« 2009年08月 | Main | 2009年10月 »

archives.gif
[2009年09月のエントリー]

Domenica, 20 Settembre, 2009

ここは?

09192009Ljubljana01.jpg

お久しぶりです。8月初旬に携帯が突然壊れました。携帯を使ってインターネットをしているので、インターネットもできなくなってしまいました。

壊れた翌日には携帯ショップ等に行きましたが、8月のイタリアはフェリエ(長期休暇)のため、どこにいっても今は何もできないから、8月末まで待ちなさいと言われるだけ。日本の年末年始のような感じなのでしょうが、フェリエはもっと長いのです。

その後、こちらの事情もあり、修理に出せず、今月はじめやっと修理に出すことができました。どうせ、ここはイタリア、修理にも1ヶ月くらいかかるのではと思っていたら、なんと1週間で修理完了しました。やればできるじゃないかイタリア君!!!
とにかく、そういうわけで、携帯もインターネットも復活し、ブログも再開です。

しばらくブログを書かないでいると、書くのがおっくうになってしまうのですが、ネタは色々あるんですよね。
うーん、何から書こうか……迷うところですが、美しい街のお話から。

この写真の真ん中に川が流れるとてもきれいな街。どこだと思いますか?

read more......

Categories [スロベニア・クロアチア]

Martedì, 22 Settembre, 2009

リュブリャナの市場

09222009Ljubljana-mercato01 
リュブリャナでのもう一つのお楽しみはメルカート。お店のオーナー、フランコが以前からリュブリャナの市場はとてもすばらしいから、一度行ってみるといいと言われていたのです。
お花屋さんには見覚えるある花が……このお花私のお店の畑にもいっぱいあります。こうして市場にあると、ちょっと違う雰囲気だな。
花も好きだけど、市場といえば、八百屋さん!!!

read more......

Categories [スロベニア・クロアチア]

Lunedì, 28 Settembre, 2009

polenta嫌い?好き?


09252009polenta01 
とある日、シェフが今日は本当のポレンタを食べようと大きな銅鍋持ってきました。本当のポレンタ?いつも、お店で作っているポレンタは偽者?

read more......

Categories [ストレーニャだより イタリアのおいしいもの]

about.gif

tomocone.gif

スローな国、イタリアからtomoconeが料理のこと、暮らしのこと、街のことなどなど気まぐれに綴っています。おいしい食材、料理を求めてイタリア各地を放浪。時にはフランス、スロベニアなどの近くの国へも。北イタリア、シチリアを経て、現在は永遠の都ローマで暮らしていますread more......

Totale:
Oggi:

photo.gif

かたつむりの国だよりにアップした写真がすべて見れるPhotogalleryはこちら↓↓↓
photogallery-banner.gif

whereis.gif


より大きな地図で roma を表示

whattimeisit.gif

Japan(GMT +09:00)
Italy(GMT +02:00)

favorite.gif

Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ
Le Creuset ソースパン 18cm オレンジ

大好きなルクルーゼのソースパン。キッチンにあるだけで楽しい気分になります。このソースパンでご飯を炊くととってもおいしいです。
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト
Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト

このブログをデザインするのに参考にした本です。この本のおかげでwebの知識がなくても何とかデザインできました。
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今
イタリア地方料理の探究―20州別に掘り下げる、イタリア料理の原点と今

州ごとにイタリア料理を紹介している本です。イタリアの地方料理がよくわかります。私はイタリアにこの本を持っていっています。
       
tabtop.gif