Main | 引越ししました »

Giovedì, 7 Dicembre, 2006

はじめに

 061207hajimeni.jpg


ようこそ”かたつむりの国だより*イタリア料理留学記”へ

このブログはイタリアへ料理留学中のtomoconeが気まぐれに綴っているブログです。

イタリアでのはじめて生活、はじめての厨房と、おどろきの連続です。
市場では日本ではみたことがない野菜に出会い、
料理学校ではイタリアの伝統的郷土料理に感激しつつ、自由な校風に唖然としたり、
美しい中世の町並みにうっとりし……
と、とにかく、毎日新しい出来事、おどろきの出来事でいっぱいです。

このイタリアで私が出会ったいろんな出来事を残したい、
そして誰かに伝えれられたらもっといいかも……と思ってはじめたのがこのブログです。
イタリアでの様々な出来事を写真、イラストを添えてお伝えしていきます。

感想、質問等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。

旧サイトでもイタリアのこと、色々紹介しています。
http://tomocone.blog46.fc2.com/

 061207stamp-about.gif [Tomoconeのこと]

料理を食べるのもつくるの大好き。でも、まだ素人。ただいま勉強中。
何か、料理に関する仕事をしたいと思い、
どうせなら、大好きなイタリア料理を本場で学ぼうと、
2006年2月より、イタリア、マルケ州イエジにあるItal.cookへ料理留学へ。
3ヶ月の語学+料理のコースを終了し、ビザの取得のため一時帰国。
ビザ取得後、1年間レストランでスタージュ(研修)する予定。

Ital.cookでのことは旧サイトで紹介しています。
http://tomocone.blog46.fc2.com/

 
* * * Tomoconeのこれまでとこれから* * *

2006年2月~5月 イタリア、マルケ州イエジにあるスローフードの学校Ital.cookへ料理留学
2006年6月~現在 ビザ取得のため一時帰国中
2006年12月頃~ ピエモンテ州アルバにてスタージュ予定
2007年5月頃~ ローマにてスタージュ予定

061207school.jpg
Ital.cook 小さな学校です

 061207stamp-katatsumuri.gif [かたつむりの国のこと]

イタリアはスローフード発祥の地、私のイタリアでの留学先”Ital.cook”
はスローフードを学ぶ学校です。
スローフードのシンボルマークは”かたつむり”です。
かたつむりのように、スローにのんびりとということからでしょうか?
そんなことから、私はイタリアのことを”かたつむりの国”とよんでいます。
(私が勝手によんでるだけです。)

061207katatsumuri.jpg
スローフード協会のバッジもかたつむり 修了時にもらいました

 061207stamp-photo.gif [写真のこと]

前回イタリアの滞在で活躍してくれたカメラは
ソニーのCyber-Shot T-9
湯気や粉まみれの学校の厨房で、がんばってくれてました。
画面も大きくてきれいで、見た目もお気に入りだったのですが、
ぼかしのきいた写真をとりたいなんて思うようになってきました……
それで、何を思ったのか、買ってしまいました。
一眼レフ。
Canon EOS Degital Kiss X
入門用デジタル一眼レフです。

イタリア行きがなかったら、買うことはなかったと思うのですが、
イタリアでちょっとかっこいいい写真とりたいなんていう思いが後押ししました。
まだ、一眼レフは初めてで、全然使いこなせてないのですが、
これから色々写真とろうと思っています。
写真の腕はともかく、素材はイタリアなのでお楽しみに……

061207eos.jpg
EOS Degital KIss X 使いこなせるようになりたいな……

061207cybershot.jpg
今までがんばってくれたCyber-Shot T-9 これからもがんばってね!!
Categories [はじめに]

comments.gif

手作りのブログ、可愛いね。
すごくいい!
もうすぐスタージュなんだね。
イタリアからのブログ楽しみにしてるよ。
写真もね。

aomamaさん♪
ありがとう!!Webのことわからないから大変だったんだよ~
イタリアから写真いっぱいアップするね~

はじめまして!
ステキなブログですね♪

わたしは今日本でソムリエをしながらイタリア料理研究家のアシスタントとしてイタリア料理を勉強しています。

わたしもイタリアに料理留学してみたいと思いますが、語学が心配でなかなか行けなくて・・・。
これからもちょこちょこのぞきにお邪魔しますのでよろしくおねがいします(^^

♪Mihoさんへ
こちらこそはじめまして
ソムリエで料理研究家のアシスタントされてるなんですごいですね。私は語学も料理の知識もないもないままイタリアに来てしまいました。色々大変ですが、今のところ何とかがんばってます。Mihoさんのブログにも遊びに行かせもらいます。よろしくお願いします。

初めまして。東京浜松町でWEB制作業務を行っておりますデルタエージェント株式会社の
斉藤と申します。

この度、弊社SNS本格始動に伴い、世界を動き回っている方のブログを弊社サイトで
特集するコンテンツを増やしました。
そこで是非紹介させていただけないでしょうか?
RSSで弊社サイトに読み込みますので手間はかかりません。
http://www.linglo.jp が弊社サイトとなっております。
まだオープン前なのでコミュニティサイト内は見れませんが、参考までに見ていただければと思っております。
ご検討の程宜しくお願いいたします。

斉藤大輝さん♪
こちらこそはじめまして。
貴社サイトで紹介していただけるなんて光栄です。ぜひお願いします。こちらのほうで何かする必要があるのでしょうか?連絡お願いします。

はじめまして!
ブログ村からやってきました♪
鹿児島で二児の子育てに悪戦苦闘中のしらすといいます★
イタリアで料理の勉強(しかもスローフード)だなんて、素敵ですね!
写真もおいしそうです!
育児ブログやってるのですが、リンクはらせてもらってもいいですか?
リンク=お気に入りにしてるんですw
ちょこちょこ見に来ます~

しらすさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます。リンク大歓迎です。
私自身最初はイタリアで料理の勉強って素敵だな~と思っていたんですけど、やってみると大変ですね。でも楽しいです。しらすさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。よろしくお願いします。

先ほど~どこに投稿しちゃったのか分かりませんが、コメントさせていただきました^^
私もブログっていうのはよく分からないのですが、また遊びにきますね!

rosmarinoさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
どこか別の記事にもコメントいただいたみたいなのですが、
みつかりませんでした。
最近このブログにもスパムコメントが多く、色々な対策を試みています。その結果、いただいたコメントが行方不明になることがあるようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今対策を検討中です。
記事の更新も再開するつもりなのでよかったらまたお越しください。

こんにちは!そうでしたかぁ
ブログ作成にもイロイロと対策が必要なんですね~。
確か私が書いた内容は
私はフィレンツェに5ヶ月居て
はじめの二ヶ月の間は慣れるのに一苦労でしたよって内容だったかと思います^^
なんかどちらかの内容に共感したんだと思います。でもまだまだ見知らぬ土地ですから冒険することもあるでしょうけど、イタリアの方々みたいにとにかく楽しんで、良い年をお迎え下さい♪

rosmarinoさん♪
あけましておめでとうございます!!フィレンツェは旅行でちょこっといっただけなのですが、素敵な街ですよね。今のところ北イタリアばっかりなので、トスカーナとかも行きたいな~。
rosmarinoさんは音楽をやってらしゃるのですね。HPを少し見させてもらいました。かっこいいですね。
今後もよろしくお願いいたします。

こんにちは。お久しぶりですね!
なんだかこちらは忙しないですよぉ
はやくヨーロッパに戻りたいところですが、六月初頭になりそうです。イタリアは時間の流れが穏やかなので気持ちも穏やかになりますよねぇ。なんとも二月も終わりになようとしていて、時間の流れが恐ろしく速いですよこちらは・・・
音楽製作してました、今はメンバーがオーストラリアにいってしまうので実際活動はできていないのですけれどね^^

rosmarinoさん♪
お久しぶりです。イタリアはのんびりしてますよ。私が働くレストランも秋は忙しかったのですが、今は随分ひまになまりました。
でも、もう2月も終わりですよね~。時が経つのは本当に早い。それは感じます。
ヨーロッパはイタリアですか?それとも別の国?イタリアだったら、どこかでお会いできたらうれしいです。

はじめまして!
私、南大阪出身で
現在、京都でイタリア料理の
コックをしております。
先日お菓子のコレットのミツイさんとmariconeさんが来てくれてて
tomoconeさんの話になり
この度ブログに寄せてもらって
コメントさせて頂きました。
素敵なブログですね、
これからも楽しみにしています♪

はじめまして!
私、南大阪出身で現在、
京都のイタリア料理店でコックをしています。
先日、お菓子のコレットさんとmariconeさんが来てくれててtomoconeさんの話になり、
ブログを見させて頂きました。
またブログ楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします♪

はじめまして!
私、南大阪出身で現在、
京都のイタリア料理店でコックをしています。
先日、お菓子のコレットさんとmariconeさんが来てくれててtomoconeさんの話になり、
ブログを見させて頂きました。
またブログ楽しみにしています
どうぞよろしくお願いします♪

サトちゃん さん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。先日、mariconeとスカイプで話をしたのですが、そのときにサトちゃんさんのお店の話になりました。日本に帰ったときには、お店に食べに行きたいな~と思っていたところです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

初めまして。ケン太と申します。アルザスの情報を検索してたどり着きました。
この秋にアルザス地方に数日滞在したいと思ってまして、宿を探してます。
初めてなのにあつかましいのですが、こちらのブログに有りますオーベルジュ http://tomocone.ciao.jp/2007/03/31-172916.php がとても良さそうなので候補の一つとしたく、オーベルジュの名前と連絡先(メールアドレスや電話番号等)の情報をいただけないでしょうか?
教えるのやぶさかでないけど、此処に書くのははばかられるということもあると思います。その時は僕宛にメールを頂けますか?
アドレスは
u-mao*nifty.com
です。
*を@に読み替えて下さい。

いきなり不躾なコメントで失礼しました。

ケン太さん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
アルザスのオーベルジュですが、家族でやっているとても小さなところで、宣伝等もしていないようです。私も友達経由で連れて行ってもらいました。こんな感じなので、申し訳ないのですが、連絡先等については差し控えさせて頂きたく思います。せっかく興味をもっていただいてたのに、本当にすいません。

postacomment.gif

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif