« みんな一緒に | Main | 料理教室 capitolo2 »

Giovedì, 24 Marzo, 2011

イタリア統一150周年

 03222011italia01
先週の木曜日はイタリア統一150年周年の記念日でした。
イタリアはとても長い歴史のある国ですが、イタリアという国が誕生したのはわずか150年前のことです。

それまでイタリア半島にはいくつかの都市国家があったのですが、1861年3月17日にひとつの国家として統一されました。
このときはイタリア王国、第二次世界大戦後に王制を廃止し、現在のイタリア共和国になりました。
イタリア半島の歴史はとても長いのですが、イタリアの統一国家としての歴史はそう長くはないのですね。

イタリアの町が地域ごとに個性があふれていたり、料理に関しても地域ごとの特色がつよいというのもなるほどという感じがします。

この日は国旗を掲げている建物もちらほらありました。

03222011italia02
町の広場ではささやかな式典がひらかれました。

03222011italia03
国旗を持っている親子。服装もお母さんは緑、子供は赤でイタリア国旗カラー?

03222011italia04 
この日はとても暑くて、ひなたでは半そでもよかったくらい。飼い主と一緒に式典にきていたわんちゃんはしんどうそうな顔......そもそもブルドックってこんな顔だったけ?なきそうな感じがかわいいな♪

03222011italia05
式典のあと、別会場でおこなれた中学生によるコンサート。

03222011italia06 
右はオーナーの娘さん、フランチェスカ。彼女はキーボードを担当していました。

03222011italia07 
本当にささやかな式典、コンサートでした。でも、とても感じがよかったです。
都市部ではもっと盛大な行事があったのかな?
この日以外も、今年はイタリア各地で記念のイベント、展覧会があるようです。

日本の地震後、イタリアでも新聞のトップは震災の記事がほとんどでしたが、この日はイタリア統一150年のことをトップにしている新聞が多かったです。

03222011italia0803222011italia09

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

tomoconeさん、こんにちは♪
今日も本当に素敵なお写真がたくさん!
イタリア統一150年記念だったのですねー☆
そうですねー、私自身もイタリアと言う国はもっともっと
何百年って前からあったのかなって思っていました^^;
あ…世界史がメチャメチャ苦手な私ですので…
知識不足でスミマセン(+o+)
でも私自身、過去に一度イタリアに旅行に行ったことが
あるんですが、
本当に素敵な国で、人も温かいし、
食べ物も美味しかったですし…
またぜひ行ってみたい国の一つでもあります。
そしてこの青空をぜひ撮影してみたいー!と願う今日この頃です^^
なのでいつもtomoconeさんのブログを拝見しながら目が
ハートなんですよー☆

yuukaさん♪
わたしも歴史のことは全然だめなんです。イタリアの統一国家としての歴史に関しては、私も以前は知りませんでしたし……ヨーロッパ、イタリアの歴史はややこしいですよね^_^;
イタリアの空本当に青くてきれいですよ!!夜も星がいっぱいです。(私が住んでいるところが田舎だからというのもありますが……)
かわいい街もいっぱいありますし、写真好きにはたまらないかもです。
yuukaさんが撮るイタリアの写真見てみたいな~♪♪

わんちゃん・・なんだろう?何かが違いますよね?笑 口周りが黒いので本当の顔の大きさより顔が小さく見えるからとか?

150周年、各地で式典があったようですがなんとなく過ぎてしまいました。青空に三色の国旗が映えますね!

infoitaliaさん♪
わんちゃん、何かを訴えているような感じだったんです。infoitaliaさんのコメント読むまで気付いてなかったのですが、このわんちゃん口周りが黒くて、この部分だけで顔の半分ぐらい占めていますね……見れば見るほど変な感じがしてきました。
150周年の式典、各地であったんですね☆☆

統一されたの思ったより短いんですね。
それにしても、統一記念日すごい盛り上がり。
私なんか建国記念日って言っても、「祝日だわ~い!」とぐらいしか思ったことありませんよ。
(あれ?休日だっけ・・・・)
これからはもう少し深く考えてみようかな?

これからは高校の国際的な学科に行くので、イタリアのことも少しは学べるかな。
自分でも勉強してみようと思います。
イタリアに住みたいとか言ってるのに、何も知らないんじゃ駄目ですよね。

写真のわんちゃん可愛いですね。
私にはブルドッグっていうよりパグに見えます。

イタリア、暖かくて良いなぁ。
日本はまさに三寒四温と言った感じです。
早く桜、咲いて欲しいです。

日本は地震なんかに負けません!

今回も素敵な写真ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

砂利さん♪
日本は建国記念はそれほどもありあがりませんね……
私もイタリアの歴史もうちょっと勉強したいなって思っています。本とかよめばいいんですけどね……^_^;砂利さんはがんばって勉強してくださいね。
ワンちゃん、パグのようですね。もともとああいう顔なんですね~知らなかった。
シチリアのアーモンドはすっかり散ってしまい。桜楽しみですね☆☆☆

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif