとても短くて、枝に花が沿うように咲くのに対し(桃の花とよく似ています。)、桜は花柄がとても長くて、枝からこぼれるように花が咲くそうです。

桜の花を思い出してみれば……そうでした。(>_<)
花柄、さくらんぼになったときの柄の部分です。あれがないと、さくらんぼじゃない!!
アーモンドの花がみんな正面を向いていて、どこか平面的な感じがしたのもそのせいかもしれません。

枝にペタペタシールでつけたみたいなアーモンドの花。これはこれでかわいいな♪

02262011mandorle05 
去年撮った桜の写真の雰囲気が気に入っていて、アーモンドもそんな感じに撮りたいなって思っていたのですが、どうもそんな風に撮れない、なぜ?って思っていました。
どうやら桜の花柄がたれてたふわっとした雰囲気が気に入ってたみたいです。アーモンドにはアーモンドの撮り方考えなきゃですね。

残っていたアーモンドの種。 わたしたちが普段食べているものはこの殻の中に入っている仁と言われるものです。

02262011mandorle06
シチリアはアーモンドの産地で、お菓子やお料理によく使います。
有名なのはフルッタ・マルトラーナというフルーツをかたどったマジパンのお菓子。見た目はとてもきれいなのですが、とんでもなく甘くて……小さなものでも一個食べるのは厳しいくらい。かわいいんですけどね~

02262011mandorle07 
サボテンの横に満開のアーモンドの花。シチリアって感じですね♪
アーモンドの花の写真、いっぱい撮ったので、またブログに載せたいなと思っています。



02262011mandorle08

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

すごーぃ!!
私、お恥ずかしながらtomoconeさんのブログを拝見して
初めてアーモンドの花の事知りました☆
ホント、桜の花にそっくりですね~♪
すごく素敵です^^*
枝に沿う様に花が咲くのがアーモンドで、枝からこぼれるように
咲くのが桜かぁ…*
素敵な豆知識を教われてすごく嬉しいです~^^
ありがとうございますっ☆☆☆

まだ桜の季節まですこ~し早いですが…
早く写真が撮りたくなりました~^^*

yuukaさん♪
私もこんなにたくさんのアーモンドの花を見たのははじめてなんです。
シチリアは本当にあちこちにアーモンドの樹があるんですよ♪
日本にいたころに桜の花によく似ているとテレビで紹介していて、いつか見たいなって思っていました。この時期シチリアにたまたまいるおかげで、満開のアーモンドを見れてとてもラッキーです。

桜の花との違いは私も知らなくて、ネットで調べた付け焼刃知識です^_^;
桜の花の花柄が長いってことも今まで意識したことなかったです。
写真を撮っていると、いろんなこと勉強になりますね。

フォトブック拝見しました!!どのお花もとても素敵で、いつものごとく見とれておりました。
桜の写真もきれかったな……今年も素敵な桜の写真楽しみにしていますね♪

こんにちわ!
現実逃避しに来ました!
月日の流れは早いものですね、もう3月!!今日は3日~お雛様ですね^-^関係ないけど「笑」
★!アーモンドの花!★
私は見てすぐに~桜だぁ!~って条件反射のように思いました。へぇ~似てるんですね!知らなかったよ~!ありがとう、学習しました^0^笑。マジパンのお菓子、柿みたいで、、ころん~としたフォルムでかわいいね。かなり甘いそうで・・甘党の私でも無理でしょうか、試食したい気持ちでいっぱいです。こんなときどこでもドアがあれば、な、と、なんちゃって。
最後の写真が1番好きだな**サボテンがあって、デコボコ道があって、、バランスが良い!どの写真もそう!ほんと素晴らしい感性とバランス感覚をお持ちですよ、tomoconeさんは。

アリタリア★さん♪
昨日3日はお雛さまでしたね……忘れてました。お雛様かわいくて、好きなんですけど♪
アーモンドの花、私が最初にみたはの年明け早々なのですが、やっぱり最初は桜って思いました。桜もあるみたいですけどね。
写真のマジパンのお菓子は多分オレンジの形どっているんだと思います。いろんなフルールの形があるんです。味は一緒、どれも甘いと思いますが……ぜひ、シチリアで試してみたください!!!
最後の写真、気に入っていただいてうれしいです。そして、うれしくなってしまうお言葉ありがとうございます!!私もこの写真の素朴な雰囲気が気に入っています(*^_^*)

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif