« 瑠璃色の花~Borragine | Main | Uno dei borighi più belli d’italia イタリアの美しい村 »

Giovedì, 27 Giugno, 2013

ナポリを見て死ね

napoli20130626a

お久しぶりです。ずっと放置しているこのブログ、見てくれているひといるかな?
先週は久々にローマの外にでました。向かった先はナポリ。
ナポリと言えば、いつも頭に浮かぶのが「ナポリを見て死ね」という言葉。もうずいぶん前、はじめてナポリにいったときもこの言葉が頭をよぎりました、もうナポリ見てしまったわって……

そのときはその言葉のひびきがカッコいいなと思っていただけなのですが、ふと最近思いました、どうして「ナポリを見て死ね」なんだろうって?だって、申し訳ないですけど、ナポリの街はきれいとは言い難く、治安もよくなさそう。

とりあえず、調べてみたところ、「ナポリの風光を見ずに死んでしまっては、生きていた甲斐がない。ナポリ湾一帯の美しさを強調したイタリアのことわざ。」だとのこと。
そんな風に言われたなんて、かつて、いつの時代か知りませんが、さぞ美しかったんでしょうね。 残念ながら、今はちょっとうらぶれていて、そこまでの美しさは……
でも、1枚目の写真のような路地の雰囲気は好きです。

そんなことを考えながら、久々についたナポリの街。まずは駅前のバールでと思ったら、閉まっていました。
ここでカフェして、このインディアンの女の子のデザインの缶に入ったコーヒー豆を買いたかったのに!!(豆というよりか、缶が買いたかったんです。)

napoli20130626b 
駅前の露店は人でいっぱい。
ナポリの駅前の雰囲気はちょっと違う感じ。ローマにも露店はありますけど、感じがちがいますね。

napoli20130626c 
駅前のバールはしまっていたけど、気を取り直して街をぶらぶらし、お目当てのお菓子屋さんScatruchioスカルトゥキオへ。

napoli20130626d
ナポリにいったら絶対食べたいのがスフォリアテッレsfogliatelle。写真手前の薄く、幾層にも重ねた生地で貝の形をかたどった焼き菓子です。中はリコッタのクリームが入っています。薄くパリパリした生地と中のクリームがあって、おいしい!!
このお菓子、正式にはスフォリアテッレ・リッチェというそうで、中がおなじで普通のタルト生地で作られたものが、写真奥にあるスフォリアテッレ・フロッラとよぶそうです。
お店の人にすすめられてこちらも食べたのですが、こちらも美味しかったです。

napoli20130626e 
ナポリの街はやっぱりちょっとごちゃごちゃした感じで。日曜日だったので、空いているお店はすくなく、人もまばら。

napoli20130626f 
napoli20130626g 
港のほうへも行ってみました。

napoli20130626h
海はもう水着の人でいっぱいでした。
おじさんは漁師さんかな?

napoli20130626i 
海辺にある卵城からの眺め
なかなかの眺めです。海があって、高台があったり、山もみえて、あと街の中もきれければな...... でも、お城のからの眺めは本当にきれい、そしてこの季節気持ちもいいです。

napoli20130626j 
napoli20130626k 
ナポリに行って、忘れてはいけないのが、やっぱりナポリピッツァ。
マルゲリータ発祥の店、Brandiへ。
いただいたのはマルゲリータとマリナーラ、生地はもちもち、両方ともおいしかったです。

napoli20130626l
有名なダ・ミケーレにも行きたかったのですが、日曜日でお休みでした。実は私今回で3回目のナポリなのですが、ダ・ミケーレはいつも閉まっています。いつか食べてみたいのだけど…・・・縁がないのかな。

Categories [イタリアぶらぶら]

comments.gif

お久しぶりです!

ナポリに行ったんですか!
ピザおいしそうです!

町並みはともかく、ナポリはゴミが今問題になっているそうですね。
前に旅番組でどんなものかと見てみたら予想以上でした。
でもお城からの風景は本当に綺麗!
なんかもったいない気がします。

次回の更新も楽しみにしていますね!

砂利さん♪
お久しぶりです。こんなに更新していないのに、いつも見ていただいてありがとうございます。

ナポリのごみ、本当に問題ですね。治安も悪いと言われていて、スリも多いらしいです。でも、今回私が行ったのは日曜日で街にも人が少なく、スリの危険も感じられませんでした。海があって、背後に丘があって、円形に火山があって、本当にすばらしい立地だとおもうのですが、街のうらびれた感じだけはどうしようもないですね。それが味だと言えば、そうかもしれませんけどね。

tomocone さん、こんにちは!

ナポリは数回、国鉄で素通りしています。いつも夜か深夜。でも、方向転換でガチャガチャいっているので、目が覚めたこともあります。

海がきれいで、街が汚くて、治安が悪いって、何かパレルモのイメージと重なります。似ていますか?
(パレルモの治安が悪い、とは感じないのですが、救急車のサイレンが数分おきに鳴っているのは、やはり気になります)

焼き菓子、すごく美味しそうですね。リコッタは本場ではチーズ扱いされてない、みたいに聞いたことがありますが、私は大好きです。イタリア人も好きな方が多いんですよね、きっと。

ピッツァの写真、さすがナポリですね。思い描くピッツァの理想の形です。
うちも、子どもがマルゲリータ大好きで、私はマリナーラ大好きです。

日本でもマルゲリータが美味しい店は、そこそこありますが、マリナーラが美味しい店は少ない気がします。
名前のイメージからか、アンチョビペーストが乗っていたり、シラスや小エビが乗っていたり、何かおかしな物が散見されます。

出先で美味しい(まともな)マリナーラを見つけたことはありますが、遠くて行けず、です。

写真を拝見して、また、南イタリア(というかシチリア)へ行きたくなりました。

それから、また追って、旅行の続き、投稿させて頂きます。

takeさん♪
こんにちわ、ナポリはいつもシチリア行き or 帰りの夜行列車で通るってことですね。
パレルモと雰囲気にてるかもしれませんね。どっちがすごいかって話になると?難しいですけど。パレルモの街もきれいとは言い難いですよね。

マリナーラは普段あまり食べないのですが、今回食べたものは美味しくて、ちょっと見直しました。シンプルなだけに、美味しいお店を見つけるのは大変かもしれませんね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif