Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 51

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/calendar.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 51

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/calendar.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 51

« バロックの町ノート その2 | Main | 日常のヒトコマ »

Venerdì, 22 Ottobre, 2010

Fico d’india

10192010fico-d'india01  
シチリアにはサボテンがいっぱい。
列車やバスの車窓から見える風景は、荒れた土地に広がるサボテンの群れ。
その姿形、色がとても印象的。シチリアの青い空にのびるきれいな緑色のサボテン、そして赤や黄色のその実がとても似合っていて、何度みても飽きない素敵な光景です。

Fico d’indiaというのはこのサボテンの実のことです。直訳すると、インドのいちじく。
そもそもこの植物、メキシコが原産でアメリカ大陸発見後、スペイン人によってヨーロッパに持ち込まれたそうです。当時、アメリカ大陸がインドだと思われていたためにこのような名前がついたとか。いちじくの方はどうしてなのでしょうか?形が似ているかな?

10192010fico d'india02 
本当にどこにでもあって、その辺を歩いてもよくみかけます。
実が熟するのはちょうど今頃。夏の終わりから秋にかけて。
黄色いものと、赤い色のものがあります。(写真ちょとぼけ気味ですが……)

10192010fico d'india03
10192010fico d'india04
主な産地はシチリアをはじめとした南イタリアですが、北イタリアでも普通にスーパー等で売っています。私はイタリアに来てから、この果物のことを知りました。ずっと、気になっていました。でも、見た目がそのままサボテンなので、食べ物という感じがしなかったというか、おいしそうに見えなかったというか……とにかく、食べことはありませんでした。

10192010fico d'india05
10192010fico d'india06
シチリアにいるうちに食べてみなきゃと重い、買ってみました。
赤いものを3つと黄色を1つ。

10192010fico d'india07 
半分に切ってみました。
びっくりするほど鮮やかな色。

10192010fico d'india08
今回は写真用に半分に切りましたが、普通は両端を切りおとし、ナイフで外皮を剥きます。外皮は少し厚めですが、簡単に剥けます。ただ、剥いているときに外皮の小さなとげが刺さって、痛くて大変です。(とげはほとんど処理されていたのですが、少し残っていたようです。)

そして、食べるのも大変。種が多すぎる!! しかも大きくて、堅い。
葡萄の種みたいに堅い種がいっぱい詰まっています。
シチリアの人はそのまま食べてしまうようです。種は飲みこむみたい。ただし、あんまりたくさん食べると消化に悪いから気をつけるようにと……。

私はどうしても気になって、スイカとか葡萄を食べるときように種を出しながら食べたのですが、種の量が多くて大変。しかも、種の周りは果肉包まれていて、種を除くと、食べれる部分が半分くらいになってしまったかも。
こんな感じで、皮をむくのも、食べるのも少し面倒です。

お店のオーナーの家の庭にもサボテンがたくさんあって、収穫したものを皮も剥いて持ってきてくれたことがあります。早朝、とげがやわらかいうちに収穫し、さらに水につけてとげを取るそうです。収穫も面倒くさそうですね。

お味は、黄色ものはほんのりかぼちゃのような味がしました。ピンクの方はほんのりいちじくのような、スイカのような味が。どきつい色から濃厚な味をイメージしていましたが、どちらもほんのり甘いやさしい味です。冷やして食べるとさっぱりしておいしいです。

10192010fico d'india09


生で食べる以外は、ジェラートやグラニータにしたり、ジャムにしたり。ソースにしてお料理に合わせたり、ジュースにしてリキュールとあわせたらきれいなカクテルができそう。色がとてもきれいなので、いろいろ楽しめそうですね。

日本では、英語のカクタスペア(直訳するとCactus pear:Cactusはサボテン、pearは西洋なしですが、カクタスペアでサボテンの実という意味だそうです。)という名前で流通しているようです。

シチリアに夏から秋にくる機会があれば、シチリアの青い空にのびるサボテンの光景と、食べるのが面倒だけどおいしいサボテンの実、両方を楽しんでみてくださいね。

Categories [イタリアのおいしいもの シチリア]

comments.gif

きれいな色!着色したみたいやね、食べてみたいなあ~ カクタスペアと言うのは形が洋梨に似ているのかな? 日本にも色んな果物が輸入されていますが、世界には、まだまだ食べたことのない、知らない、見たこともない果物がいっぱいあるのでしょうね。

直接実がついてるって不思議な光景ですね。
サボテンじゃ普通なのかな?
本当に鮮やかな色ですね。
食べてみたいです。
中身だけくりぬいて、ざるとかで種と実分けられませんかね?
(でも種小さそう・・・)
自分の知らない土地の市場とか見るの楽しそうですね。
次回も楽しみに待ってます!

atreilさん♪
ピンクはものすごくきれいです。食べるときに服に果汁を飛ばさないように気をつけました。イタリアでみる果物は日本とそれほど変わらないですが、フィーコディインディアもそうですし、赤いオレンジとか、少し違いますね。

砂利さん♪
いつもコメントありがとうございます。私もサボテンの実を見たのははじめてで、やっぱり不思議ですよね。
種無しのサボテンの実とかあったら食べやすいんですけどね……邪道ですね。イタリア人のように種ごと食べるのがいいのかな?
気のせいか、ぶどうもスイカも日本のものに比べると種が多いような気がします。
市場は本当に楽しいですよ。私は大好きで、いつ行っても写真取りまくっています。先日カターニア(シチリアで2番目に大きな街です。)の市場に行ったので、その写真そのうちアップしますね。

はじめまして!^-^///

今日、画像の検索中に、たまたまこちらの画像を発見し、拝見しているうちに、ブログに到着してしまいまして、^0^あまりにも素敵なので、ビックリ~!★
写真もどれもキレイで、センスが良い!オシャレ!いったいどんな方なので興味がわいてきました。
とても気に入りました。うらやましい生活をされている!!!!!
思わずコメントしています。
私も以前はトスカーナ州のフィレンツェに在住経験があるのですが、今は日本。将来はまたイタリアへ戻りたい願望が強いこともあり、ぜひともまた遊びに来ますね!^-^

アリタリア★さん♪
はじめまして、コメントありがとうございます。
写真は好きなんですけど、ちゃんと勉強したわけでもなく、下手の横好きです。(^_^.)でも、イタリアには素敵な風景がいっぱいあるので、助かっています。
ブログのことほめていただいてありがとうございます。嬉しくなっちゃいます。でも、イタリアのレストランで細々と働いているだけで、全然おしゃれじゃないんですけどね。
アリタリア★さんは以前フィレンツェに住んでらしたのですね。憧れの町なのですが、ずいぶん前に旅行で行ったきり。トスカーナには興味があるのですが、あまり知りません。こちらこそ、トスカーナのこといろいろ教えていただけたらと嬉しいです。

度々、ごめんね^-^/

こちらこそ、よろしくね!
レストランで働いているなんて~羨ましい限り!憧れます★
私も近い将来行きたいと計画しています。
また、いろいろ教えてください。
また、ここへは来ます。
お気に入り登録しました♪
では、また!
ブログアップ楽しみです※~※~※~※

アリタリア★さん♪
何度でも大歓迎です♪お気に入り登録ありがとうございます。
近い将来イタリアに来られる予定なのですね。もしかしたら、イタリアでお会いできるかも?なんて。本当に実現するといいですね。
ブログの更新がものすごく気まぐれなのですが、また遊びにきてください。

こんばんは! お久し振りです、お元気でお過ごしの様で何よりです。
今、下の記事も拝見して来ました。 モディカの街自体も、ノートも素晴らしい! tomoconeさんの嬉しそうな顔が目に見えるようです。 行きたくなりました!

とにもかくにも、お元気でね!

shinakaiさん♪
こんばんわ。返事遅くなってすいません。モディカの街、歩くたびに何かが見つかるよな感じで楽しいです。ノートもすばらしいです。本当にぜひいらしてください。また、一緒に旅してください。

postacomment.gif


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 391

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 391

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-a.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 391

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 392

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 392

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-b.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 392

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 393

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 393

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-c.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 393

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 394

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 394

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/right-list-d.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 394
       

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 402

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/tab.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 402

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/tab.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 402

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 410

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 410

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/amazon-link.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 410

Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 412

Warning: include(http://tomocone.ciao.jp/fotter.html) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 412

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://tomocone.ciao.jp/fotter.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/ciao.jp-tomocone/web/2010/10/22-003121.php on line 412