« お母さんの料理 シュークルート@アルザスVol.3 | Main | お知らせ »

Mercoledì, 4 Aprile, 2007

ジャムの妖精 クリスティーヌ・フェルベール@アルザスVol.4

070331ferber1.jpg

tomoconeがアルザスでジャムの妖精に出会った~(ウルルン風)
私がアルザスでもっとも行きたかったところのひとつがクリスティーヌ・フェルベールさんのジャムのお店。

何年か前にウルルン滞在記で見て、うっすらと記憶にあったおいしそうなジャムやさんです。
フェルベールさんのお店のあるニーデルモルシュヴィルという村はなんと、
コルマールから車で10分ほどのところにあることがわかり、旅行前からウキウキ気分。

車で10分のところが道に迷いながら30分ほどかかったよう気がします。
とにかく着きました。が、しかし……
フェルベールさんのお店、フェリエ(長期休暇)でした。

フランスでもアルザスはちょうどこの時期、フェリエなんだそうです。(T_T)
イタリアでもそうなんですけど、自分の店がフェリエの時って、他の店もフェリエの場合が多く悲しい……

これがお店。この村唯一のお店です。もちろん閉まってます。
070331ferber2.jpg

070331ferber3.jpg

うらめしそうにショーウィンドウを覗いてたわたし……
長期休暇のため本当に中には何もありません。
070331ferber4.jpg

気を取り直して、あたりを散歩してみました。
アルザス風のかわいい民家です。観光ずれもしてなくていい感じ。
070331ferber5.jpg

ガラス瓶の底を並べてみたいな窓。アルザスではよく見かけました。
070331ferber6.jpg

この機械、まだ使っているのでしょうか?
070331ferber7.jpg

かなり落ち込んでいましたが、ジャム自体はコルマールのおみやげ物やさん等で売っていて、購入することができました。
本当は作っているところとかも見たかったんですけど……

私が買ったのはクエッチとレーヌ・クロード(両方ともアルザスのフルーツみたいです。)とさくらんぼとバラの花のジャム。
さくらんぼとバラの花のジャムは知りあいのところにお土産にも持っていたので、味はわからずじまい。
クエッチとレーヌ・クロードはいただきました。

070331ferber8.jpg


感想はというと、おいしかったです。
私はレイネ・クラウデがかなり気に入りました。

でも他にも同じくらいおいしいジャムがあるような気もします……
色々他にも食べてみないとわかりませんが。
あ~それにしてもお店閉まっていて残念。いつか作っているところを見学に行きたいな~♪♪♪

Categories [アルザス]

comments.gif

チャオ~!
明日から復活というコメントを見てきましたよー。おめでとう!

ウルルン大好き人間なので、最初の行を見たときに「ええ、何何?!」ってどきどきしてしまいましたが、閉まってたんだね~残念っ!!

でも、本当にとっても素敵なところだね。ジャムも可愛くて美味しそう♪

また行く機会があるといいね。

チャオ~!
明日から復活というコメントを見てきましたよー。おめでとう!

ウルルン大好き人間なので、最初の行を見たときに「ええ、何何?!」ってどきどきしてしまいましたが、閉まってたんだね~残念っ!!

でも、本当にとっても素敵なところだね。ジャムも可愛くて美味しそう♪

また行く機会があるといいね。私もフランス行きたいなぁ~。

tomoさんこんにちわ。

その後怪我や体調いかがですか?
早く回復して美味しいものに沢山
出会えるといいですね!

私も見ましたウルルン!
入れ物かわいいですねやっぱり♪
私も行きたいですフランス。

報告遅くなりましたが、無事イタ
リアに到着してます^^

Junちゃん♪
Ciao!!復活して元気に働いてるよ。また、忙しい毎日です。ジャムの店ね、閉まってたんだよ~また、行けたらいいんだけどね。

hanaさん♪
hanaさんのブログ見てますよ。プーリアって南だからか日差しがきれいですね。
私の方は怪我も病気も治りました。食欲も戻りました。
これから、再びおいしいものいっぱい頂きます!!
イタリアとはちょっと違って、フランスよかったですよ。ジャムやさんもかわいかったですよ。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif