Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 51

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/calendar.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 51

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/calendar.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 51

« 滞在許可証のコト その2 | Main | pasta bianca(パスタ・ビアンカ) »

Venerdì, 15 Maggio, 2009

滞在許可証のコト その3 いよいよ当日

090515permesso3-01.JPG

 さて、いよいよ4月3日、待ちに待った招集日です。

指定された時間は8時10分。
30分くらいに前に着いたら、門の前にいたのはアルゼンチン人のおばちゃん一人だけだった。

ちなみに、おばちゃんの指定された時間は8時。
指定された時間にいったのにもかかわらず、
ものすごい行列で自分の番が来るまでに何時間も待ったなんて話を何度か聞いていたので、
ちょっと心配だったけど、そんなことはない様子でひとまずほっとした。
その内、近くの教会の8時の鐘がなった。
しかし、警察署の門は閉ざされたまま。
おばちゃんの指定された時間は8時だというのに……

5分ほどして門が開いた。
中に入ると待合室があり、そこで待つようにいわれる。
時計を見たら、もうすでに8時10分を過ぎている。
でも、まだ8時に始まるはずのおばちゃんの手続き始まってない。
朝一からこれだから……

しばらくして、担当の警察官がやってきて、やっとおばちゃんの手続きが開始した。
おばちゃんの手続きは15分ほどで終了し、いよいよ私の番がやってきた。

緊張しながら、担当の警察官の部屋に入った。

机があり、その前の椅子に座るように言われる。
椅子にすわって、落ち着いたところ、なにやら音楽が聞こえてくる。
机に眼をやると、隅にラジオがあった。
担当の警察官さん、ラジオを聞きながら滞在許可証の手続きをしているらしい。

こっちからしたら、滞在許可証の申請という厳粛な手続きをしているような気がするのだけど、
この温度差は何???リラックスしすぎじゃないのか??
まあ、怖い顔して対応されるよりはいいのかな。

そんなことを思っていると、担当の警察官からパスポートを提示するように言われる。
パソコンで情報を出して、確認しした後、一言。

「初めての呼び出しだね。遅いよね。」

そう、遅いんだよ~お前らが!!!と大きな声で叫びたかったが、
そんなことを言うわけにもいかないので、

「随分待ちました。」と笑顔で答えた。

そして、今日の召集のほかに4月9日に別の場所へ召集されているということを話し、召集状を見せたところ、

「どうして、こんな召集があるんだよ。ここで全部やっているのにさ。ブツブツ……」

と、えらく怒り出した。
怒りたいのはこっちなんですけどね。

そして、彼はこう言った。

「今日、ここで全部するから、行く必要ない。」

本当に行かなくていいのか?かなり疑問何ですけど……

彼の怒りも収まったところで、手続きを再開。
ますは書類の提出。
さらに、写真を2枚出すように言われる。

こういう場合に必要な写真は縦何cm×横何cmと指定されているのが普通だと思うのですが、
 ・4月3日の提出物には写真はない。(でも、召集の目的に写真提出となっていた。)
 ・4月9日の提出物には背景が白の写真4枚と書いてあっただけ。
どこにも、写真のサイズなんて書いてない。

私が撮った証明写真はいろんなサイズの写真が出来上がるタイプだったので、
その中から日本で一般的なサイズ、3cm×4cmのものを切って用意しておいた。
それを出したところ、

 「次回からもう少し大き目のものを用意してね。」

それならと、まだ切っていない大き目のものを持っていたので、それを出したところ、

 「もう、貼ったからいいよ。」

結局どっちでもいいのか!!! 
どこにもサイズのこと書いてないのだから、臨機応変に対応しなきゃいけなのでしょう。

その後、机の上にあるスキャナーに指を置いて、指紋の採集。
わかっていたことだけど、指紋の採集なんて、あまり気分は良くない。

それが終わると、その場で次回の召集状を作ってくれた。
次回は2ヵ月後。そのときにいよいよ滞在許可証が受け取れるらしい。
順調に行き過ぎてちょっと怖い

これで終わりと思いきや、場所移動するからと言われる。
言われたところに行ってみたものの、目の前にあるのはトイレだけ。
キョロキョロしているとそこそこと言われる。
すると、トイレの手前に小さな台があり、大きなインクが置いてあった。

もしかしてと思い……担当の警察官を見ると、指紋と手形をとるからねと。
アンコーナのときもそうだったのだが、なぜだか指紋を2回とらされる。
ただし、アンコーナのときは2回目もスキャナーだった。
ここはミラノ、アンコーナより都会のはずなんだけど……

まず、指一個一個にインクをつけ、指紋をとり、
その後、手のひらにインクをつけ、おすもうさんみたいな手形を取った。
こんな風に手形とるなんて、幼稚園のとき以来じゃないのだろうか。
両手が真っ黒になった。

その後、トイレに行って手を洗いなさいと言われ、
行ってみると洗面所に専用のつぶつぶの洗剤がおいてあり、それでごつごつ手を洗った。
横の男子トイレでは担当の警察官も手を洗ってた。

これで終わり、それじゃねと立ち去ろうとする担当の警察官。
えっ終わり???
いやいや、私にはまだ、大いなる疑問が残っている。
一番重要な滞在許可証の有効期限のことをたずねてみた。

「滞在許可証の有効期限はいつまでになるんですか?」

「通常学校の期限が終わるまでだから、来年3月いっぱいになるんじゃない。」

ということは、去年の分と今年分、通常2回しなきゃいけない手続きが1回で済んだということ?
それなら、かなりラッキーなお話。
通常、更新の場合も初回申請と同じく郵便局で書類を提出するだが、その際、70ユーロほど費用がかかる。
その料金を2回払うところを、1回で済むのならばかなりお得なんだけどな。
もちろん、この指紋採集などの手続きも1回で済むのもありがたいし。

そして、やっぱり気になるのが……4月9日の召集のこと。
もう一度聞いてみた。

「4月9日は本当に行かなくても大丈夫ですか?」

「今日ここで全部やったんだから。Secondo me (僕が思うには)、行かなくていい。」

Secondo meって……

"Secondo me "を日本語に訳すと、「僕が思うに……」とか「僕に言わせれば……」。
つまり、個人的見解を言うときに使う言葉。(のはず)

警察署としての対応等を述べてくれるのなら、こちらも心強いのだけど、
ここで、個人的意見を述べられてもね……

他にもこういうケースあると思うのだけど、やはり臨機応変に個人で対応しているのでしょうか?

4月9日の召集場所がこの警察署ならまだしも、別の場所なので、
そこはそこで別の見解するかもしれないし……あ~不安は残ったまま。

それでも、今回は学校とも相談し、彼の意見を信じることにした。
つまり、4月9日の召集には行かなかった。

その結果がどうなるのかは、2ヵ月後のお楽しみ……
ということで、このお話はまだ続きます。次回は6月初旬アップ予定。

Categories [イタリア生活 ビザ・滞在許可証等]

comments.gif

ふ〜ん♪
とりあえず、長編三部作ご苦労様です。(o_ _)o))
普通と言えば、普通!
ま〜ぁ、良かった良かったヽ(^。^)ノ
 なっか起きてほしかったけ( ̄□ ̄;)
6月の続編で期待してます。(◎_◎)
できれば 番号札もった正面と横向きの写真とかネ…('-'*)ヨロシク♪

やあ…興味深く面白く?読みました。 ご当人は笑いごとではありませんね。無事にもう一年滞在出来ますように祈っています。

凄いですね。さすがイタリア。
自分の状況と照らし合わせて色々想像してしまった。

私もペルメッソを申請する時に最初の郵便局は受け取れないと追い返され違う郵便局に行くとすんなり受け取ってくれたり。

でも更新手続きしなくて良くてラッキーだったね。

続き気になるぅ~
こういうのって不安ですよね。
私は今回の新しい日本パスポートでさえ、
「住民票がいらない」と言うのを
イマイチ信用できずに行きました。
結果いらなかったけど・・・

どっちかと言うと、例えば写真一枚足りなかった
だけで、二度手間になるぐらいだったら、
もう一枚サイズ違いを持って行っておこう。
って考えるタイプなので、(同じですね)
書いてあるのに、それを無視して良いのか
っていうのは、本当に不安ですね。
結果どうなったんでしょう・・・早く知りたいです。

きじむなさん♪
なんだかよくわかりませんが、今のところうまくいってみるたいです。しかも、それほど大変な目にあわずに済んでるし、ラッキーですね。
期待に反して申し訳ないですが、何事もなく、次回本物を受け取れることを祈るだけです。

Atreilさん♪
今のところうまくいってるみたいなのでよかったです。
でも、本物を受け取るまでは安心できません。

tothuさん♪
そんなことあったのね。そういうのよくわからないよね。今回、通常の更新手続きが省けたのはラッキーだった!!待たされた甲斐があったわ。って、調子にのっていては……何度も書いてますが、本物をもらえるまでは油断禁物。

がっちゃんさん♪
パスポートって住民票いらないですね~。必要なイメージしますよね。4月9日の召集も必要ないなら、そうちゃんと連絡があれば納得なんですけど、勝手に無視しちゃったから、少し不安です。
早く本物を手に入れて、すっきりしたいです。

とりあえず、無事に手続き済んでよかったですね!
あたしもホッとしましたw
なんか、推理小説を読んでいるみたいにドキドキしますww

2ヵ月後、本物が手に入るようお祈りしてまーす(*≧m≦*)

farfallinaさん♪
ご心配おかけしました。
なんだかよくわからないのですが、うまくいっているようで……
2ヶ月後に笑顔で受け取れるといいといいんですけどね。

postacomment.gif


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 491

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 491

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 491

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 492

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 492

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 492

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 493

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 493

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 493

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 494

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 494

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 494
       

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 502

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/tab.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 502

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/tab.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 502

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 510

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 510

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 510

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 512

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/fotter.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 512

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/fotter.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2009/05/15-145612.php on line 512