« お知らせ | Main | Strasbourg(ストラスブール)@Vol.6 »

Domenica, 8 Aprile, 2007

Colmar(コルマール)@アルザスVol.5

070401colmar1.jpg

アルザスでは畑仕事だけでなく、ちゃんと観光もしてきました。
まずはコルマールの街を紹介。
大きな街ですが、とってもかわいい街です。
コロンバージュといわれる木組みの建物でいっぱい。
おとぎ話の世界みたいです。

最初の写真の建物は"Maison des Tetes" 日本語にすると、「頭の家」です。
窓の枠についている小さい塊は人の頭なんです。
私はあんまり気持ち良くは思いませんでしたが……
今はレストランになっています。その名も
「頭の家」。
そのまんまですね。どうでしょうこの名前???  わかりやすいですけどね。
070401colmar2.jpg

ここはプティット・ヴェニスといわれる界隈。パステルカラーの壁がきれいです。
070401colmar3.jpg

070401colmar4.jpg

こちらはコルマールの駅。窓のガラスに絵が描いてあり、きれいです。
070401colmar5.jpg

コルマールで一番おいしいケーキやさん。
日本にはこんな感じのケーキ屋さんあるけど、イタリアでは見たことない。(少なくとも私は……)
きれいなケーキを久々にみて、感激してしまいました。
もちろん、いただきましたよ。ケーキ、おいしかった~♪♪♪
070401colmar6.jpg
Categories [アルザス]

comments.gif

綺麗な街だね~。
おもちゃみたいで可愛い。
そっちでは、こういうケーキ屋さん珍しいんだ~。
意外だわ。
ほんと美味しそう。
食べたくなっちゃた。

aomamaさん♪
アルザスの街ってイタリアの街とは全然違ってこれまたかわいいだよね。"ハウルの動く城"に出てくる街はコルマールとか、アルザスの街をモデルにしてるらしいよ。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif