« 南フランスへの旅~ニースのマルシェ | Main | I miei amici »

Venerdì, 1 Febbraio, 2008

南フランスの旅~ニース名物ソッカ

ニース名物ソッカ

前々回のブログで少し紹介したSOCCA(ソッカ)、ひよこ豆のクレープ。
ひよこ豆の粉に水、オリーブオイル、塩を加え、専用の大きな鉄板にのせて焼いたニースの名物料理です。
旧市街にある有名なお店"ルネ・ソッカ(Rene Socca)"に行ってきました。
ちょうどお昼頃に行ったのですが、行列ができていてびっくり。
写真ではわかりにくいと思いますけど、角を曲がったところにも人が並んでます。

ggg

ソッカは2階で焼いて、鉄板にのせたまま下に運ばれてきます。
かなり大きかったので10人分くらいあるのかなと思っていたのですが、この大きさで4~5人分。
お店の人がヘラで切り分けて、あつあつのソッカをお店のお皿に盛ってくれます。
ちょうど私の前で焼きたてのソッカが来ました。
焼きたてのソッカ 

ソッカ以外の料理はカウンターに並んでいて、一緒に注文します。
お皿を受け取ったあとは、テーブルへ。
飲みものだけはなぜか店員さんがテーブルへ注文を聞きに来てくれます。

焼きたてのソッカは表面がパリパリ、中はしっとり、お豆の風味がふんわりとしておいしいです。
1人前の量は結構多かったのですが、ペロッと食べちゃいました。

ニースの名物料理のソッカですが、イタリアのリグーリアにもファリナータと呼ばれる同じ料理があります。
リグーリアと南フランスはお隣だから、同じような料理があるんでしょうね。

私が住んでいたピエモンテもリグリーアとお隣なのでパン屋さんでよく売っていました。
何度か食べたことはあるのですが、ニースのソッカのほうが全然おいしかったな。

ルネ・ソッカのテーブル
Categories [南フランスへ]

comments.gif

美味しそうなクレープだね~。
そば粉のクレープとかも美味しいんだよね。
日本で食べたことあるけど、ハムと半熟卵がとろ~りとろけて、ほんと美味しかったわ。

aomamaさん♪
ひさしぶり~最近食べてないけど、そば粉のクレープ私も大好き。イタリアにはそば粉のパスタがあるんだよ。でも、食べたことない……一度食べてみたいんだけどね。イタリアって本当に地方によって料理が違うから、どこでも簡単に食べれないの。そこがいいところなんだけど。

ひよこ豆を粉にして使うのは初めて知りました~
豆好きとしては気になるところ。
イタリア生活に向けてブログを新設したんで、また遊びに来て下さいね。

トツさん♪
ソッカ、ファリナータおいしいですよ。私は大好きです。リグーリアにはお店がいっぱいありますよ。そして、リグーリアで食べたものはおいしかたです。ぜひ、食べてみてください。
トツさんのブログにも遊びにいきます!!

先日ニースに行ったのですが、旧市街の花の市場でsoccaの屋台が有ると聞いたのですが私の行った日にはそれが無くて残念でした・・・

老人がやっているとのことで日によってお休みをするようです。

只ポワシシュの粉のsoccaだけを食べるのですか?

肉や魚などの料理と一緒に食べる事は無いのでしょうか・・・

ワインは何が合いますか・・・
軽い料理?ですから白かロゼ
私はシャンパーニュを飲みながら小奈チーズの入った塩味のパイ皮をつまむのが好きですから、シャンパーニュでも美味しいのでしょうね♪

ティコティコさん♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
私がニースを旅したのはだいぶ前なのですが、花市場でのソッカの屋台のことはしりませんでした。
ご質問のニースでのソッカの食べ方、どうなんでしょうね?私が食べたお店(屋台のようなところです。ではお惣菜もいっぱいありましたよ。ソッカと一緒にほかのおかずを食べている人も見かけました。
私が以前住んでいた北イタリアでもソッカとほぼ同じファリナータという食べ物がありました。これは通常ピザ屋のようなところで売られていて、これだけを食べるという印象がありましたが……フランスには住んだことがなく、旅行で行っただけなので、詳しいことはわかりません。ごめんなさい……
ワインは私的には白か泡系ですね。でも、専門家じゃないので、あくまで私の好みです。

詳しいおはなし有り難うございますm(_ _)m

以前パリに住んでいました、帰国後フランスのレストランで働いていた友人と東京・赤坂、お茶の水、上野でレストランをやっていました。

仕事柄、毎年パリの3星レストラン巡りをしていました。
今は店もスッカリやめて(毎日味見をするだけでもメタボってしまうので・笑)

東京下町で下町散歩酒のブログを書いています。

今年は暖かくなったらパリに散歩に行こうと思っています♪

これからもよろしくお願いします。

拙ブログです ↓


http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis

ティコティコさん♪
まずはお詫びを。ティコティコさんへのコメントのところで、”さん”をつけて忘れていました。本当にごめんなさい。(修正しました。)
ティコティコさんはパリに住まれていたんですね。そして、日本でレストランをされていらっしゃったなんて、すごいですね。私は現在イタリアで料理修行中ですが、まだまだです。高級なレストランより郷土料理のほうが好きで、☆つきのお店はご無沙汰しています。
ティコティコさんにフランスや料理に関すること、こちらこそいろいろ教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif