« 今日も雨 | Main | ベルガモのお菓子 Polenta e Osei ♪dolce♪ »

Lunedì, 21 Aprile, 2008

Bergamo

080421Bergamo1.jpg

先週月曜日のお休みはBergamo(ベルガモ)に行ってきました。
ベルガモの街は丘の上にあるアルタと麓の街バッサにわかれています。
とりあえず、中世、ルネッサンスの雰囲気が漂う丘の上のアルタへ行ってきました。
写真はサンタ・マリアマッジョーレ教会。美しいロマネスク様式の教会です。

これは確か、教会の裏の入り口の前にいたライオン。
080421Bergamo2.jpg
<

あいにく午後から雨が降って、街の写真があんまり撮れなかったのが残念なのですが、
ベルガモは街の中だけでなく、周りもとても美しい。
街の城壁からこんな美しい景色が広がっています。

080421Bergamo5.JPG

これは誰かのお家か?別荘か?お庭がとてもきれいでした。

080421Bergamo6.JPG

さて、お昼の時間です。
本日のランチは私のお店のシェフに教えてもらったお店"VINERIA COZZI"です。
とっても感じがよく、お手ごろにおいしい料理が食べれます。

PrimoはCasoncelli bergamaschi con pancettta burro e salvia
Casoncelli(カソンチェッリ)というのはベルガモ、ブレーシアのラビオリだそうです。

ここのお店の生地は卵が入ってない厚めの生地。
見た目もそうですが、水餃子みたいな感じで、歯ごたえがあっておいしいです。
中身はお肉、パン粉、チーズで、結構ずっしりきます。バターとセージであえてあります。
形ははっきりよくわからなかったのですが、生地を簡単に閉じてあるだけみたい。

080421Bergamo7.jpg

これは街のお惣菜屋さんで見たカソンチェッリ。
ここのは卵が入った生地です。形もちょっと違うようです。

080421Bergamo10.jpg

絶対にお腹いっぱいになりそうな感じのラビオリだと思いつつ、セコンドも頼んでしまいました。
Cotecchino di oca al forno con oerzette brasate e rsitretto di aceto balsamico
がちょうのサラミです。おいしいけど脂分たっぷり。

前のお店でもよくコテキーノを使ってましたが、脂は本当にすごいです。
付け合せの野菜を炒めたものが酸味がきいてたので、何とか完食しました。

080421Bergamo8.jpg

お会計が終わってから、お店のシニョーラ(女性)といろいろ話を。
しばらくすると、シニョーラが「どうして家の店に食べにきたのって???」

tomocone 「お店のシェフに薦められたんで。」と答えると

シニョーラ 「じゃあ、今日はシェフのおごりなの???」

tomocone 「いや、そういう訳ではないんですけど……」

シニョーラ 「じゃあ、今日は私のおごりよと」

なんと、支払ったお金を返してくれました。
ご馳走してもらったからではないのですが、とても素敵なシニョーラでした。

こんど訪れるときは何かお礼をしないといけませんね。


080421Bergamo9.JPG


食後はあいにくの雨。
麓の街バッソ(こちらも19世紀に都市計画によって作られた美しい街らしいのです。)とか、
アルタのさらに上にもいきたかったのですが、いけなくて残念。
近いし、また行くと思います。

ベルガモでは他にも楽しいことが……それは次回のブログで紹介します。
Categories [お気に入りレストラン ロンバルディア]

comments.gif

私もこのライオン写真、
なぜか撮ってしまいましたよ。
しかも!昨日、お庭がきれいなお家も
きれいだから私も写真撮ろうとしたら
おばちゃんがでーんっと座っていたので
ご遠慮したところでした。
ベルガモってこう見ると良さそうな所ですね。
なんか嬉しくなりました。
ありがとうございます!

キョウコさん♪
すごい偶然ですね。なんか嬉しい♪♪
あのライオン、なんかかわいくて撮りました。
きれいなお庭のところってやっぱり普通の家なんですかね???立派ですよね。
勝手にキョウコさんのお店の写真を載せてすいません。かわいいお店だったので、載せちゃいました。
ベルガモ、素敵な街ですよ。歩いてるだけで楽しかったです。坂が多く、変化に富んでいるからかな???坂のある街好きなんです。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif