« Erice | Main | 空の上から »

Venerdì, 29 Aprile, 2011

お気に入り

04292011cannnolo 
シチリアのお菓子の中でも特に大好きなのがカンノーリ。
ココア入りのパスタ生地を円形に切り抜き、筒にまいてあげたスコルツァの中にリコッタクリームがたっぷり詰まっています。
もともとはシチリアのお菓子ですが、いまやイタリア全土のお菓子屋さんやでみかけます。でも、やっぱり本場シチリアのカンノーリは違うような気がします。何が違うかって?中のリコッタが新鮮で味が濃厚!!

でも、写真のカンノーリ、ちょっと普通のものと違います。
中にはいっているのがリコッタのアイスクリームなんです。これがまた美味しいんです!!
お店の近くのバールのものが大好きで、仕事帰りによく食べていますが、やめられないおいしいさ(>_<)。リコッタのアイスとスコルツァのパリッとした感じがたまりません。

これが仕事帰りに食べれるのも後わずか。
夏にむけて、トラーパニ近くの海辺のレストランで働くことになり、モディカでの生活も残すとこあと3,4日になりました。

いつも旅たちの前はバタバタ。
前々からいついつ出発するってわかっているんですけどね……出発前になると、あれこれしたいことが出てくるのです。
本当にあと少しのモディカでの生活楽しみたいと思います♪

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

南のリコッタは本当に美味しいよね!
ピエモンテでリコッタを食べたときはショックを受けるほど違いました。
今度はトラーパニ!
次々仕事が見つかるね~^^

カンノーリ
美味しそうです
大好きです

カンノーリってこんなお菓子なんですね!
名前しか聞いたことなかったんですがすっごくおいしそうです!

モディカでの生活終わっちゃうんですね。
ちょっと寂しいです。
私もいつか行ってみたいと思います。

海辺のレストランでの記事、楽しみにしていますね!!!

tothuさん♪
リコッタ、本当においしいね!!
料理にもお菓子にもよく使うけど、どちらも大好きです。

仕事はご存知のとおりなかなか見つかりません。今回もた運よくみつかったって感じ。^_^;

ryuji_s1さん♪
ryuji_s1さんもカンノーリお好きなんですね。
結構おおきいのですが、あっさり食べれてしまいます。

砂利さん♪
カンノーリおいしいですよ♪日本のレストランでもデザートに出しているお店結構あると思いますので、機会があれば試してみてくださいね。

実は今日モディカを旅たちました。まだ実感ないんですけどね……あの素敵な町での生活が終わったと思うと寂しいですね。

モディカの写真やモディカでの出来事、ブログにアップしたいものがまだまだあるので、そのうちアップしていきます。

こんにちは。
トラーパニはいかがですか?

カンノーリおいしそう。。。
おまけにリコッタのアイスだなんて、想像しただけでたまりません。

またまた、すてきなお写真&出来事楽しみにしています♪

miwaさん♪
こんばんわ
実はまだトラーパニじゃないんです。

仕事と仕事の合間を利用して、フリウリに遊びにきています。今日は久々にポレンタを食べました。フリコも食べたいけど、食べれるかな?
フリウリいいですね~やっぱり。フリウリでの出来事もブログで紹介したいと思っています。

そして、来週の半ばからいよいよトラーパニでのお仕事スタートです。はじめの海辺の町での仕事、暮らしにワクワクしています。

リコッタアイスのカンノーリ、おすすめです。シチリアにいらしたらぜひ試してみてくださいね!!

フリウリだったんですね!
いいなぁ〜〜

ぜひぜひ、フリウリのことも載せてください。楽しみにしてます♪

あ〜行きたいなぁ、イタリア。
フリウリもシチリアも。。。

まだ行くあてもないのに、私のパスポートの更新のついでに、息子のもつくっちゃいました。

miwaさん♪
返事が遅くなって、ごめんなさい。
モディカの人たちとお別れをし、フリウリの人たちとあって、そしてトラーパニ近くの小さな村にやってきました。

フリウリよかったです!!久々にポレンタやグバーナを食べました。友達にもいっぱいあえて、やっぱりフリウリ好きだな~と♪

cotaくんのパスポートも作られたんですね!!フリウリもシチリアもぜひ親子で旅してくださいね♪

お久しぶりです!
今度はトラーパニなんですね。
これからの季節、海の側で楽しそうだな~♪(あっ、お仕事でしたね。失礼しました。笑)
シチリアとフリウリ、イタリアの端と端ですね!各地にお友達がいて楽しいですね~!!

infoitaliaさん♪
お久しぶりです。
本当にこれからの季節、海いいですよね♪もちろん、仕事もしなきゃですけど。笑)

イタリア各地で仕事をしましたが、海の近くは初めてです。海というだけでなんだかワクワクしてしまっています。

楽しい夏になるといいな~♪

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif