« Bolzano | Main | Pizzoccheriを食べるために »

Mercoledì, 9 Luglio, 2008

sciopero!!!

080709sciopero.jpg

先日の月曜日はSciopero(ショーペロ)でした。
ショーペロとはストライキのこと。
この日はほとんどの列車が運休。せっかくの休みなのに……悲しかったです。

この写真は駅の時刻表。わかりにくいと思いますが、一番左に“SOP”という文字が並んでいます。
これはこの列車はショーぺロで運休という意味です。

イタリアではショペーロはよくあって、今までも何回か悲しいというか痛い思いをしています。
今回は行きたいところに行けなかったのですが、
過去には帰り際にショーペロに会い、タクシーを使って帰ったり、
長時間列車を待ったりしたことも。こっちのほうが大変ですね。

仕方なく家に戻ったら、家の人が車で10分ほどのところにあるイセオ湖という湖まで連れて行ってくれました。

北イタリアには湖がたくさんあります。
コモ湖とかガルダ湖などが有名です。
イセオ湖は他の湖に比べて小さいからか、知名度はいまひとつ。
なんとなく、日本の寂れた観光地みたいな雰囲気が漂っています。
(失礼なこと言ってごめんなさい。)

07092008iseo01.jpg

07092008iseo02.JPG


イセオ湖の中にあるのがMonte Isola (モンテ・イゾラ)。
湖の中にある島としてはイタリアで一番大きい島です。

が、しかし……この日は何と船もショーペロ。
行きの船はあるけど、帰りはあるかどうかわからないよって……

この日はモンテ・イゾラには行けず、イセオの街をうろうろ。
退屈でした……

モンテ・イゾラには以前行ったことがあるので、その時の写真を紹介しますね。

船に乗って、モンテ・イゾラへ出発です。

07092008monte isola01.JPG

モンテ・イゾラです。
潮の香りがしない海辺の漁村みたいな感じ???
島をぐるっと一周できる道があります。
私は自転車で一1時間ほどかけて一周しました。

07092008monte isola02.JPG


07092008monte isola03.jpg

モンテ・イゾラから見たほかの島です。
個人の別荘みたいです。
07092008monte isola04.JPG

島にはオリーブ畑もいっぱい。
07092008monte isola05.JPG

モンテ・イゾラはイタリアの美しい街のひとつにも選ばれています。
(そんな感じの写真がなぜかなくて…・・・すいません。)
Categories [イタリア生活 ブレーシァでのくらし]

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif