« 京都錦市場 | Main | うつぼ散歩 »

Domenica, 2 Marzo, 2008

Buon compleanno!

atreilのケーキ.jpg

先週の木曜日2月21日、私の誕生日に母がフルーツケーキを焼いてくれました。
私が言うのは何ですが、母のケーキとってもおいしいのです。

私の子供の頃からもう20年以上もこのフルーツたっぷりのバウンドケーキを作っています。

母がこのケーキを作りはじめた頃、ケーキに入ってたのは赤と緑のドレンチェリー。
母が通っていた料理教室の先生が作ったケーキには渋い色の熟成されたドライフルーツがいっぱい入っていて、
子供ながらに先生のケーキのほうがおいしそうに見えたことを覚えています。

母もいつからか、様々なドライフルーツや生のフルーツをブランディーやラム酒に漬けみ始めました。
もう、20年以上漬け込んでいます。

そのフルーツがたっぷり入って、昔のケーキに比べ格段においしくなりました。
いろんなところでバウンドケーキをいただく機会がありますが、
私の中では母が作るこのケーキが一等賞です。

ケーキは母が作ってくれたので、食事は自分で用意しました。
メニューは生パスタ、タリアテッレです。
太さはきしめんぐらい、生地は卵がいっぱい入っています。
手打ちパスタ、練るのも、切るのも楽しいです。

パスタマシーン

我が家の小さいパスタマシーンです。

タリアテッレ

生地がひっつかないように、打ち粉をいっぱいして……

タリアテッレ 葱とパンチェッタのトマトソース

たまたま葱がいっぱいあって、なぜかパンチェッタもあったので、
ソースは白葱とパンチェッタのトマトソース。生地作っている間にコトコト煮ました。

アルザスの白ワイン


ワインはちょうど、去年のこの時期少しだけお手伝いさせてもらった"ジェラール・シュレール"のワイン。
日本で買いました。おいしかった~

Categories [いろいろ]

comments.gif

少し遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう。
お母さんのケーキ美味しそう。
tomoconeママのお菓子は「栗の渋皮煮」と「オレンジの皮の砂糖漬け?」をいただいたことがあるけど、両方ともプロ級でほんと美味しかったことを覚えてます。
tomoconeにとってはお母さんの味なんだね。
そうそう。
うちに頂き物のドライトマトのオリーブオイル漬けがあるんだけど、簡単で美味しい食べ方あるかな?
もしあれば教えて欲しいな~。

おめでとうございます。
ケーキもタリアッテッレも美味しそう。
シンプルな焼き菓子だからこそ記憶に残る味なのかも??
そろそろ出発ですね!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!
自宅で生パスタ。うひょ〜、いいなぁ!
家庭でこんなお料理が味わえるなんて
いつも以上に贅沢なイタリア料理見えてしまいます
ママンのケーキが美味しいなんて素敵だなぁ。

aomamaさん♪
栗の渋皮煮も好きなんだけど、去年の秋は食べれなくて残念。今年も食べれないな~
ドライトマトのオイル漬けってハーブとかと一緒に漬けてあるやつだよね。パン、モッツァレラチーズに載せてアンティパスト風に、細切りにしてパスタのソースにするとか、こんなのしか浮かばなくてごめんね。

トツさんへ♪
不思議なんですけど、先生の作ったケーキが高級な感じしたことは覚えてるんですよね。
トツさんも出発準備進んでますか?

Fakeさん♪
生パスタ意外と簡単でおいしいよ。でも、パスタの生地も寝かせ方とか、粉の配合とか奥が深いものがあるんだろうけどね。
誕生日に自分で作るのって?とは思ったけど、楽しいからいいってことにしました。

今日、Uさんに会ってきましたよー
色々聞きたい事をまとめて行ったのに
答えになってないような解答ばかりでした。
ビザの領事館への提出書類の分からない所を聞いても
「分からない所は空けておけば教えてくれますよー」とか。。。
そんなに親切なイメージは無いのだけども(^^;)
相変わらず可愛らしい方でした。

トツさんへ♪
Uさん、かわいい人ですね。そして、家もすごい。(関係ないけど)中身は、簡単に言えばイタリア人ぽっいのかなって?
ビザの書き方とかは聞いてくださいね。といっても、私もどっか別のHPとかで見てまねっこして書きました。

ケーキもパスタもおいしそうです(^_^)
ずいぶん前に、うちの親父がなぜかピザ作りにはまっていて、しょっちゅう食わされてました(>_<)

で、ちょっとしたニュースがあるのでメールを送りたいんですが、so-netの方で大丈夫ですか?

中島さん♪
中島さんのお父さん、ピザ作られるんですか?素敵ですね。
メールはso-netの方で大丈夫ですよ。楽しみ待っています。

お誕生日おめでとうございます♪
20年漬けつづけたラム酒漬け。
なんだかすごいなあ~
ものすごくおいしそう!
私も見習って漬けてみようかなって思いました☆
娘が20歳のときにtomoconeさんのように喜んでもらえるようなケーキ
作ってみたいな~

しらすさん♪
フルーツのアルコール漬け本当にいいですよ。
バウンドケーキ以外のお菓子にも使えます。
子供のころは生クリームの載ったケーキの方が好きだったかも。今はどっちも好きですけどね。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif