« シチリアの朝食 | Main | 空に近い場所 »

Martedì, 14 Settembre, 2010

モディカの路地裏

 100914vicoli01
8月はお休みなし。疲れました……
そして、先週の日曜日、月曜日は待ちに待ったシチリアで初めての休日、カメラと一緒にモディカをお散歩しました。

モディカの街には観光スポットはそれなりにあるのですが、今回は散歩したのは、あんまり観光客が行かないような、そもそも行く必要がない、観光スポットがあまりない地域。

少しだけ、ごく普通の街の姿、街の人たちの生活を垣間見ることができるような気がして、実はそんな街の裏側を歩くのが大好きだったりします。
今回は勝手にお散歩のルールをつくりました。二又に分かれる場所では、より高いほうへつづくような道をすすむ、それだけです。

散歩のはじめに見つけたいちじくの木。熟しておいしそう。

100914vicoli02
足元はすごいことになっています。
実が落ちまくって、干しいちじく状態?発酵しているようで、すっぱいにおいがただよっています。 

100914vicoli03 
路地の突き当たりの家。青い空に白い壁が映える。

100914vicoli04
古そうな家ですが、お花を飾って、かわいらしいです。

100914vicoli05  
「気持ちよく寝ているのに、起こすなよ~」
という感じの猫。飼い猫も野良猫も、とにかく、モディカの街では猫がいっぱい。

100914vicoli06  
渓谷の反対側の町並み。段々畑みたいに家が建っています。
モディカの街は川(今は埋め立てて街のメインストリートになっています。)が流れる渓谷の両斜面に作られています。メインストリートから一歩中に入ると、細い路地でいっぱい。階段、坂道、行き止まりが多く、迷路みたいです。

100914vicoli07
自然のドライフラワー
春~初夏に白い小さな花を咲かせていたフリウリでよく見かけた花と同じだと思います。
セリ科の花だと思うのですが……ノラニンジン?わかりません。
かわいい姿で乾燥してしまっています。

100914vicoli08  
洗濯物がすぐに乾きそうなくらい、とてもいいお天気。

100914vicoli09  
散歩していて思ったのが、空家が多いこと。
外から見たら、素敵に見える旧市街の暮らしですが、実際は大変なのかな?と勝手に思ったり……

100914vicoli10  
主がいなくなって、寂しそうですね。

100914vicoli11  
坂のある街は情緒があって、とても好きなのですが、実際は大変ですね。
私もそろそろ疲れてきたので家に帰ることしました。
私の家は反対側の斜面の中腹ぐらいにあります。
これから降りて、まだ登って……考えただけで疲れそう。あんまり考えずにのんびり帰りましょう。

100914vicoli12

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

南イタリアらしい空色!!
いいな~シチリア。

仕事場はいかがでしょ?
住んでるところもみたいな~♪
食事も見てみたいな~♪

まるで遺跡のようですね。
(特に最後の写真)

青い空と白い建物のコントラスト、すごく綺麗です。

こんなところで散歩したり出来るなんて最高ですね!
シチリアいいな~(>∀<)

グルメも気になります!

お仕事がんばってください!

南イタリアだけあって、ギリシャの街並みに似ているような気がするわ。
ギリシャでは暑~い時間帯はみんなシエスタしてて、街に人っけが無かったけど、イタリアもシエスタするのかな?
イチジク、実が弾けてて美味しそう!

hanaさん♪
本当に空が青いっていつも思うよ。
仕事場は忙しいときは忙しいけど、北に比べるとゆるい感じかな?この辺も南っぽいなって思っています。
住まいは諸事情により、すでに3軒目です。落ち着かなくて、困っています……今週末にまた引越しです。この辺の話もブログで紹介していくね。

砂利さん♪
モディカは世界遺産にもなっているので、街全体が遺跡と言えば、遺跡かもしれませんね。
世界遺産の街を気軽に散歩できるって、幸せです。仕事に行くときもよくデジイチもって行きます。でも、カメラがないときに限って、撮りたい~というものに出会うんですよね。
シチリアのグルメの話も紹介していきますね。

aomamaさん♪
そういえば、aomamaはギリシャに行ったことあったよね。白い壁の家はギリシャっぽいかもね。私はギリシャに行ったことないのだけど……ギリシャにも行ってみたいな~
シチリアに限らず、イタリアでは、お昼1時頃~3時半ごろまでお店がお昼休みで閉まります。そのため、午前中いっぱいいた人たちもぱったりといなくなってゴーストタウンになります。夕方、お店が空き始めると再び街に活気が戻ってくる感じ。もう慣れだけど、昼間のがらーんとした街をみると、不思議な感じがするよ。
モディカの場合、観光客も昼間あんまりいないから、みんなお昼寝してるのかもね。そして、夜遅くまで遊んでるのかも。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif