« 空の上から | Main | Makari »

Giovedì, 26 Maggio, 2011

おりがみ

05262011origami01 
5月2日、モディカでの最後の夜、前回の記事でも少し書きましたが、同僚やお世話になった方々を招いて日本食パーティーをしました。30人以上の人に来ていただいて、びっくりでした。こんなに知り合いいたっけな~?って。同僚たちが子供もつれてきて、とってもにぎやかでたのしかったです。

30人分の料理は朝から一人で準備しました。同僚が手伝おうかと言ってくれたのですが、間に合うだろうと、一人で。結果、間に合いましたが、やっぱり予定していた通り時間はかかりました。簡単なものばかり用意したのですが、30人分になると大変ですね。

そのときの料理の写真をブログに掲載したかったのですが、テーブルに料理をだした瞬間にみんな食べ初めてくれて、写真を撮れなかったので、代わりに折り紙の写真を。

みんなへの小さなプレゼントとして、家で毎日コツコツと折った折り紙。全部で100個とまではいかないものの80個くらいは折りました。私が好きなのは伝統的なもので、鶴、あやめ、蓮の花、孔雀、かぶと、などをよく折ります。紙も和風のものが好きです。

来ていただいた人ひとりひとりへ1つずつプレゼント……のはずだったのですが、そういう形にはできず、ほしい人がほしいだけ持って帰っていきました。まあ、何でもいいのですが。

05262011origami02
写真ではわかりにくいかもしれませんが、大きさが2種類あって、両方とも小さいのですが、より小さなものは10種類ずつくらい瓶つめて、特にお世話になった人や親しかった人にプレゼント。

05262011origami03
05262011origami04
横に並べてみました。

05262011origami05

イタリア人にとって、折り紙ってすごいことに見えるみたいで、プレゼントするととても喜ばれます。「日本人なら鶴くらい誰でも折れると思うよ。」と言うと、みんなびっくりします。

私も日本にいるときは折り紙を折る機会などなかったのですが、イタリアに来てからは時々折るようになり、日本のすばらしい文化だなと改めて感じるようになりました。

日本食パーティーの方はまあまあ好評でほとんど残さず食べていただいて、ほっとしました。日本食を作るときはどきどきするんですよね。みんなの口に合うかな?って。お寿司はもう何回も作っていますが、イタリア人の口にも合うようです。他にも卵焼き、つくねやからあげも好評でした。

日本食パーティーをしたり、折り紙を折ったりで、バタバタでしたが、翌日、モディカを旅たって、ミラノに向かいました。

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

折り紙、綺麗ですね♪
瓶詰めも女の子(?)らしくて(#^_^#)
なんだかほんわかして癒されました〜(^_^)

少し前に、お手伝いしているママさんバレーチムの人が入院し、久しぶりに鶴を折りましたが.....折り方をすっかり忘れ、思い出しても綺麗に折れず(>_<)
年は取りたくないもんですw

こちらは、年度が明けてまったり進行でしたが、そろそろ忙しくなりそうな気配です。

また遊びに来ます(^_^)ノ

あ、リンクさせていただきました。

tomoconeさん、お疲れ様~お元気そうでなにより・・。
※和の心※も大切ですよね^-^折り紙~懐かしいです^-^遊び心もあって色とりどりでなんともいえないかわいらしさ!
瓶につめて・・いいなぁ~日本人の私でもこれをプレゼントされたら嬉しいです。
tomoconeさんはきっと料理もお上手なんでしょうねぇ^-^多才な方です。ところで今頃はミラノですか!?こちらは台風と梅雨で雨模様です。
ではでは~また来ますネ!

綺麗です!

私も折り紙折りますよ!
鶴や風船、メダルにあやめに奴さん・・・^^
tomoconeさんほどじゃないですけど・・・。
折りたくなってきました!

瓶詰めだなんて本当に素敵です!
日本人でもうれしいと思いますよ!

tomoconeさんの料理食べてみたいです!
料理ができるって良いなぁ。
あまり得意ではないので練習しなくては。
習うより慣れろ!

次回の更新楽しみにしていますね!

こんばんは。
きれいですね〜折り紙♪
おまけにとっても小さくてびっくり。tomoconeさんとっても器用ですね。

からあげ、イタリアの方好きですよね。私も行くたび揚げさせられます。。。
kg単位で揚げると、全部出来上がる頃には食べてないのにお腹いっぱいになるのは私だけかしら?

リンクいただきました。
こちらこそよろしくお願いします。

中島さん♪
ご訪問、コメントありがとうございます。

女の子って言われるとうれしいですね。もうそんな年頃じゃないんですけど……^_^;

中島さんも折り紙折られたんですね!!!私もイタリアに来たころは鶴とかぶとくらいしか折れませんでした。子供のころはいろいろ折っていたはずですが、忘れますよね。

お仕事忙しくなってこられたようですが、無理なさらように。

リンクありがとうございます♪こちらにもリンクはりますね。

アリタリア★さん♪
お久しぶりです。
私は新しい職場にやってきて、まだ慣れないことはあるものの、元気にやっています。
この折り紙の話は5月のはじめの話で、その後ミラノ、フリウリを経て、再びシチリア、今度はトラーパニ近くの海辺の町にいます。
こちらはとてもいい天気です。
新しい町のことも少しずつ紹介していきますね。

折り紙の瓶詰めはなんとなく、こうしてプレゼントしたらおいて置くのに便利かな?と思ってはじめました。

料理の方の腕はどうなのかな?あがっていなきゃだめなんですけど……まだまだ修行中です。

砂利さん♪
砂利さんも折り紙折るんですね!!鶴、風船、あやめ、やっこさんは私も折りますよ。メダルはわからない……どんなのものかしら?いろいろ伝統的な折方を探しているので何かあったら教えてくださいね。

私の料理はどうなんでしょうか?自分ではよくわかりませんね。仕事で毎日やっているから、以前よりは上達しているはずなんですけど……
砂利さんの年齢ならば、今からやれば将来はかなりうまくなれると思いますよ。習うより慣れろ!!料理は確かにそうだと思います。私もその精神でがんばります!!

miwaさん♪
私器用ではないんですけど、小さい折り紙を折るのはだいぶなれました。きれいって言っていただけるととてもうれしいです。

から揚げはまかないでよく作るんですけど、本当にみんな大好きですね。
特に若い男の子。日本とおなじです。っていう私も実は大好きです。
miwaさん、行く度に揚げられるんですね……でも、みんながリクエストする気持ちはわかるかも。おいしいですから。

リンク、ありがとうございます。こちらにもはらせていただきますね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif