« ぺったんこ桃 | Main | ここは? »

Sabato, 8 Agosto, 2009

久々の一つ星レストラン

08082009taverna01.jpg

フリウリにある一つ星のお店、LA TAVERNA(ラ・タベルナ)でオーナー夫妻と一緒に食事しました。
このお店、日本の有名シェフも修行したことあるお店で、以前から気になっていたお店です。
さすが一つ星、お料理が繊細できれい。

この写真のドルチェは、
La sfera di zabaione freddo al Porto e melone(ポルト風味の冷たいザバイオーネとメロンの入ったみせかけのボール)
名前のとおり、うすい飴のボールの中に、ザバイオーネとメロンが入っています。
きれいだし、おいしいし、最高です。

ドルチェからはじめましたが、今回頂いたのは、Menu “di fresca Estate” というコース料理です。

 私一人で行ったら、多分頼まなかったコースです。
理由は後ほどにして、料理の種類が多くて、読むのに時間がかかっていたら、その間にオーナー夫妻がこのコースにすると決めてしまいました。それで、私もこのコースにしました。結果として、おいしくて満足でした。

それでは、お料理を紹介しますね。(席がテラス席だったので、暗くて、写真があまりよくありません。ごめんなさいです。)
最初に、付け出しが出て、まずは前菜です。

La mozzarella, la burrata e la ricotta marinata con tartara di pomodoro e l’olio al basilico
(モッツァレッラ、ブラータ、リコッタのマリネ、トマトのタルタルとバジリコ風味のオリーブオイルと一緒に)

長い料理名ですが……さっぱり系チーズの盛り合わせかな?
さっぱりして、おいしいです。リコッタは塩がきつかった。

08082009taverna02.jpg

I tre gaspacho mediterranei(地中海風3種類のガスパッチョ)

まず、赤ピーマン、キュウリ、パンが入ったボールがやってきます。
そして、その場でガスパッチョを注いでくれます。

ガスパッチョはスペイン料理じゃないか!!!と、突っ込まれそうですね。
はい、そのとおり……でも、イタリアでもよく見かけます。夏に付け出しで出しているお店はよくあります。
まあ、いいんです。ガスパッチョ好きだから。暑いこの時期、最高ですね。あ~スペインに行きたくなってきた。

08082009taverna03.jpg
08082009taverna04.jpg

Gnocchi d’estate alla ruta con verdure ed erbe dell’orto
(ルタ風味の夏のニョッキ、畑の野菜と一緒に)

なんとなく暑くるしいような感じがして、夏にニョッキをあまり頼みません。
今回はメニューに入っていたので、仕方なくだったのですが……暑苦しさなど感じず、さっぱりとおいしかった。
トマト、パプリカ、ズッキーニ等の夏野菜との組み合わせがいいのかな。
このメニューに共通しているさっぱりとしたおいしさで、この季節にあうなという感じです。

ruta(ルタ)というのは、日本語ではヘンルーダ、みかん科の薬草です。写真左に少し写っている葉っぱがそう。
日本にもよくあるみたいですが、私は初めて食べました。サンショウみたいな香りがしました。

ネットで調べてたら、近年毒性があることがわかり、最近は食用には利用しないと書いてあるではないか!!!
イタリアのものは毒はないのか?食べてしまったよ……怖いな

08082009taverna05.jpg

Girello di vitello marinato alle spezie e la finta insalata russa
(スパイスを利かせた仔牛の外もも肉のマリネとロシア風サラダもどき)


お肉がピンク色に仕上がっていて、ジューシーでおいしい。
本当のロシア風はサラダというのは、簡単に言えば、ゆで卵が入ったポテトサラダです。ロシア風サラダの材料をサラダにせずに、そのままお皿に載せてあります。

08082009taverna06.jpg

いよいよ、ドルチェへ……と、その前にプレ・ドルチェです。

08082009taverna07.jpg 

ドルチェはメニューから好きなものを選べます。
私が選んだのは、

Fantasia di Dolci(ファンタジア・ドルチェ)

名前に惹かれて、内容はわからないままに頼んだのですが、色々なドルチェの盛り合わせでした。

08082009taverna08.jpg 

一番最初の写真のドルチェは頼んだものとは別にサービスで、テーブルにもってきてくれたものです。
私のFantasia di Dolciの中にも小さいもの(上の写真の一番右のドルチェ)があったので、私は食べてませんよ~。

まだ、終わりません……最後に、piccolo pasticceriaです。
さすが、一つ星。こちらもすごくきれいなお菓子ばかり。これだけでも満足です。

08082009taverna09.jpg

と、こんな感じで、夏の暑い季節にぴったしのさっぱりした素敵なメニューでした。
ただ、見ていてお感じになった方もいらっしゃるのでと思いますが、選んだメニューのせいか、フリウリらしい料理という感じはあんまりしませんでした。
それが、私一人で行ったら多分頼まなかっただろうなと思う理由です。

私の場合、外食するときは、その土地のものを食べたいので、基本的に郷土料理を選ぶようにしています。
今回は郷土料理という感じではなかったけど、おいしかったし、メニューの構成とかも、勉強になるな~と。
そして、やっぱりドルチェ。ドルチェは高級店の方がきれいで丁寧ですね。
色々なお店の料理を食べなくてはと思いました。

こちらのお店では日本人の方が3人働いてらっしゃって、少しお話もできました。
ドルチェは日本人の女性が担当されているそうです。あの繊細できれいなドルチェは日本人のセンスなのかな?

Categories [お気に入りレストラン]

comments.gif

イタリア大好きです!時差もあって遠いけど、それでもどうしても何回も行きたくなってしまいますね!ロー マもベネチアも本当に最高で最高で・・・・ 住みたいですね!

イタリア、やっぱり日本と大きく時間が違うんですね!
http://www.bigwave.info/parts2/

豪華ですねぇ~。
さすがは星つき・・・
だけど思うんですが、ミシュランの星ってね、結局フランス料理的なものを採点する。ってことなのかな?
って気がします。
味以外に、盛り付けのセンスを問うっていうのはそのことかと。
もちろん、美しく盛り付けてあるほうがおいしそうに見えるし、実際お皿にソースが飛び散っているよりは、キレイなほうがいいんですけれど、郷土料理とか、その土地のものを美味しく頂く。と言う意味でミシュランの星の評価というのは、違うんじゃないかと思います。
tomoconeさんがその土地ならではのものを食べたいと思うお気持ちとっても良くわかりますよ~
まっでもたまにはこう言うのもいいですね。目の保養ていうか、それはそれで楽しめますものね。

名刺印刷屋さん♪
イタリアはおもしろいですね。住むのも旅行も楽しいです。

がっちゃんさん♪
おっしゃるとおりです。ミシュランの☆も色々ですね。☆がついていてもえっと思う店もありますし・・・・・・そもそも、イタリア料理への評価基準にはそぐわないような気もします。
それから、お返事がおそくなってすいません。携帯が壊れて、ネットが今できない状態なんです。

こんにちは! 時々覗きに来て、更新がないので少し気になっておりました。
PCが壊れたかな、と思っておりましたが、どうやら携帯が壊れた様子。
まずは、お元気でおられる事を願っています!
季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね。

Tomoconeさん、

こんばんは~♪
ご無沙汰していますがお元気ですか?その後フリウリのお仕事は如何ですか?

暫く振りにブログを再開しました。またこれからもよろしくお願いしますね☆

また、こちらの方に来る機会があったら是非教えて下さいね!

shinkaiさん♪
ご心配おかけしました。携帯は元気ありませんでしたが、私は元気です。問題だった携帯も復活しました。また、よろしくお願いします。

Masamiさん♪
お久しぶりです。お元気そうでよかったです。ブログの更新がなかったので、実は少し心配していました。という私もしばらくブログ更新していませんでしたが……
私のほうは元気いっぱいです。フリウリは料理もおいしいし、街もきれいし、色々たのしんでます。masamiさんもぜひこちらに遊びに来てください!!!

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif