« Pizzoccheriを食べるために | Main | らーめん »

Lunedì, 4 Agosto, 2008

Pizzoccherri di Valtellina

07182008valtellina2-01.jpg

そば粉のパスタ、Pizzoccherri(ピッツォケッリ)です。

Madesimoに行った翌日、Chiavennaに戻り、そこからバスに揺られて20分ほど、
Villa di Chiavenna (ヴィラ ディ キアベンナ)という街にあるレストランLaterna Verde に行ってきました。
もちろん、Pizzoccherri(ピッツォケッリ)を食べるために!!!

メニューにはPizzoccherri di Valtellina(ヴァルテリーナ風ピッツォケッリ)
と書いてあり、ほっと一安心。
ちりめんキャベツ、じゃがいも、ビット(この地方のチーズ)で食べるのが伝統的な食べ方。
ぼっそとしたパスタにキャベツの甘み、チーズがよくあいます。
これも寒い冬に食べたら一段とおいしいのでしょう。
もちろん、この日もおいしくいただきましたけどね。

Laterna Verde はミシュラン一つ星のレストランですが、気取った感じがせず、
家庭的な良いレストランです。
メニューは伝統料理と創作料理の2種類ありましたが、私は伝統料理ばかりいただきました。

他のお料理も紹介しますね。

これは付け出し。
トマトのムースにペコリーのチーズが載っています。
さっぱりしたおいしさ。
07182008valtellina2-02.jpg

Trittico della trota ( Piatto degustazione )
3種類の鱒の料理。
鱒のテリーヌ、フライした鱒のマリネ(南蛮漬けみたいな感じです。)、鱒の燻製。
どれもおいしい!!!

07182008valtellina2-03.jpg
何を思ったか……
セコンドも鱒をセレクト。
ズッキーニ、人参を鱒で巻いてあります。
これもなかなかおいしい。
07182008valtellina2-04.jpg

デザートは特に土地のものはなかったので、
スイカのスープのココナツ味のジェラートが載ったものにしました。

07182008valtellina2-05.jpg


ここのお店ではPizzoccherri(ピッツォケッリ)以外に、食べたかった料理がありました。
それはTajadin(タヤディン)という栗の粉が入ったパスタ。
これもこの地方のパスタだそうです。
ピエモンテのTajarin(タヤリン)とつづりが似てるから、なんとなく気になっています。
次回訪れたときにはいただきます。

お店のHPにはレシピなども載っていておもしろいですよ。

http://www.lanternaverde.com/

07182008valtellina2-06.JPG

Categories [お気に入りレストラン お気に入りレストラン]

comments.gif

ブログ引っ越されたのですね!
前のブログを拝見してこちらへ
たどり着きました(^-^)

--リモワですか?☆--

はじめまして☆
もうすぐ留学するのですが
荷造り&航空券に悩み中(--;)

学校だけ決まっても不安です!

画像は・・・リモワのサルサ(赤)ですよね?
66cm(63ℓ)くらいですか?
73cm(82ℓ)くらいでしょうか?

バックパックはH43×w27×D16(20ℓ)位?
またはH50×w29×D17(25ℓ)位でしょうか?

あとやはり留学には「ゲーテエクスプレス」が一番お安いでしょうか?
(期間は3ヶ月以内です。格安航空券は1ヶ月位のは格安で沢山ありますが
3ヶ月ってほとんど見つけられないですし、正規の割引はそこまで安くないですね。)

参考にしたいので教えて頂けたら幸いです☆
少しでも不安を解消したいのデス。。。

よろしくお願いします☆

。。。悩みは尽きません。

mokoさん♪
はじめまして。どちらに留学されるのですか?
荷物、航空券、私も出発前はいろいろ考えました。
私のリモワのサルサ(赤)は63ℓか利も輪65ℓです。もう1つ上のサイズと迷いましたが、ちょうど良かったです。
リモワ軽くていいのですが、移動中にゴマが外れたことが2度ほどありました。
バックパックは忘れちゃいましたが、高さ50cmくらいだったと思います。でも、今はバックパックは使わず、もう1つ小さいスーツケースを使っています。
それから、航空券ですが、ゲーテエキスプレスかなりいいと思います。値段だけでなく、条件もいいですよ。(予約は早い段階でできるけど、支払い期限が遅いとか。)
でも、時期によっては安い格安航空券もあると思うのでいろいろ探して見られたらと思います。
私でお役に立てることであればお手伝いしますので、いつでもどうぞ。

tomoconeさん☆

色々教えて頂けて感激です!
ありがとうございます(^-^)♪
私は12月の初め頃からマルタへ語学留学の予定です。
初の一人海外なので色々な事に迷ってばかりです。

私のリモワのサルサ(赤)は63ℓの古いタイプので、一回しか使った事がなく「これで荷物が全部入るのか!?」と心配になり、でも航空会社の重量オーバーが厳しくなり大きいスーツケースだとオーバーする可能性が高くなるみたいなので「うーん・・・どうしよう」と悩んでいました。
機内持ち込みも小さなスーツケースとバックパックの選択で悩んでおり(バックパックは持っていないので買うならどの位の大きさか?と考えていました)、航空券も色々なサイトを見たのですが「ゲーテエクスプレス」が気になっていて・・・でウロウロしていてこちらに辿り着きました!

tomoconeさんとは滞在国も目的も期間も違いますが大変参考になりました☆
スーツケースはそのまま使うことにします。
機内持ち込み荷物と航空券は再度考えてみます。
ちなみにバックパック→小さめのスーツケースにされたのはなぜでしょうか?
私はマルタ国内ではバスか徒歩の移動となるので通学にもバックパックの方が便利かな?と気持ちがバックパックに傾きつつあるのですが・・・。


mokoさん♪
マルタへ語学留学ですか。いいですね。イタリアから近いし、行ってみたいなと思っているところのひとつです。

私がバックパックから小さいスーツケースにしたのは、
同じ学校の人が小さいスーツケースを使っていて、
小旅行のときに便利そうだったからです。
長期休みのときに、旅行にでかけることが多く
、そういうときにすごく役に立っています。
バックパックで小旅行もできますし、その辺は好みだと思います。

後便利なのは、普段は鍵がついているから貴重品入れにつかったりかな?

でも、小さめのバックパックも持っています。
小さいといっても2、3日の旅行に使えそうなものです。
普段出かけるのにも使えるし、こちらも重宝しています。

ゲーテエキスプレスはいいと思いますよ。
正規のチケットなので、直接コールセンターで購入できるし、
いろいろ融通きいてくれるし。

出発前にいろいろ悩みますよね。
私もスーツケースやバックパックのこと、航空券のこと色々調べました。
いいチケット見つかるといいですね。
大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif