« アーモンドの花がいっぱい | Main | シチリアの春 »

Martedì, 1 Marzo, 2011

Arancia

02282011arancia01

今日はオレンジの話。
シチリアにはオレンジの樹がいっぱい。大きな畑だけでなく、普通の家庭の庭にもよく植えてありますし、道路の街路樹や公園にも植えてあったりまします。
このオレンジもモディカの道路に植えてあるかわいい小さな樹です。

小さな樹ですが、実をいっぱいつけています♪
背が低い樹なので、手を伸ばせばすぐ届きます。
でも、誰も採りません……多分、おいしくないからです。

02282011arancia02 
はじめてイタリアで街路樹のオレンジを見たのは、シチリアじゃなくたしかリグーリア。歩道にオレンジの樹が植えてあって、そのときも実がいっぱいなっていました。どうして誰も採らないのかな?って不思議でした。すごく食べて見たかったけど、実に手が届かなかった。

その後、スペインのとある有名観光地にいったとき、庭にオレンジの樹がいっぱいあって、やっぱり実がたくさんついてました。しかも、手が届く!!!どんな味がするのかどうしても知りたくて、食べてみてしまいました。

結果、ご想像の通り、超すっぱい~もので、一口食べてぽいしてしまいました。^_^;
やっぱりおいしくなかったんだと……勉強しました。

見上げると、オレンジ、オレンジ、オレンジ!!! おいしそうに見えませんか?

02282011arancia03
そして、モディカの街路樹のオレンジ。
これもおいしくないのはわかっていたのですが、自分で確かめないと気がすまないというのか、単に食べてみたいだけなのか、とにかく食べてしまいました。

そしてやはり、今回も超すっぱい~もので、一口食べてぽいしてしまいました。
みんなおいしくないって思っているだけで、実はおいしかったりしてと思ったのですが、やはりおいしくありませんでした。(>_<)

街路樹のオレンジ、すでに2回も食べて、おしくないってことは十分わかりましたが……
またどこかで見かけたら、食べちゃうかも。本当におばかです。(>_<)

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

こんなにたくさんなってたら食べたくなっちゃうよね~。もったいない気がするしね。
何かに出来ないのかね?
ジャムとかお菓子とか???

前回のも一緒にコメントしますね。

アーモンドの花本当に桜みたいですね。
でも
・アーモンドの花→桜に似ている→春
・サボテン→暑い所→夏
となってしまうので変な感じです。
きれいですけどね^^

オレンジ本当においしそうなんですけどね。
残念。

今花粉症で目がすごくかゆいです。
イタリアには花粉症はあるのかな?

次回も楽しみに待っていますね^^

atreilはみかん大好き!
チュニジアで同じようなみかん並木を見ました、美味しそうな実がいっぱい生っているのですが…ガイドさんの話では不味くて鳥もたべないと言っていました。本当かしら?試してみたかったのですが機会がなくて悔しかった~、やっぱり不味いのですね。

aomamaさん♪
何かに利用できたらいいのにね。すっぱいのは実だから、皮の砂糖漬け(オレンジピール)ならできるかもね♪♪でも、皮は普通余るものだから……誰も皮だけのために収穫しないかな?

砂利さん♪
春を感じさせる桜に似たアーモンドの花に、夏のイメージのサボテンって、日本人的は不思議な感じですよね。
今回のオレンジはおいしくなかったです!!!おいしい街路樹のオレンジというのもあるのかな?また、チャレンジしてみたいと思っています^_^;
花粉症大変そうですね。
私の周りではそれほど聞きませんが、イタリア人でも花粉症の人いると思います。日本ほど多くはないのかな?
お大事にされてくださいね。

atreilさん♪
atreilさんがみかん大好きなのはよく知っていますよ♪イタリアのみかんもおいしいです。種が多いものは食べにくいですが……

チュニジアでみた並木のオレンジ、試してみたかったんですね。私が食べた2箇所のオレンジは本当にすっぱかったです。でも、機会があればまた試してみます。

お店のお庭にもオレンジの木があって、今年は3つだけ実をつけました。私はその1つを食べたのですが、おいしかったです。オーナーに話したら、すっぱいと思っていたとのこと。だから、もしかしたらおいしい街路樹のオレンジもあるかも?なんて。
atreilさんもぜひご自分で確かめてみてください♪

^;-
私も先の方のコメントに同感です。
ほんと食べたくなりますね。街路樹のオレンジ2回も食べて・・「笑」
でもおいしそうに見えるよね。私ならきっと2回どころか10回くらい食べそうです。なかにはオイシイ味のオレンジがあると思ってな何度も食べそう。私もおバカ。ああ~どこでもドアがあれば、、なぁーんて^0^
じゃあまた、ここでお会いしましょう!

度々ごめんね、書き忘れてた~、3月8日って、確か、、イタリア?国際女性デー?!ひょっと思いだして、。何かイベントあるのでしょうかねぇ♪無知な私です。また教えてね♪

アリタリア★さん♪
笑ってください……街路樹のオレンジ2回食べた私です。
やっぱり、気になるんですよね。もしかして、おいしいかもって!!
私も手が届きそうなところにあったらまた試すと思います!!!
そうそう、3月8日は国際女性デーですね。イタリアではFesta della donna(女性の日)、Il giorno della Mimosa(ミモザの日)で、男性が女性にミモザの花をプレゼントする日です。この時期お菓子やさんのディスプレイはミモザでいっぱいですよ。さて、私は今年はもらえるのかな?

何度もごめんね^@^
8日、、素敵な日ですね!
tomoconeさんは素敵な女性ですのも!きっと複数男性からトラック1台分くらいのミモザをもらえても不思議じゃないよ!いいないいな^0^

じゃぁまた!次回の更新を楽しみにしています。

アリタリア★さん♪
トラック一台分のミモザって(笑)去年はちなみにひとつももらえませんでした!!!一昨年はお店の男のがお店の女性みんなに用意してくれていて、私もそれを頂きました。
日本のヴァレンタインディーの逆ヴァージョンのような感じです♪
ちなみにヴァレンタインディーは恋人たちのための日です。日本と違って、一般的には男性が女性にプレゼントするようです。日本ほどではありませんが、多少はイベントチックな日で、レストランはカップルがいっぱいで、とっても忙しい日で、私のいっぱい働きました。^_^;

ミモザの日、素敵ですね、
しかし、日本では「国際女性デー」全く話題になりませんね~3月8日はサンパツ「散髪の日」って言っていました。

atreilさん♪
ミモザの日、素敵な日ですね。街角にもミモザの小さい花束を売っていましたよ。3月8日がサンパツの日というのは初めてしりました。それにしても、日本って○月○日は何の日というのが多いな~

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif