« アルザスのぶどう畑で@アルザスVol.1 | Main | お母さんの料理 シュークルート@アルザスVol.3 »

Martedì, 3 Aprile, 2007

お母さんの料理@アルザスVol.2

070329alsace-shokuji3.jpg

ぶどう畑で働いた日は朝、昼、晩とオーベルジュでお母さんの料理をいただきました。
あっ、働いてない日も……
だって、お母さんの料理がおいしくて、すっかり外食する気などなくなってしまった私たちなのでした。
最後の日なんて、お母さんの料理食べるの最後なんだと思うと、
なんか悲しくさえなってしまったくらい。

どれもおいしいかったのですが、この日の夕食は……
まずはスープ 
070329alsace-shokuji1.jpg

前菜、この日はソーセジがつめてあるパンのようなものでした。
070329alsace-shokuji2.jpg

次はメインディッシュ。写真がぼけてますが、一番最初の写真です。
付け合せのパスタはスペッツレというアルザス地方のパスタです。
ドイツとかイタリアでもアルト・アディジェ(オーストリアの国境近い地域)では食べるみたいです。

そして、デザート。デサートもいつもかわいくしてあります。

070329alsace-shokuji4.jpg



オーベルジュにお客さんがいるときはお客さんと同じものをいただくそうです。
私が滞在したときは、毎日お客さんがいてご馳走つづきでした。
この日はお誕生日の方がいて、夜遅くまでみんなで盛り上がりました。
070329alsace-shokuji5.jpg


お父さんが持っているのはプジョーのミル。もちろん車のプジョーです。
このミルすごいんです。全自動で灯りまでつきます。
このミルがきてから、みんなが料理に塩と胡椒をかける量が多くなったとか。
お父さんはこのミルが大のお気に入りの様子でした。
070329alsace-shokuji6.jpg
Categories [アルザス]

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif