« Natisone | Main | Modica di notte ~夜のモディカ~ »

Sabato, 21 Agosto, 2010

突然、シチリアから……

 100810modica01 
突然ですが、シチリアにいます。
7月いっぱいでフリウリでのお仕事を終了し、8月からシチリアのモディカという町でお仕事しています。

フリウリのストレーニャには1年4ヶ月と、これまでのイタリア生活で一番長く滞在しました。お店の人たちにはとてもよくしてもらい、お店以外の場所で友達もいっぱいできて、本当に楽しく過ごしました。
最後の1ヶ月、仕事も普段より少し忙しく、また、お休みの日は、友達にあったり、友達を招いて日本食パーティーをしたり、大忙しでした。それでも、会えない人や行けなかった場所もあって、時間が全然足りませんでした。
シチリアに行くということも、もっと早くブログでお知らせしたかったのですが、こんな感じでブログ更新する時間がとれず、お知らせできませんでした。

居心地がよく、すっかり気に入ってしまったストレーニャを離れるのは寂しい思いもありましたが、南イタリアの料理を見たいという気持ちがずっとあって、そのためにシチリアにやってきました。
フリウリ、ストレーニャでの出来事については、これからもブログでちょこちょこ紹介していきますね。

さて、そんなこんなで、シチリア南部の町、モディカという街にやってきたのですが……
ストレーニャはイタリアの一番北東部にある村(地図上の緑色のマーカー)
一方、モディカはイタリアの一番南西部にある町(地図上の赤色のマーカー)
日本でたとえると、北海道から沖縄に移動した感じ?とにかく、イタリア縦断の大移動。


あたり前なのですが、今まですごしてきた北イタリアとは町の雰囲気、人々が話す言葉(シチリアの方言)等、いろいろ違ってびっくりしています。そんな驚きいっぱいのモディカの街を少しだけご紹介したいと思います♪♪

峡谷の斜面の両側に建物がいっぱい

100810modica02
モディカは世界遺産にもなっているバロック様式の町

100810modica03 
ジャスミンの花が満開

100810modica04 
町のなかをぶらぶら

100810modica05 
さぼてんがいっぱいあって……

100810modica06 
青い空が近く、灰褐色の建物がいっぱい、どことなく乾いた感じがして、イタリアというよりはメキシコに来た見たいな感じ???
(メキシコには行ったことがない、いえ……正確に言うと、半日ほど行ったことがあるのですが、半日だけなので勝手なイメージです。)

100810modica07

これからしばらくの間、シチリアから「かたつむりの国だより」をお伝えしていきますね。

Categories [チョコレートの街モディカから]

comments.gif

移動、お疲れさまでした!
また新しいお仕事なんですね~
頑張ってくださいね♪
仕事場が年単位で変わるというのは、tomoconeさんは何かに登録しているんですか?それとも自分でお仕事探しているんですか?
こちらも暑いですが、そちらも暑いのかなあ?
また、新しい場所の素敵な写真、楽しみにしてますね~

しらすさん♪
こんにちわ!!
私の場合、仕事は自分で探したり、知り合いに紹介してもらっています。
シチリア暑いです~焦げ付きそうです。今までいたフリウリよりも暑いです。でも、湿度が少なく、日本の夏の暑さに比べるとすごしやすい気がします。
日本もまだ暑い日が続くと思いますが、お体に気をつけてくださいね。

はじめまして。今年の3月からparmaのスローフードの大学院で勉強している者です。
フリウリをスタージュで訪れたのを機に、ブログを拝見させていただいていました。なんだか場所が離れてしまって残念な気が(勝手に)していますが、シチリアも素敵な場所ですね!!
南イタリアの料理、私は絶対好きだと思うのですが、残念ながらまだカラブリアにしか行ったことがないので、いつか是非行ってみたいです。
ブログ、楽しみにしています。またお邪魔させていただきます。

ちゃおー!

なんとなんと!!
モディカに来たのね!
懐かしい~!

ちなみに今回もレストランなのかな?それともドルチェ?

モディカのインフォメーションの人がすごく優しいよ。
私は旧市街と新市街の間にあるB&Bに何泊かしました。

ブログ楽しみにしているね♪

これから久しぶりにsachikoさんに会ってきます~!

度々失礼!!

今日sachikoさんと話していて、「モディカ」と「ラグーサ」を間違えていたことに気付きました(笑!

モディカはボナユートの町だったね。

sachikoさん、元気だったよ♪

yuiさん♪
はじめまして、ブログ訪問ありがとうございます。
スローフードの大学院だと、コロルノでしょうか?(違っていたらすいません。)コロルノだったら、ずいぶん前にクラテッロを食べに行ったことがあります。懐かしいです。
フリウリを離れるのは私自身ちょっと残念な思いでいっぱいです。フリウリのことはこれからもブログで紹介していくつもりです。
大学院でのお勉強がんばってください。

junaprile♪
junちゃん、久しぶり!!!
何度でも大歓迎だよ。
そうそう、モディカはsachikoさんがステージしてたチョコレートの町だよ。私は今回もレストランだけど、機会があればお菓子屋さんでもステージできたらうれしいかも。
ラグーサにはまだ行ったことないんだけど、行ってみたいと思ってるので、また情報教えてね。

こんにちは!お久しぶりです。フリウリから今度はシチリア!雰囲気ががらりと変わりますね。モディカのレストランにいらっしゃるのですね。モディカは、さささ~と早足で通り過ぎただけで詳しく知らないのでこれからモディカの話題も楽しみにしてます。新しい環境でも頑張ってくださいね!

シチリアにいらっしゃるんですね~♪羨ましい☆
ロンドンはもう寒いので暖かい地方に憧れます(笑)
シチリアにはまだ行ったことがないので、ステキなお写真楽しみにしてまぁす♪

infoitaliaさん♪
こんにちわ!!本当に全然雰囲気が違ってびっくりしています。住まいとレストランとの往復でまだモディカの町をゆっくりとみてないのですが、これからいろいろブログで紹介できたらとおもっています。

farfallinaさん♪
ロンドンはもう寒いのですか?シチリアは暑いです。例年に比べると暑くないそうですが、私には暑いです……でも、日本と違って湿気が少ないので、日陰や家の中にいる分にはすごしやすいですよ。私もシチリアはほぼ初めてなので、これからいろんなところに行きたい思っています。ブログでも紹介していきますね。

はじめまして!

将来イタリアに住みたいと思っている、とある学生です^^
たくさん載っている写真、すごく素敵です!
私は写真を撮るのも見るのも大好きなので見ていて飽きません!

シチリア、綺麗なところですね!

砂利さん♪
はじめまして。写真が素敵と言っていただくとすごくうれしいです。イタリアに来てからデジチイをはじめたのですが、イタリアには写真を撮りたくたる素材がいっぱいで楽しいです。
シチリアの写真もこれから撮って行きたいと思っていますので、また良かったら遊びに来てください。
砂利さんのイタリア生活実現するといいですね!!

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif