« かわいい看板@アルザスVol.7 | Main | リベラでのステージ »

Venerdì, 20 Aprile, 2007

星つきレストランみたいな……@アルザスVol.8

070406festa1.jpg

いつもお母さんのおいしい料理を頂いてばかりで申し訳ない。
お母さんにもたまにはゆっくり食事をしてもらいたいなんて思い、
一度だけキッチンを借りて料理を作らせてもらいました。

メニューは、みんな普段パスタをあまり食べないということで、前菜とパスタ2品、デザートの構成にしました。
前菜はイタリアンではなく、和食あり、エスニックあり、スパニッシュありの無国籍風で。

主に前菜は私が作り、残りは主に友だちが作ってくれました。
あんたのほうが楽?ってつっこまれそうですが、
確かに楽かも……
でも、友だちはキャリア十分のコックさんなので、その辺は……

私が作った前菜は、生春巻き(ベトナム料理)、なすのしょうが焼き、じゃがいもとにんじんのきんぴらです。
友だちがかわいらしく盛り付けてくれました。

なぜ、生春巻きって感じですが、フランスのスーパーで生春巻きの皮を普通に売っていたのです。
ベトナムがフランスの植民地だったためでしょうか?
イタリアでは見かけない生春巻きの皮をみつけて、久々に作ってみたくなっちゃったのです。

他のメニューは、

070406festa2.jpg
豚肉とキャベツのパスタ

070406festa3.jpg
ドルチェのティラミス

他にもスパニッシュオムレツ、ニョッキを作ったのですが、バタバタしてて写真を撮り忘れてしまいました。

この料理を作った日も昼間は畑仕事を手伝っていました。
畑仕事が終わってから、買い物に行って、料理の準備をはじめたのが7時半か8時くらい。
本当は9時には食べれるようにしたかったのですが、
思ったより時間がかかり、最初のお皿が出せたのが9時半。
その後、2品目の前菜、ニョッキ、パスタと出していったのですが、最後のドルチェが出せたのは12時前。
星つきレストランみたいなペースになってしまいました。

お母さんを楽させてあげようなんて思いつつ、お母さんもお父さんも普段より寝る時間が遅くなってしまったみたい。
作るのに必死でみんながどんな風に食べてたのかはよくわからなかったけど、おいしかったのかな?
お料理の勉強もっとして、こういうときにおいしい料理振舞えるようになりたいな……

070406festa5.jpg
みんな夜遅くまでおつきあいしてくれました

070406festa4.jpg
これは翌日のお昼ごはん。あまったパスタをアルザスのパスタ"スペッツレ"と一緒に出してくれました。再利用してもらえてちょっとうれしかった。

Categories [アルザス]

comments.gif

美味しそう~しかし、お母さんの評価は?・・・知りたいですね。
夕食の時間はヨーロッパでは遅いのですか?

美味しそう~しかし、お母さんの評価は?・・・知りたいですね。
夕食の時間はヨーロッパでは遅いのですか?

Atreilさん
お母さんの評価はどうだったんでしょうか?フランスはよくわかりませんが、イタリアは夕食は8時すぎてからみたいです。

じゃがいものきんぴらておいしそう~ですね。豚とキャベツのパスタも食べてみたい~どんな味でした?

tomotangoさん♪
こんにちわ。コメントありがとうございます。じゃがいものきんぴら、実は私もはじめて作ったのですが、おいしかったですよ。普通のきんぴらと同じ作り方です。豚肉とキャベツのパスタはどんな味だったかしら?豚の脂がキャベツに絡まっておしかったような気がします。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif