« 南フランスへの旅~ニースの屋台 | Main | 南フランスの旅~ニース名物ソッカ »

Mercoledì, 30 Gennaio, 2008

南フランスへの旅~ニースのマルシェ

ニースの朝市1


ニースではマルシェ(市場)に行ってきました。
適当に歩いてたら見つかるかな~と思っていたのですが、
ニースの街って広くて、迷いまくってやっとたどりつきました。

私の中でニースのマルシェと言えば……上の写真の果物のコンフィ(砂糖漬け)。
南フランスではマルシェだけでなく菓子店でも見かけるのですが、きらきらして宝石みたいで本当にきれいです。
見た目は本当にきれいなんですけど、かなり甘そうなのでおいしいのかな?と思っていたのですが、

以外にも、程よい甘さで……
果物のおいしさがぎゅっと詰まった感じでおしかったです。

いちご、オレンジ、イチジク、洋梨……何でもあります。
丸ごとのものあれば、カットされたものも。
いっぱい並んでいてかわいくてきれいです。

ニースの朝市2

こちらはマジパン。本物というか果物のミニチュアみたいです。かわいいです。

ニースの朝市3

こちらは果物のパテ。
こちらも以外にも甘すぎなくておいしいです。

ニースの朝市4

もちろん野菜も売ってます。
この辺はイタリアと同じような感じ。
イタリアの野菜も結構多かったです。

ニースの朝市5

私はトマトと思い、味見させてとお店の人に話しかけたら、
「いいけど、唐辛子だから辛いよ。」と……かわいい形してるんですけどね。

ニースの朝市6

こちらは二十日大根。
身の部分が細長いです。
イタリアではまん丸のものしか見た事ないのですが、イタリアにもあるのでしょうか???

ニースの朝市7


マルシェ散策の後は海岸へ。
本当に暖かくて……こんな風にみんなお昼しています。
私も海岸で少しお昼寝 (-.-) zzz

ニースの朝市8

080131nice-mercato9.jpg

Categories [南フランスへ]

comments.gif

いつも思うこと
海外のお店て、なんで品もを
あんなに素敵に、ならべられるのでしょうね!
 商品の陳列てその人のセンスまるわかりで、自分がやると凹ます。
ちなみに私超A型なので
整理整頓、きっちり収納、得意なのにな〜(;_;)

きじむなさん♪
先日はご馳走様でした。
わたしもきじむなさんと同じこといつも思ってます。ただの市場なのにどうしてあんなに素敵なんでしょうかね???これも歴史なんでしょうかね。きじむなさんは整理整頓得意なんですね。うらやましいな~

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif