« 料理教室 capitolo1 | Main | みんな一緒に »

Sabato, 12 Marzo, 2011

地震のこと

03112012modica 
日本で大きな地震が起きていますが、みなさん大丈夫ですか?
ネットの動画を見て、地震の大きさ、被害の大きさにびっくりしています。
東北・関東地方には友達や昔の同僚がいますので、かなり心配です。日本にいたころ、この地方の町に仕事でよく出かけていました。そんな町の被害を見ると、心が痛みます。

私の周りのイタリアの人たちもとても心配しています。
何もできなくてごめんなさい。
地震・津波でなくった方々のご冥福をお祈りします
そして、これ以上の犠牲者がでないように、被害が大きくならないように、遠くから祈っています。

写真はモディカの町。モディカの町は17世紀に起きた大地震により大きな被害を受けました。その後、バロック様式で再建され、現在は世界遺産に登録されています。

まだまだ地震が続いているようで、大変な状況が続くと思いますが、被災地のみなさんがんばってくださいね。

Categories [いろいろ]

comments.gif

ご心配ありがとうございます。

私は関東に住んでいますが、ここもかなりゆれました。
今も余震が続いています。
発生の時学校にいたのですが、いつも避難訓練でやっていたことを、本当にやる時がくるとは思っていませんでした。
卒業式できるのだろうか(今更ですが中3なんです)・・・。
幸い、部屋の本やCDが散乱したり、家具がずれただけで大きな被害はありませんでした。

昨日からテレビも新聞も地震一色です。
ニュース以外やっていません。
私にも何か出来ることがあったら・・・。
亡くなった方々の御冥福をお祈りします。

ご心配、本当にありがとうございます。

こんばんは。
私もcotaもパパも大丈夫です。
東京にほど近い我が家はいまのところライフラインも問題なしです。でも、輪番停電(部分的に時間をくぎって順番に停電させる)が検討されているようです。

cotaと二人で揺れてる中いるのは恐かったです・・・
ただぎゅっと抱きしめているしかできなかった・・・

母は頑張らねばと思います。
でも夜になるとやっぱり不安。。。

もっと被害の大きな方がたくさんいるのだし、私に出来ること頑張ってみます。

ご心配遠くからありがとうございます。
Ti stiamo vicino.
これだけで十分力が出ます。

砂利さん♪
大変な状況の中、コメントしてくださってありがとうございます。ご無事なようで、よかったです。ちょっと安心しました。
イタリアのテレビ、新聞でものすごく大きく報道されていて、わたしのまわりのイタリアの人たちもみんなとても心配しています。何もできることがないのが心苦しいです。
これからまだまだ大変でしょうが、何とかがんばってくださいね。

tomoconeさん、こんばんは☆

ホントに…昨日の大地震にはとてもビックリしました!
私は震源地の宮城県からかなり離れた兵庫県に住んでいますが
それでも久しぶりの大きな揺れを感じたので、どれだけ大きな
地震だったかと
いうことが身をもって感じ取れました。
私自身も何も力になれませんが…
とにかくこれ以上の被害が広がらずに、皆様が無事で
あることを祈るばかりですよね…
天災は本当に恐ろしいです…

p.s.今日のモディカの街のphotoも本当に素敵です!

miwaさん♪
miwaさん、cotaくん、cotaくんパパもみなさんご無事なんですね!!本当によかったです、安心しました。
関東地方、大変なようですね。ぎゅっと抱きしめてあげていたお母さんの愛、きっと小さなcotaくんに伝わっていると思います。
本当に大変な状況の中、コメントして頂いてありがとうございました。
まだまだ大変でしょうが、乗り切ってくださいね。こんなことしか言えないのが心苦しいですが、応援しています。

yuukaさん♪
こんばんわ。yuukaさんもご無事なんですね。ブログに書かれていた弟さんとも連絡が取れたようで、よかったですね。

兵庫県でも揺れを感じたのですね……大阪にいる妹も揺れを感じたと言っていました。
いかに大きな地震か想像できますね。
こちらのテレビ、新聞でも大きく報道されていて、まわりのイタリア人もとても心配しています。わたしは、これまで見たことがない大きな津波を見て絶句しました。

何もできないのがつらいです。ただ、今はこれ以上被害が大きくならないように祈るだけです。

自然の力は怖いですね。

写真は載せようかどうか迷ったのですが……少しでも被災地のみなさんへの希望につながればと思い選びました。

Forza Giappone!!!

tomocone、我が家もみんな大丈夫です。
以前住んでいた街が大変なことになっていて、ショック。行ったことのある街が津波で壊滅状態と聞くと、信じがたいです。
私の住んでいたところは仙台市は仙台市でも海から離れていたので、同じマンションだった友達は無事だったみたい。
とにかく、一人でも多くの人が助け出されることを祈ります。

aomamaさん♪
よかった……メールを送ろうかと思ってたんだけど、大変かなと思って控えていました。仙台にはaomamaの知り合い、友達がいるだろうから心配だろうなって思っていたんだけど、お友達も無事みたいでよかった。
壊滅状態って言われている陸前高田市の仕事を以前の会社でしていました。ほかにもあのあたりには仕事でよくいったので、そんな町が被害を受けている様子をみると本当に心苦しくて心苦しくて……
本当に一人でも多くの人が助かるように祈るばかりです。
大変な状況の中、コメント本当にありがとうね。

tomoconeさん、今日もお疲れ様・・。

私もtomoconeさんはじめみなさんと同じ気持ちでいっぱいです。
関東には友人・知人がいますので心配でした。直接の被災地ではない秋田県にいる友人も停電や食料「ガソリン」などの制限で大変だそうです。
テレビを連日、食い入るように見、そして涙し、、我ながら無力を痛感しました。ボランティアでオニギリでもつくってあげたいです。

じゃぁtomoconeさん、また来ますね!

アリタリア★さん♪
コメントありがとうございます。アリタリア★さんもご無事なようでよかったです。
私もまだ安否が気になる友人もいますが……だからといって、何をできるわけでもなく、無力感を感じています。
とりあえず、自分にできることをやっていこうと思います。がんばりましょう!!!

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif