« Grazie!!! | Main | Primavera~春 »

Domenica, 15 Marzo, 2015

Il pranzo ~イタリアのおひるごはん

pranzo01
ローマ出発の少し前、以前住んでいた家の大家さん一家を訪ねました。大家さん一家は1年ほど前、長く住んでいたローマを離れ、郊外の田舎町に引っ越しました。ローマからバスに揺られて1時間ほどオリーブ畑が広がるきれいな景色が広がるのんびりした場所です。

この日はたまたま日曜日、大家さん一家も近くのお友達のお家にお昼ごはんを食べにいく予定があり、わたしも一緒に連れて行ってもらいました。

これがお友達のお家。田舎とはいえ、びっくりするくらい大きなお庭で、すぐにでもお庭を散策したかったのですが、とりあえずはお家の中へ入ってお昼ごはんです。

pranzo02
お家のご主人が木工が趣味だそうで、いたるところに木工作品があります。入口の上にあるのは鷹?梟?

pranzo03
pranzo04
これもご主人の作品。かなり大きな作品。大家さんから家中に木工作品が飾ってあるとは聞いてたのですが、もっと小ぶりのものか思っていたのですが、大きな作品がたくさんあってびっくりでした。

pranzo05
お家の台所兼居間。イタリアのお家ってたいていものがあちこちにおいてあって整然としていないのですが、なぜかとてもかわいらしくて......どうしてなのかな?

pranzo06
テーブルセッティング。たくさんの人がくるから今日はプラスティックのお皿で。

pranzo07 
この日のメインディッシュ Rigatoni con pajata リガトー二 コン パイアータ
pajataはローマ弁で小腸のこと。リガトー二(太めのショートパスタ)の小腸煮込みソース、ローマの郷土料理です。
今回は大家さんがpajataが手に入ったから、Rigatoni con pajataを食べようと友達に声かけたそうです。pajataの煮込みは大家さんが自宅で作って運んできて、お鍋に移し温めます。

pranzo08 
pajataの煮込みを温めパスタにあわせるだけなのですが、なぜかみなさん集まってどの鍋でパスタとソースをあえようか?とか、いやパスタを皿にもってソースを上にかけようとか、作業をテーブルでするか、それともコンロ近くでするかとか......あれやこれや言っています。

pranzo09
結局、大きいボウルにゆであがったパスタを入れて、そこにソースをいれてあえて、出来上がったパスタをテーブルで盛ることに。

pranzo10

ペコリーノチーズもかけて、Rigatoni con pajataの完成

pranzo11
パスタ以外にも豚肉のオーブン焼き、デザートのティラミスといちごのケーキもありました。

pranzo12 
もうおなかいっぱい、食後はお庭を散策です。

Categories [ローマ]

comments.gif

こんにちは!

アメリカに留学に来て早一か月が過ぎました。
お元気ですか?^^

イタリアのおうちって可愛いですよね。
探検したくなるのよくわかります。

イタリアのお昼ご飯、素朴でどれもおいしそうですね!

私は今日本料理に飢えているのですが、実はイタリア料理にも飢えています笑
バイト先のイタリア料理店でおいしいまかないをたくさん食べていたので^^

次回の更新楽しみにしています!

こんにちは
お元気のようで何よりです イタリアの家庭料理おいしそう。もしもすむところをえらぶならともこはローマ市内かそれともいなかがいいですか。 仕事の都合もあるでしょうけれど とりあえず好きなところを選ぶならどこに住みたいですか。いいところがたくさんあってとても簡単には答えられないと思うけれど。しりたいな。 わたしはこのごろアルゼンチンタンゴをはじめました。 

砂利さん♪
コメントへの返事がおそくなってごめんなさい。アメリカからコメントありがとうございます。今まで私がイタリアで書いたブログを砂利さんが日本からコメントしてくださったいのが、今度は日本で書いたブログをアメリカからコメントしていただけるなんて、すごく素敵ですね。
アメリカ生活どうですか?アメリカの食事は?おいしいイタリア料理のお店みつけました?留学生活楽しんでくださいね。

miiciyoさん♪
返事おそくなってごめんなさい。
私は仕事のことを考慮せず、好きな場所に住めるのであれば、ローマ市内より、どこか地方の少し小さな街とか、田舎の小さな村がいいですね。海にちかいところか山というよりかぶどう畑が広がる丘に囲まれた場所はどっちがいいかな?
ローマは長く住んでいて、やっぱり街の面白さはあるのですが、私は田舎の方が好みです。みちよさんはどうですか?

アルゼンチンタンゴはじめたんですか??すごいな~次回会った時はぜひ踊りを披露してください(^^♪

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif