« きらきらひかる | Main | ゆるい坂道をのぼって »

Lunedì, 24 Gennaio, 2011

Il mio piccolo amico ~小さなともだち

   
01232011pettirosso01
私が働くレストランにはレモン、オレンジ、オリーブの樹が植えてある小さい庭があります。その庭に、ここ最近毎日のように遊びに来てくれるかわいい小鳥さんがいます。

Pettirosso(ペッチロッソ)、日本語だとヨーロッパコマドリ、日本のコマドリとは違うようです。
イタリア語でpettiは胸、rossoは赤という意味、その名のとおり、胸の部分が赤い、実際はオレンジ色なのが特徴です。
お店の庭に遊びにくるのはいつもおんなじ小鳥さんです。庭のどこかにすんでいるのかもしれませんね。

01232011pettirosso02  
お店の皿洗いや掃除を担当している同僚のマリア、彼女もこの小鳥さんが大好き。
彼女が庭の掃除をしているとき、よくこの小鳥さん、近くにやってくるそうです。小鳥さんを見た日は、今日小鳥さんいたよって教えてくれます。

手が空いているときは、二人で庭へいって小鳥さん探し。
マリアはなぜだか?「ちちち~♪」と言って、小鳥さんを呼びます。鳴きまねをしているようですが……あまり似ていません。ごめんねマリア。
それでも、マリアが「ちちち~♪」と呼ぶと、タイミングよく小鳥さんが飛んできたりするので、ふたりで大喜びです。

マリアは「ちちち~♪」と呼ぶだけでなく、小鳥さんに話しかけることもしばしば。
「ちちち~♪ どこにいるの?」
「ちちち~♪ 昨日はどこにいっていたの?なぜ、来なかったの?」
「ちちち~♪ もっと近くにいらっしゃいよ!!」

今では、「ちちち~♪」は鳴きまねじゃなく、名前みたいになっています。

ある日の午後、小鳥さんが樹の上のほうにずっといて、マリアが何度呼んでも、下のほうには来てくれなかったませんでした。すると、「ちちち~♪ 今日は怒っているの?」と……^_^;

01232011pettirosso03
マリアいわく、その日の午前中、いつものように庭掃除をしていたら、小鳥さんが遊びにやってきたのですが、とても忙しく小鳥さんに話かけることができなかった、だから小鳥さんは怒っているんだとか。

半分本気、半分冗談なのでしょうが、私だけでなく、みんなに話していました。どうなんでしょうね?怒っていたのかな?

01232011pettirosso04 
マリアの小鳥さんへの熱の入れようはかなりのものですが、私も最近では小鳥さんに会えなかった日はちょっとがっかりです。 明日も小鳥さんに会いたいな♪

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

小鳥さん可愛いです。
持ち帰りたいくらい可愛いです。
人になれているんですね。
大きさはスズメくらいですか?

こちらではスズメがたくさん飛んでいます。
人が近づいてもそれほど遠くには行かず、自転車でぶつかりそうになったことも・・・。

シチリアって本当に暖かいんですねぇ。
葉っぱがきれいな緑色。
最近すごく寒いのでうらやましいです。

次の更新も楽しみにしてますね!

ふっくらした身体が可愛いね~。
触ってみたいな。
手には乗ってくれないのかな?
さすがにそこまではマリアでも無理かな?(笑)

砂利さん♪
おおきさはすずめくらいです。ヨーロッパコマドリは人に対してあまり警戒心がないそうです。わりと近くで見れるので、これまたかわいく思えてしまいます♪

スズメ、私の日本の実家のまわりにもいっぱいいます。でも、自転車でぶつかりそうなるってすごいですね。スズメもよくみるとかわいいと思うのですが、やっぱり色が地味ですかね?

シチリアはお気づきのとおり、葉は青々としています。暖かくて、すごしやすいけど、ちょっと変な感じです……日本は寒いようですけど、お体大切にしてくださいね。

aomamaさん♪
かわいいのよ本当に!!親ばかならぬ鳥ばか?状態です。
マリアはよく手を差し出して、
「ちちち~♪ここにおいで」
と言っていますが、今のところ手の上には来てくれません。少しだけでいいから手の上にのってくれたらいいのな~♪

こんにちわ^-^:
癒しですねぇ~・・心がほんわかします。
【小さなともだち】小鳥さんのほうはtomoconeさんをきっと【大きなともだち】って思っていますよ!以心伝心でしょうか^0^笑エヘヘ~なんちゃって。
いつも共感しています。ではでは~またね!

アリタリア★さん♪
こんにちわ!!
私とマリアにとってアイドルみたいな存在になっています。かわいいですよ~。
本当に小鳥の側から見たら、なんとも大きなともだちですよね。ともだちって思ってくれたらいいのな……本当に鳥ばか状態です。

お久しぶりです。
イタリアで元気にやっているんですね。

小鳥さんかわいいですね。
帰巣本能あるのかな。

陽ちゃん♪
久しぶり!!!元気ですか?テニス部のみんなも元気?
私はとっても元気にすごしているよ、でも、もう2年以上日本に帰ってないので、ちょっと日本が恋しいときもあります。
小鳥さん、帰巣本能あるのかもね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif