« モディカのフォカッチャ | Main | Buon Anno 2011 »

Martedì, 28 Dicembre, 2010

Buon Natale!!

 122810natale01 
Buon Natale!!
25日の日はオーナーのお家に招かれました。
オーナーに昨日はルカ君の家で食べ過ぎて大変だったと話したら、冗談半分でだから気をつけなさいって言ったのに!!て言われてしまいました。自分でも気をつけてたんですけどね……
でも、オーナーの家の料理はいつもあっさりして軽めのものが多いので、ちょっと安心です。

食事の時間まで時間があったので、オーナーの家のお庭をお散歩。
オーナーの家のはモディカの町の端っこにあります。家はそれほど大きくはないのですが、庭はとても広いです。

オーナーの家からの眺め。町をでると、あたりはもうこんな感じ、何にもないです。

122810natale02
落ちたオリーブ。

122810natale03
暖かいからか、小さいお花もまだまだいっぱいみかけます。

122810natale04
なぜかヤギ。
本当はクリスマスに食べる予定だったようですが、ヤギが逃げたしてしまったそうです。ヤギは柵を完全に越えらなくて、柵に引っかかってしまって、何とか下に下ろしたものの、重くて、上には引き上げられないそうです。この日は食べませんでした。こんな姿見てしまうと、食べたいって思えないので、よかったです。

122810natale05
さてさてお食事の時間です。

まずは、塩タラのペーストとスモークサーモン、お肉のゼリー寄せ。

122810natale06 
クスクスの入った魚介のスープ。丸いのはお魚の団子。
これは前日にオーナーと私が作りました。クスクスのスープははじめて食べたのですが、とても軽い感じでおいしかったです。

122810natale07
ほうれん草のパイ。

122810natale08 
スズキノローストとフィノッキオとフルーツのサラダ。

122810natale09
左はヌテッラとバナナのケーキ。素朴なマンマの味、でもおいしいです。右はシナモンノゼリー。これはヤツハシと同じ味、懐かしい感じ。

122810natale10
ヌテッラとバナナのケーキを作って持ってきてくれたのはこの方。オーナーのお姉さんです。

122810natale11
魚ばかりの軽めのメニューだったので、今回は全部いただけました。

ルカ君の家とオーナーの家、それぞれ違いますが、どちらのお家の料理もおいしく、そして、家族のみなさんにもとてのよくしてもらい、楽しいクリスマスをすごすことができました。

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

美味しそう~!そして楽しそうですね、人生そのものをエンジョイされいるご様子にとても共感しています。★今年も残りわずか、満ちてゆくこ1年~どうぞ1年の締めくくりを、満ち足りた思いで過ごせますように~^-^~良いお年を!2011年~お互いに素晴らしい好運が巡って、き、ま、す、よ、う、に・・・★

ブオン・・・・どう読むんだろ。

これまたおいしそうな料理がいっぱいですね。
お魚のお団子・・・・つみれ?
ツリーの飾りの妖精さん(?)可愛いですね。

今年ももうわずかですね。
2011年も更新楽しみにしてます!

ステキなナターレですね♪とっても美味しそう!!(*´∀`*)
日本にいるときはクスクス食べたことなかったのですが、ロンドンではよく見かけます。
Ti auguro tanta felicità e buon anno!

Buon anno!
ご無沙汰していたら年が明けてしまいました。
暖かそうで、いいですね。
今年もイタリア便り楽しませてください。

アリタリア★さん♪
人生をそのものをエンジョイだなんて……そんな格好がいい感じじゃないですが……でも、楽しんではいます。
昨年はブログへの訪問していただいてありがとうございました。今年もよろしくお願いします!!
アリタリア★さんにとって、素敵な一年になりますように……

砂利さん♪
お返事がおそくなってごめんなさい。Buon Natale は ブオンナターレ です。イタリア語は基本ローマ字で読みで大丈夫です。意味はメリークリスマスです。
お魚の団子は味付けはイタリア風ですがつみれですよ。
昨年はブログへの訪問、コメントもいっぱいしていただいてありがとうございました。今年もよろしくお願いします。そして、今年が砂利さんにとって、素敵な年になりますように……

farfallinaさん♪
あけましておめでとうございます!!クスクス、ロンドンではよくあるんですね、さすが国際都市。シチリアはアラブの影響が残っていて、クスクスは郷土料理になっています。
ことしもよろしくお願いします。
今年がfarfallinaさんにとって素敵な年になりますように……

miwaさん♪
あけましておめでとうございます。今年もいろいろイタリアのことブログでお伝えできたらと表います。今年もよろしくお願いします。miwaさんにとって素敵な年になりますように……

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif