« Ferie??? | Main | Tanti auguri 2013!! »

Martedì, 13 Novembre, 2012

Sora margherita

1IMG_2473 
いつものことながら……久々のブログ更新です。
もし、時々見てくださっている方いたなら本当にごめんなさい。お待たせいたしました。
今日は先日行ったローマのユダヤ人地区にある家庭的なトラットリアのお話。

 
このお店、基本平日はお昼のみ、週末のみ夜も営業という、食堂のようなお店。地元の人に人気があるようです。お昼お店に入れるのは12:30からのようで、少し早めにいったら、こんな感じでみんな外で待っていました。


IMG_2472
中の写真はないけど、本当に食堂って感じ。メニューも手書き。最初の写真はメニューの表紙、表紙のイラストも手書き。手書きのメニューは何枚かあるようですが、表紙に書かれているイラストも何種類かあるようでした。メニューには日付もあったので、毎日手で書いているのかな?

IMG_2474
頼んだのは
Carciodfi alla giudia:カルチョーフィのユダヤ風
アーティチョークを丸ごと揚げたもので、花びらの部分を手で取ってたべます。チップスです。パリパリしておいしいです。

となりのおじさんがナイフを使っていたら、店員さんに手で食べるのよ!って注意されていました。(おじさんは手で食べるって知っていたけど、ちょっとだけナイフを使っただけだったんですけど……)みなさんもローマにきたときは、カルチョーフィのユダヤ風は必ず手で食べくださいね(#^.^#)

IMG_2475
Concia di zucchine:ズッキーニの甘酢風
揚げたズッキーニをマリネしたもの。さっぱりしておいしい。ズッキーニがくちゃくちゃなのが家庭料理という感じで好きです。

IMG_2477
Rigatoni con pajata:小腸のトマトソースのリガトーニ
手打ちパスタがおいしいと評判なので、手打ちパスタも食べたかったのですがメニューにpajataという字をみつけたとたん食べたくなってしまいました。ローマの郷土料理です。意外と癖が少なくあっさりしていました。

IMG_2479 
今回のお店は典型的なローマの郷土料理のお店。お店というか、どこか親戚の家で食べているというような感じでおもしろかったです。ローマの郷土料理を食べたいって方にはお勧め。
(高くはないですが、家庭料理の割には値段はまあまあしました。)
私は次回は手打ちパスタを食べてみようと思います。

Categories [ローマ]

comments.gif

tomoconeちゃん、チャオ!
ユダヤ風の写真、あげてくれてありがとう!こんな風に出されるんだね。美味しそう~~。

先日は会えて本当に嬉しかった。
最後の電話、栗の話で終わっちゃって…あのあと私、爆笑でした。ごめんね。

それでは、また会える日を楽しみにしています。Buon Lavoro!

Junちゃん♪
Junちゃんに久しぶりに会えて、楽しかった。!!本当にもうちょっと時間があったらね、もっと楽しかったのに!!
また、ローマ来てね。次回はユダヤ風のカルチョーフィ食べて!!
先日、Junちゃんたちと行こうとして行けなかったトラステヴェレノトラットリアに早速行ってきたので近々ブログで紹介するね。
栗と柿ピー等、ありがとう。大事にいただいています。

こんにちは!

メニューの絵や字、手書きで味があっていいですね。
字が丸っこくてかわいいです^^

「ユダヤ風」って初めて聞きました!
家庭料理って素朴な感じがしていいですね。

次回も楽しみにしてます!

祝記録更新…今回は、長かったな〜(* ̄(エ) ̄)/゚・:*
 相変わらす美味そうなのたべてますね!ひと安心(*⌒ー⌒)ο∠☆:
 次回は、クリスマスですかね??????
楽しみに、お待ちしてます。(^o⌒*)/

砂利さん♪
全然更新していないのにもかかわらず、ブログを見ていただいて本当にありあがとう!!
ローマにはユダヤ料理が結構あるんですよ。
家庭料理ってほっとしますよね。イタリア料理は基本そんな感じなのかな?って思います。
次回はもうすぐ早めにアップするようにがんばりますね。

きじむなさん♪
記録更新してしまいましたか……夏はいろいろ書きたいことがあったんですよ。でも、一度書かなくなると、つい億劫になってしまい……って言い訳ですね。
とりあえずは元気に暮らしております。
そちらはどうですか?黄色い会のみなさんは元気ですか?

クリスマス前にはアップしますよ!!乞うご期待。

ciao tomocone
grazie per foto. 21日 日本から帰国したところ。毎日昼寝かゆうねをしています。日本はすごい。パースは田舎だと改めて思う。46年ぶりの高校の友達はそれぞれかわりまたかわりなく感無量。寒くなるからかぜひかぬようにね。

miciyoさん♪
返事がおそくなってごめんなさい。
この秋は同窓会に出席するために日本へ帰国されたんですね。久しぶりの友人たちとの再会、楽しまれたみたいでよかったです。
日本はすごかったですか?日本の大都市は新しいものにあふれますよね。ローマもイタリアでは大都市ですが、日本の都市に比べると、のんびりしていると思いますよ。
ここ数日で急にさむくなりました。街はすっかりクリスマスモードです。

buonasera tomocone
com estai? tutto bene?
お返事ありがとう。まるで遅くなんてないですよ。あなたはいそがしいのだから気にしないで。でもうれしいです。声が聞けて。パースはまさに夏のクリスマス。きのうは夕方ビーチにいってピクニックの夕飯を食べました。野菜のロースト。このごろ殆どベジタリアンなの。年末はお休みが取れるのですか。
Buon Natale e happy new year to you.

こんにちは。

お久しぶりです。
nataleも終わりましたね。相変わらずお仕事お忙しいのかしら?
↑ローマのお料理美味しそう。
春にローマまで行けなかったこと悔やまれます〜…
リベンジはいつできるねかなぁ。

ゆっくりでもまたの更新楽しみにしてます。
よいお年を…

こんにちは。

お久しぶりです。
nataleも終わりましたね。相変わらずお仕事お忙しいのかしら?

↑ローマのお料理美味しそう。
春にローマまで行けなかったこと悔やまれます〜…
リベンジはいつできるかなぁ。

ゆっくりでもまたの更新楽しみにしてます。
よいお年を…

miwaさん♪
あけましておめでとうございます。
仕事はクリスマスまではすごく忙しかったですが、その後はのんびりとしていました。
私もmiwaさんとローマでお会いしたかったです。次回ぜひローマに来てくださいね。
miwaさんからいただいたお土産つい最近まで大事に少しずつ食べさていただきました。ありがとうございました。

ことしいもよろしくおねがいします。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif